• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

  • 質問No.2255571
  • 閲覧数93383
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (3658/6607)

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。
お礼コメント
ako-gooo

お礼率 100% (29/29)

確率はあまり変わらないのですか~。
URLも参考になります!!

今回は、日程的に9月になってしまいそうで、心配でしたが幸運を祈って行きたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/06 23:37

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (88/323)

沖縄在住です。
11月上旬までは夏の気候と変わりなく暑いです。
10月なら安定していると思いますよ。
ここ2~3年は離島が主に台風の被害が多く本島は台風直撃が少ないです。
海で泳ぐのも最適だと思います。
お礼コメント
ako-gooo

お礼率 100% (29/29)

今回は残念ながら、9月になってしまいそうです。
しかし、幸運を祈って行きたいと思います!!

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/06 23:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

w(゜o゜)w オオー!
実はわが家もそれで悩んでいたんですよ。
9月後半、10月前半と沖縄に行った経験ありますが、
9月は大学生が多いんですよね。それらが飛行機の到
着と同時にいっせいにレンタカー会社に向かいますか
らレンタカーの配車までに1時間以上待たされます。
その点10月のがゆっくりできました。

台風ですが9月の後半は比較的少なくなります。
でも10月しかり0じゃないんですよね。なので、やは
り運しだいです。

海水浴はどうなのか!というと宿泊したホテルに
電話して聞くのが一番です。
北谷町のビーチタワー沖縄に聞いたところ10月末
までは監視員がいます。隣接するプールは温水みたい
ですね。10月も後半になると日によっては水が冷た
いので、海水浴がメインならせめて10月上旬には
行きたいですね。

読谷村の日航アリビラにも電話してききました。
ここのプールは温水ではありません。ビーチは
10月末まで監視員がいるとのことです。

現地の人は9月くらいまでしか海水浴はしない
そうです。なので10月にはいるとビーチはガ
ラガラです。

11月に入ると監視員がいませんが入りたければ
自己責任でどうぞ!との事でした。

ということで、わが家は10月1日から行く予定
です(o^^o)

昨年も10月上旬に行ったんですよ。当時1歳と
3歳の息子喜んで海に入っていましたよ。

9月か10月前半で悩んでいるなら10月前
半のがすべてにおいていいと思います。
でも9月が10月下旬で悩んでいるなら9月のが
いいのかなぁ?せっかく行っても水温が低くて
冷たいのではガッカリですからね。

統計的には9月でも下旬になるとぐーんと
台風の数すくなくなると思います。
お礼コメント
ako-gooo

お礼率 100% (29/29)

9月は学生が多いのですか・・・。
やはり、10月の方が空いてますよね、きっと。
今回は残念ながら9月になってしまいそうで、台風が心配ですが幸運を祈って行きたいと思います。

ありがとうございました!!
投稿日時:2006/07/06 23:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (34/149)

2年前に10月に沖縄旅行に行きました。

台風の件はちょっとわからないですが、私が行った時は、快晴続きでかなり厚かったですが。

マリンスポーツするなら10月でも大丈夫なんだそうですが、泳ぐのは厳しいと、友達の沖縄在住者が言っておりました。たしかに、泳ぐにはちょっと肌寒かったです。
でも、9月に行くよりは10月のほうがツアーのお値段も安いし、お勧めですかね~。
お礼コメント
ako-gooo

お礼率 100% (29/29)

10月でも暑いのですね。
確かに10月は安いですよね!!

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/06 23:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (438/853)

天気のことなので一概に「10月なら安全!」と言えないけど、確率論で言えば10月はかなり少なくなる、という感じですね。
私は9月に行っても快晴だったこともあるし、12月に行っても台風に当たりましたし、今週末も行くのですが7月なのに直撃っぽいし(苦笑)。
多いといっても月の半分以上が台風とか言うことはないですし、ダメだったときは仕方ない、くらいに考えて貰わないと、何分「台風銀座」ですから。。。

10月はツアーが安く、観光地もかなりすいていますので、おすすめです。
9月よりは暑さも一段落、とはいえ、日中はまだまだ暑いので特別過ごしやすいわけではありません。朝晩は少しは暑さが和らぎますが、残暑という感じかなぁ。
海水浴は10月いっぱいやってますので泳げます。
観光客しかもう泳がない季節だし、観光客自体も減ってくる季節なので、ちょっと淋しい海になってると思いますが、ホテルのビーチなら多少繁盛してるんじゃないかと思いますよ。

マリンスポーツは10月はまだ大丈夫です。
真夏と同じものが楽しめます。
ジェットスキーなどスピードの出る乗り物系なら、すいているので動きやすくて良いかもしれませんね。
お礼コメント
ako-gooo

お礼率 100% (29/29)

残念ながら、今回は日程的に9月になりそうなんです。でも、運もあるでしょうし、晴れることを祈りたいと思います!!

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/06 23:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (255/376)

こんにちは。
9月に台風に遭うリスクはやはり高いと思います。
私も9月に台風にぶつかったことがあります。
・・・2日間、ホテルから一歩も出られませんでした。
バスも止まり、スーパーも休業。学校も臨時休校。道には誰一人歩いていませんでした(泣)
*たしかこの年は、9月は毎週台風が来てました。

安全策をとるなら、10月で良いと思いますよ。
10月も前半なら十分暑いです。多少天気が悪くてもウエットスーツを着用すれば
マリンスポーツも問題ないと思います。
お礼コメント
ako-gooo

お礼率 100% (29/29)

残念ながら、日程的に9月になりそうです・・・。
ここは運!!ですよね、こうなったら。

晴れる事を祈って行きたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/06 23:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

まだまだシーズン中です。
お礼コメント
ako-gooo

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございます。
参考にします。
投稿日時:2006/07/04 20:53