• ベストアンサー

沖縄旅行するのは、何月が最適?

今年沖縄に旅行する予定にしていますが、 何月に行こうか迷っています。 希望としては、GWかお盆に行きたいのですが、 ネットで沖縄の過去数十年の気候を調べたところ、 5月は雨が非常に多く、8月は台風が多かったです。 マリンスポーツ(ダイビング、ジェットスキー)等を中心に したいので、雨や台風はできるだけ避けたいんです・・・。 5月8月を避けるとなると、7月がいいかなーと思ってるのですが。 (9月はちょっと休みがとれないので) いつ行けばよいでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、パラセイリング?って沖縄でできますか? できたらしたいなーと思ってます。

• y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamogamo
回答No.1

僕自身、ここ数年毎年6月末から7月上旬にかけて沖縄へ行っています。 沖縄ではダイビングやウィンドサーフィンを楽しんでいます。 海を楽しむならば、一番良い季節じゃないでしょうか。 理由は以下のとおり。  1.梅雨明け後で天候が安定している。  2.水温が27度前後とかなり高い。  3.ツアー料金が閑散期と同等の設定で、ランク上のホテルに宿泊可。  4.人が少なく、ゆったりと楽しめる。 ただし、台風だけはなんともいえません。 幸運にも私は台風とは無縁でしたが…。

y0-k0
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 教えて頂いた一番お勧めのシーズン(6月末~7月上旬)が 自分の予定していた時期(7月)と同じで ホッとしました。 理由も分かりやすかったですし、 自分がネットで調べた事(5月雨多い、8月台風多い)が あっていたようで、それもよかったです。 参考になりましたっ!

その他の回答 (3)

• mimumu
回答No.4

航空券を自分で手配して民宿やウィークリーマンションを予約して安く住む場合と、旅行社のツアーやパックを使う場合についてですが、2.3泊までは後者、それより長く滞在する場合は前者がお安いかと思います。 ダイビングとジェトスキーは離島のショップ兼民宿みたいなところではやってると思います。ダイビングショップで、内容が充実していてお安いところもありますが、「運」とタイミングが大切らしいです。 パラセイリングがリゾートホテルに多い理由は、プライベートビーチがあるからだと思います。海岸に長さがないと面白くないし…。 ダイビングはポイントが大切なので、情報集めが命かも。本島西海岸では7月なら、真榮田岬や砂辺ポイントあたりに行くんじゃないかな? とりあえず、離島も視野に入れて探してみると「出物」を見つけられるかも知れません。

y0-k0
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます♪ パラセイリングはホテルの方が多いんですねー。 では、ホテル中心に探してみようかな。 ん~、でも民宿で全部できるとこなんて、やっぱりないのかなぁ~。 ネットで探すのも限界かな?やっぱ旅行会社で探すしかないのか・・・。 もちろん離島にも行くつもりです。 離島がいっぱいありすぎて、どこの離島がいいのか?!なんてことは 人それぞれだし難しいですね。

noname#25883
noname#25883
回答No.3

こんにちは 5年程前に、GWに沖縄にいきました。沖縄の5月は梅雨時にあたるか心配でしたが、その心配は適中しました。那覇についてそうそう、土砂降りの雨、ラジオで「沖縄は本日から梅雨入りしました、国道○号線は土砂くずれに注意・・・」。でも、次の日はカラッと晴れ渡り、ビーチへ行くことができました。 でも、7月に沖縄にいった時はさすがに良い天気続きで真っ黒になってかえってきた覚えがあります。ビーチの人も少なかったし、今度行くとしたら(当分行けそうにないのですが(^^;)7月の学校が夏休みになる前がいいなと思っています。

y0-k0
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですかー。やはり5月は雨が多いんですねー。 体験談が聞けて、よかったです。 今年は暖かいので、GWでもいいかなーと思ったりしたのですが、 やはり7月に行くことにします。 7月って休み取りにくいけど(;^_^A

• mimumu
回答No.2

私もNo.1の方の意見に賛成です。理由もほぼ同じです。 付け加えさせて頂くなら、10月の前半もいいです。ダイビングをなさるなら、透明度のよいこの時期はお勧めです。費用は10月を過ぎるとかなり安いので、費用の面もいいかと思います。 パラセイリングはこのサイトを見て頂いて分かる通り、ほとんどのリゾートホテルで可能です。ただし、この情報は本島中北部です。ホテルによっては宿泊客以外はビーチへの入場料や駐車料がかかる場合があります。その辺は直にお調べください。   思い出に残る、良い旅を!!

参考URL:
http://www.gigaokinawa.com/marinmenu/
y0-k0
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 教えて頂いたサイトも見ました! とても参考になりました。 やはり、民宿よりリゾートホテルの方が マリンスポーツを多く扱ってるんですかねー? 料金も高いし。 贅沢旅行もしたけど、できるだけ安くしたい・・・。 民宿で、ダイビング・ジェットスキー・パラセーリングの3つを 扱ってるところってあるかなぁ。 探してみますっ!