• ベストアンサー

9月4日出発!!沖縄旅行!

9月4日から、3日間沖縄に行きますが、台風がきてます(--;)飛行機が飛ぶかどうかも心配ですが、雨の日は沖縄ではどこで遊べますか??あと、台風に詳しい方、それる可能性もあるのでしょうか??この様子だと直撃みたいなんですが・・・。

  • ririr
  • お礼率33% (33/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。折角なのに残念ですね。 こちらのサイト(U.S NAVY関連:台風進路予想ではもっとも信頼している)では“ほぼ直撃”ですね。 https://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp1405.gif 今現在那覇では強風は吹いていませんが、上層の雲は“台風風”になっております。 4日未明から強風域に入りそうな具合なので、沖縄に来ることは出来ますが観光は“台風体験ツアー”になりそうです。 来沖中“暴風圏”に入っていたら、観光はほぼ諦めるしかありませんが、『北谷町(ちゃたんちょう)・美浜(みはま)』 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E127.45.32.3N26.18.40.9&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FADR%7E%7EPARAM%5F%5F%25B2%25AD%25C6%25EC%25B8%25A9%25CB%25CC%25C3%25AB%25C4%25AE%25C8%25FE%25C9%25CD&s1=%BD%BB%BD%EA%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A1%A7%B2%AD%C6%EC%B8%A9%CB%CC%C3%AB%C4%AE%C8%FE%C9%CD&s2=%A2%A9904%2D0115%20%20%B2%AD%C6%EC%B8%A9%C3%E6%C6%AC%B7%B4%CB%CC%C3%AB%C4%AE%C8%FE%C9%CD には観光施設がありますのでウィンドウ・ショッピングなど楽しめるかもしれません。 那覇滞在であればこちら http://www.naha-navi.or.jp/archives/machigua.html を参考にして下さい。 台風対策として傘は役に立ちません! 最低限『100均』のビニール雨合羽+ビニールズボンに“アクアシューズ”が良いでしょう。“ビーチサンダル”だとすべるので“強風でスケーティング”になります。 出来れば“出歩かないのが一番”ですが(^^;; あと、帽子と洋服を“繋いでおくひも(これも100均にあったような・・)”をしておけば強風で帽子をなくすことが防げます。また、“洗濯ばさみ”で帽子の鍔に合羽のフードの縁を繋ぐことでフードがめくれることも防げます(あまり強風では効果がありませんが)。 アクアシューズは下のサイトの『沖縄コンビニエント検索』の“スーパー(総合店)”“DIYホームセンター”や“釣り用品”屋さんで安く手に入れられます(1000円ぐらい)。 色々沖縄に関してのことも紹介されてます。沖縄旅行に活用できそう? 台風が来ないよう、こちらでもお祈りしておきます(-人ー)

その他の回答 (5)

回答No.6

沖縄在住です。 残念ながら今回の台風はすっぽり沖縄を覆ってしまいそうです。 4日夜間から沖縄は暴風域に入りそうですね。 雨や風が強い程度なら基本的にお店や観光スポットは閉まることはありませんが、暴風警報発令中はどこも閉まっています。 宿泊される場所がどこなのか分かりませんが、北部の海近くだと海風も強く外出するのは危険だと思います。 中南部は暴風警報解除後には結構早くお店や映画館なども空くので時間をつぶしたりすることはできると思いますよ。 沖縄の人の台風の過ごし方は慣れているせいか独特だと思います。 台風の目に入ったらものすごく楽しいですよ。 だって2時間くらいは青空が見られるほど晴れるのですから・・・その後の吹き返しは怖いですけど。 台風なのに何故こんなに人や車がいるのだろうと思うくらい出歩いていることもあるので・・・。(雨が強くなければ)

  • mtyt2002
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.5

本当に大型の台風の場合は、皆さんがおっしゃるように出かけないのが一番ではないでしょうか。たぶん、お店も閉まる可能性があります。私も那覇で台風を経験し、ホテルが停電になって、暑くて大変だったこともあります。 ただ、沖縄は南北に長いですから、場所に寄っては天気が違う所もあるでしょう。レンタカーで出かけられそうなら(十分注意して運転してくださいね)、本部町にある水族館、あとは琉球ガラスや焼き物などの体験なども良いかもしれません。下記のHPを参考になさって下さい。 また、以前JALのツアーで申し込んでいた時、台風が直撃するという予報の中、出発便は出たとしても、帰ってはこられないと困るからと言って、当日キャンセルしましたが、全額戻って来た事もありました。その辺りは、旅行代理店や航空会社におたずねになった方が良いでしょう。 どうしても行かれる場合は、お気を付けて...

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/special/amenohi/index.html
回答No.3

私もこの7月、JALのバースデー割引で石垣に行ったとき、19日月曜日の切符を買っていたのですが、台風直撃で、18日日曜日夜ににJALから電話があって、「無料で30日間、切符をズラすことができます」と言われました。 ちなみに、私は1週間の旅程だったので、せっかくとった休みだったこともあり、翌火曜日に出発しましたが、 …航空会社で直接購入していた場合なら、おそらく電話がかかってくると思います。もしくは、こちらから0120でかけてみるのも手かも知れません。 あ、首里城に行かれるのなら(あんまり…どうだろう…)、スニーカーの方がいいですよ。 嗚呼ぜんざい、食べたいなあ!

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

台風がそれる可能性は2%くらいでしょう。 石垣か宮古直行便に切り替えればOK! 離島は楽しい。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 現時点では直撃ですね http://weathernews.jp/typhoon/ 多分着陸出来ないので飛ばない可能性が高いと思われますが あくまで現時点でのお話しです 私の知っている限り 雨の日は・・・ショッピングくらいしか・・・

関連するQ&A

  • 沖縄旅行の予定ですが、台風が…

    明後日、26日(金)の夜~29日(月)夜まで、初めて沖縄旅行に行くつもりでしたが、台風が接近しているというニュースをさっき見ました。 速度の遅い台風だそうで、まだ進路もはっきりしていませんが、28日~29日辺りはかなり接近しそうな予報になっています。 明日までにキャンセルすれば、40%のキャンセル料ですむそうで(一人5万円ぐらいの格安ツアーです)、やめようか迷っています。 まず、心配なのが、帰りの飛行機が飛ぶかということで、もし飛ばなかった場合、代わりの飛行機や宿泊場所を探すのは大変ですか? また、30日(火)までしか休みを取っておらず、どうしても30(火)には東京にもどらなくてはならないのですが、29日(月)~30日(火)まで全部飛行機が飛ばない、ということはあり得ると思いますか? それから、那覇空港付近のホテルに泊まる予定なのですが、台風覚悟で行く場合、観光などするところありますか?また、できると思いますか? それとも、台風が直撃はしなかったとしても、近いことに変わりはないので、やはりホテルに缶詰でしょうか? 最後に、皆様ならこの状態だったら、旅行はキャンセルしますか? 質問がたくさんあって、申し訳ありませんし、天候のことなので何とも言えないことも多いと思いますが、沖縄旅行経験がある方、沖縄在中の方、ぜひご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 8月末の沖縄旅行

    8月の終わりごろに沖縄旅行を考えています。 例年の8月末の沖縄の天気ってどんな感じでしょうか? 雨や台風などが心配です。

  • 7月の沖縄について教えてください!

    こんにちは★ 7月に沖縄旅行の予定です。 飛行機も初めてです。 初めてなのでいろいろ教えてほしいことがあります。 ●台風とかの心配。(7~9月ならどの時期がベスト?) ●日焼け対策(これは絶対持ってった方がいいとか) あと沖縄についての注意点などありましたら是非教えてください! お願いします。

  • 沖縄旅行 台風とキャンセル

    沖縄旅行 台風とキャンセル 今週17日から沖縄に5泊6日で家族旅行に行きます。 しかし、熱帯低気圧が発生しました。 小さい子供もいるため、直撃するようでしたら、出発日に飛行機が飛ぶようでもキャンセルしようと思います。 台風の進路を判断する良いサイトなどありましたら教えてください。

  • 8月27日沖縄に。台風について

    いつも参考にさせてもらっています。 8月27日から家族旅行で沖縄に行く予定です。 現在台風15号がきていて 飛行機が飛ぶか心配です。 質問なのですが 沖縄は台風がぬけて九州付近に上陸している場合、飛行機って欠航になるのでしょうか? 台風予想図を見ると微妙な位置にあります。 それと台風は予想をはずす可能性はないですか? 8時55分発の飛行機なのですが、それ以降の便が飛んでる場合 振り返ることは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 沖縄旅行の台風直撃

    12日から4年ぶりに2泊3日で沖縄本島に旅行に行きます。 ダイビングも予定しています。 しかしながら、台風の直撃にあいそうで、パニックです。 今の台風の進路状況で飛行機は飛ぶのでしょうか・・・。 もし飛んだとしても現地での行動や、帰りの便が欠航になった場合、 空港で一夜を過ごしたりするのでしょうか? 沖縄旅行のときに台風に遭遇してしまった経験者の方、色々教えてください。やっと夏休みが取れて楽しみにしていたので、泣きそうです。。。

  • 沖縄旅行するのは、何月が最適?

    今年沖縄に旅行する予定にしていますが、 何月に行こうか迷っています。 希望としては、GWかお盆に行きたいのですが、 ネットで沖縄の過去数十年の気候を調べたところ、 5月は雨が非常に多く、8月は台風が多かったです。 マリンスポーツ(ダイビング、ジェットスキー)等を中心に したいので、雨や台風はできるだけ避けたいんです・・・。 5月8月を避けるとなると、7月がいいかなーと思ってるのですが。 (9月はちょっと休みがとれないので) いつ行けばよいでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、パラセイリング?って沖縄でできますか? できたらしたいなーと思ってます。

  • 10月12日の

    明後日羽田から沖縄に行きます。 台風19号が近づいてきていますが、 きっと沖縄は台風直撃です。 東京は大丈夫だと思うのですが 飛行機は飛ぶでしょうか? また欠航になるかどうかは、やはり直前にならないとわからないのでしょうか?

  • 沖縄に接近している台風について

    明日から沖縄に3泊4日で旅行に行きます。 台風も近づいてるので天気悪いのは仕方ないとして、帰りの飛行機が飛ぶか心配です。帰りは14日の午前中に帰ります。天気図をチェックしてますが見方が詳しく分かりません。予想として、14日には沖縄に直撃すると思われますか?天気に詳しい方よろしくお願いします。

  • 沖縄にいくのですが、台風が心配です。

    8月29日から9月3日まで沖縄に行く予定があるのですが、9月4日に大事な用事があるので、台風がこないか心配です。この時期沖縄に台風はどれくらいきてるんでしょうか?きた場合、はやめに繰り上げて帰ってこようと思っているんですが、台風がくるっていうのは何日くらい前にわかるものなんでしょうか?あと、飛行機が欠航になるのはどれくらいの規模の台風がきたときなんでしょうか? よろしくお願いします。