• ベストアンサー

7月8月の沖縄、石垣島の旅行について

7月の後半と8月お盆頃にダイビングに沖縄に旅行に行こうと 思うのですが、台風直撃などの確率は高いでしょうか? せっかく行っても、那覇あたりなら国際通りで観光、買い物など できると思うのですが、本部あたりだとダイビング出来ないと 何もすることが無くなる気がして困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほぼ毎年夏休みを中心に沖縄に行っていますが、毎年台風の発生・動向にはヒヤヒヤビクビクさせられています。 正直、台風ばかりは天に祈るしかないですね。 ちなみに、過去の統計では台風は8月が最も多いので、一番確率の高い時期になってしまいます。 http://www.okinawa-jma.go.jp/syokai/toukei/toukei.htm 最近は温暖化の影響でしょうか、あまり統計がアテにならなくなったように感じます。 (発生ポイントやコースが例年のパターンから逸脱したり) 台風とまではいかなくとも、低気圧の影響で海が荒れる事も多々あります。 特に太平洋側はその影響が如実です。 石垣島など離島も同様にリスクが高いと思います。 本部を含む西海岸は太平洋側ほど影響を受けないので、台風そのものが来ない限りはダイビングは大丈夫だと思います。 台風が直撃・最接近してしまった場合、当日はもとより、過ぎた翌日も海が濁っていてダイビングやグラスボートの営業が中止になる事もありますのでご注意下さい。 ANo.2さんもおっしゃっていますが、直撃・最接近という最悪の状況でなければ観光は可能だと思います。 滞在中はホテルの屋内プールや屋内型観光施設で何とかできると思いますが、それよりも、出発日・最終日に台風の影響で飛行機が飛ばなくなる場合のほうが心配です。 我が家も過去に台風の影響で予定日に帰れず一日延泊した苦い経験がありますが、それでも懲りずに、7月後半に沖縄に行きます。

yapumap
質問者

お礼

ん~沖縄に行きたくなってきました。 やっぱり透明度抜群の海に潜りたいので、台風の後とかだと 厳しいですよね。 なんとか台風が来ない事を祈るしかないか・・・。 詳しい情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)
回答No.2

台風が接近するかどうかは直前まで分かりません。 直撃?接近すれば海は荒れますが陸上での観光などは問題ないでしょう。 暴風圏に入らなければ観光施設も営業していますので特に困らないと思います。

yapumap
質問者

お礼

ありがとうございます。 運次第ってことですかねぇ・・・。 せっかく沖縄行っても台風で観光もままならないんじゃちょっと って思ったり思わなかったりなんですよね。 台風が来た場合は別の観光を考えてみます。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

5%位でしょうか。 台風でも車は走ります。 本部は沖縄本島、石垣島は?

yapumap
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイビングをしに行くようなものなので、 あまり別の観光は考えていなかったのですが、考えてみます。 ちなみに石垣島は漠然と行きたいなと思っているので、 安いツアーでも探してみようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行するのは、何月が最適?

    今年沖縄に旅行する予定にしていますが、 何月に行こうか迷っています。 希望としては、GWかお盆に行きたいのですが、 ネットで沖縄の過去数十年の気候を調べたところ、 5月は雨が非常に多く、8月は台風が多かったです。 マリンスポーツ(ダイビング、ジェットスキー)等を中心に したいので、雨や台風はできるだけ避けたいんです・・・。 5月8月を避けるとなると、7月がいいかなーと思ってるのですが。 (9月はちょっと休みがとれないので) いつ行けばよいでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、パラセイリング?って沖縄でできますか? できたらしたいなーと思ってます。

  • 沖縄・台風に詳しい方ご回答お願いします(沖縄旅行と台風)

    はじめまして。 9/6~9/9まで以下の日程で沖縄にパック旅行する予定です。 6日:福岡空港発(午後)→那覇空港着 7日:ダイビング予定 8日:観光地回り 9日:那覇空港発(午前)→関西空港着 しかし、台風12号が近づいて来ています。 沖縄の台風事情に詳しい方にご回答して頂きたいのは以下の3点です。 ○直撃というわけではないが、天候はどうなのか。 (気象庁だと曇り晴となっていますが、風がどのくらい強いのかなど) ○行き帰りの飛行機の安全性はどれくらいなのか。 (一概に安全、危険と決めることは難しいと思われますが、体験された方のご意見をお願いします) ○ダイビングは可能か。 よろしくお願いします。

  • 11月に沖縄でダイビングはできますか?他お薦め観光

    11月に男2人の友人同士で、沖縄旅行を考えています。 1~2週間程度です。 初めての沖縄なので、どんな観光があるのか、全く分かりません。 ダイビングなど良さそうだな、と思ったんですが、 11月でも可能ですか? (ダイビングは1度もしたことありません) 他、何かお薦めスポットあれば教えてください。 宿泊も、那覇の国際通り近くにするか、名護にするかで悩んでいます。

  • 2月末からの沖縄旅行

    2月28~3月2日の2泊3日で男女6人の仲間で沖縄旅行に出掛けようと思っています。 1日目は美ら海水族館に行って、恩納村で宿泊 2日目は午前中に恩納でダイビングをした後、那覇で宿泊 できたらこの日は琉球村で琉球衣装を着てみたいと思っています 3日目は那覇周辺を観光、6時以降のフライトで帰り という様な予定を考えています。移動は全てレンタカーです。 1日目は、昼には沖縄に着くと思うのですが、空港から高速を使っても2時間半ということだったのでやはり美ら海水族館まで行くのは 時間的に苦しいのでしょうか? また、恩納村から那覇までと那覇周辺の観光があまり決まっていません。 なのでおススメの場所などありましたら是非教えて下さい。 他に沖縄旅行で何か気をつけたほうがいい情報などありましたら よろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2月 沖縄旅行

    来月2月中旬に3泊4日で沖縄へ旅行に行きます。 日程としましては、1日目の19時那覇着予定ですので、この日はホテル周辺で夕食のみを取り、 観光できるのは2日目、3日目、そして4日目の17時頃までになると思います。 最終日4日目は19時過ぎ那覇発の飛行機に乗る予定です。 そこで質問なのですが、この時期の沖縄でオススメの場所はありますでしょうか? 2月ですとさすがに海は入れないと思うので何か観光場所、買い物場所、食べる場所などなど 定番系からマイナー系まで教えていただければと思います。 また、今回は大学生の女2人で行き、2人ともアクティブ、のんびり、買い物など全て大好きです(笑) ちなみに宿泊するホテルは国際通り沿いにあるため、夜遅くまで国際通りで遊べます。 また、レンタカーも借りる予定です。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願い致します。

  • 9月の沖縄旅行は台風に当たりそう?

    会社の休みを利用して、9月の中旬あたりに、4日くらいで沖縄に旅行に行こうと思っていますが、この時期は台風シーズンで、台風に当たる可能性が大きいと聞きました。実際に、台風の来る確率は相当高いのでしょうか?沖縄に行くのは避けた方が賢明でしょうか?予約入れたのにキャンセルになるのはがっかりだし、旅行中に台風にあって足止めくらうのも困るし。。。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 沖縄旅行

    再びおじゃまします。9月の最終の週に沖縄に旅行に行く予定です。滞在期間は1週間以内、まだ詳しくは決めていません。個人で行こうと思っているので、なるべく安く計画したいと思っています。 航空券は、安いものっていろいろありますよね。バーゲンは、もう空席がなかったんですが。でも、安いものって搭乗の日が限定されてしまい、9月に台風が多いことを考えると便の変更ができないのは危険に感じます。帰れなくなったら嫌ですし。そこで、お聞きしたいのですが、便の変更ができるもので、一番安いのは、普通の往復券しかないのでしょうか。他にも何か安いのがあったり、また、違った台風対策があったら教えてください。船を使う気はありません。 宿のことですが、那覇の辺りで安くていい宿があったら教えてください。ドミトリーなどは考えていません。はじめは、本部町にある、マハイナというリゾートホテルの長期滞在プランで、6泊7日27000円に惹かれたのですが、観光したいところが沖縄南部が多く、ちょっと遠いということで諦めました。那覇のあたりで、長期滞在で安くなるホテルがあったら教えてください。また、1泊単位なら6000円以内がいいです。 いろいろやってると、個人で行くのもそんなに安くないのかと思い始めました。ツアーの方が安かったりするんですかね・・

  • 台風の時の那覇

    明日7/7から2泊3日で沖縄へ行く予定ですが、どうやら台風直撃の模様です。 明日の便(夜の便で行きます)が動けば那覇までは行くつもりです。大好きな沖縄なので、台風も沖縄の一つの側面として、体験しておこうかと思っています。 しかし、土曜日、那覇に滞在するとしても、台風だとどれくらい動けるのか、見当がつきません。 そこで、那覇で台風直撃にあった観光客の方・那覇在住の方にお尋ねしたいのですが、 1.ゆいレールが止まっちゃうくらいの台風だと、タクシーも動かないのでしょうか?バスは運休すると聞きましたが・・・ 2.国際通りのお店は、観光客用にかなり頑張って開店しているのでは?と予想しているのですが、どうでしょうか。 高○レコードあたりで好きな沖縄民謡のCDでも買ってホテルの部屋で聴いて時間つぶそうかと思っているのですが。 3.台風に直撃してしまった場合に、持っていて役に立ったものとかありましたら、教えてください。

  • 沖縄旅行 本島→石垣or石垣のみどちらがいいですか

    今回数年ぶりに沖縄に行くのですが、プランについてアドバイス頂けますか。 那覇は2度、石垣島・竹富島は1度行った事があります。 3泊4日で那覇→石垣島 1日目:美ら海水族館目当てで那覇 2~4日目:石垣島に移動して、スキューバダイビング・西表島に日帰り・他 2泊3日で石垣島のみ 3泊4日で石垣島のみ この3つで、どれが良いのか悩んでいます。 首里城等のメジャーな観光地は2回見たので、今回は外そうかと考えています。美ら海水族館目当てで那覇へ行くのは勿体ないでしょうか。一度行った事はあるのですが、じっくり楽しむ余裕が無かったのでもう一度見てみたいと思っていました。 尚、今年の8月のお盆を外した週末を予定しており、個人手配で行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行

    まだ少し先の話になってしまいますが、今年の秋くらいに東京から友達と二人で沖縄に遊びに行く計画をたてています。 10月後半から11月前半あたりを予定しているのですがそのあたりの沖縄の気候などはどんな感じでしょうか? 泳げないのでダイビングとかはするつもりないのですが、海辺でくつ脱いでピチャピチャ・・・くらいはしたいなーと思っているのですが11月くらいだともう寒いですか? また、おすすめのホテル、観光地、おいしい食べ物やさん、その他沖縄旅行に関する耳より情報などありましたらぜひ教えて下さい。