• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄・台風に詳しい方ご回答お願いします(沖縄旅行と台風)

はじめまして。 9/6~9/9まで以下の日程で沖縄にパック旅行する予定です。 6日:福岡空港発(午後)→那覇空港着 7日:ダイビング予定 8日:観光地回り 9日:那覇空港発(午前)→関西空港着 しかし、台風12号が近づいて来ています。 沖縄の台風事情に詳しい方にご回答して頂きたいのは以下の3点です。 ○直撃というわけではないが、天候はどうなのか。 (気象庁だと曇り晴となっていますが、風がどのくらい強いのかなど) ○行き帰りの飛行機の安全性はどれくらいなのか。 (一概に安全、危険と決めることは難しいと思われますが、体験された方のご意見をお願いします) ○ダイビングは可能か。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

初めてのダイビングという事は体験ダイビングですよね。 申し込み予定のショップさんは、ピンクの送迎バスがあいのりみたいで 目立っているショップさんですね。 若い方に人気のショップさんという感じがします。 娘がずっと以前ですが、こちらのシュノーケリングツアーに参加した事があります。 私たちが参加した所と比べてウエットスーツなど綺麗だったそうなので 良さそうです。 混み合う事が多いようですが、スタッフも大勢いるのでたぶん間際の予約も問題ないのでしょう。 体験ダイビングには参加していないので何名で開催するのか? 何mくらいまで潜るのか?などは分かりませんが・・・。 ちょっと泳ぎに自信がないとか海は苦手などの心配がなければ大丈夫だと思います。 我が家は家内がほとんど泳げないレベルなので体験ダイビングはこじんまりしたショップさんで少人数制の所を選びました。 他の方に気兼ねせず、マイペースでチャレンジできたので そういう所もお勧めだと思いますが、グループ単位で開催するので早い時期に予約でいっぱいになってしまう事が多いようです。 体験ダイビングはショップによってずいぶん内容が違うようです。 5,6mの浅くて綺麗なポイントで底を這うようなスタイルとか、 10~最大12mの水深までですが、様子を見ながら手をつないで泳がせてくれる所など。 少し前にファンダイブでお世話になったショップさんですが、こちらは完全にグループ単位で開催でした。写真もサービスで沢山写してくれましたし、親切で丁寧な対応で好感がもてました。 http://www.m-crea.biz/ こちらのショップの代表者の方は見た目とっても若いのですが、ベテランのイントラさんで楽しく安心してダイビングできました。 http://www.aoi-ds.com/ どちらのショップも新しいショップさんなので器材も大変綺麗で気持ちよく使わせていただくことができました。 特に問題がなければ 体験でもじっくりダイビングさせてもらえると思います。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 泳ぎは多分大丈夫だと思います。 上記の2つのお店も考慮に入れて再度検討してみることにしました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

おはようございます。 まだご予約前との事でちょっと心配も。 ダイビングの予定が1日だけなので器材もレンタルなさるご予定かな?と思いましたが、こじんまりしたショップさんに申し込み予定ですとギリギリの予約だとすでに満員の場合とか度つきマスク希望の場合ショップで用意できない場合もあるので要注意です。 大人数も受け入れ可能な岬付近の某ショップさんの場合 レンタル器材の外観がかなり微妙だった事もありました。 メンテナンスはきちんとされていて機能は問題無しでしたが、さほど神経質ではない自分たちでもちょっと・・・という感じでした。 初心者の私がアドバイスもおこがましいとは思いますが、恩納村付近のポイントに潜る場合ビーチエントリーよりボートの方が楽でした。 ちょっと波が立っている日に万座毛近くのホーシュにビーチから入りましたが、慣れていないのでちょっと大変でした。 ボートだとムーンビーチホテル近くの前兼久漁港から出航する所が多いですが、ポイントまで10~20分程度。 真栄田がビーチNGでもボートならOKという事も。 出発前にご予約なさる方が良いと思いますよ。 どちらの日が良さそうかも相談なされば適切なアドバイスもらえると思います。 楽しんでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ダイビング自体は初めてなので、器材はレンタルしようと考えています。度つきマスクはできれば欲しい所ですね・・・。 あまりここでショップの名前を出していいものかどうか分かりませんが、雑誌に載っていたISLAND CLUB OKINAWAというお店にしようかと検討中です。 もし、オススメのお店をご存知であれば、是非教えていただきたいです。

  • 回答No.4
  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)

No.3です。 真栄田はもしかしたら厳しいかも知れませんね。 真栄田岬は北や北東の風には弱いポイントです。 7日頃は北西でしょうか? ダイビングサービスに直接問い合わせるのが良いと思います。 ちなみに、昨日は全面クローズでした。 http://www.maedamisaki.com/img/maeda.htm 真栄田岬は、スノーケラーや体験ダイバーが増えたため、デッドラインが以前よりも厳しくなった気がします。 上記のサイトで「ファンはOK」を確認してから、那覇から出かけて現地に到着したらNGということもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 やはり直接お店に問い合わせてみるのがいいですかね。 真栄田岬がダメなら、ケラマを検討しようと思います。

  • 回答No.3
  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)

ちょっとかぶりますね。 私は7日那覇着-8日ケラマダイビング-9日からは与那国に飛びます。 なんの保証もないですが、今のままの進路であれば大丈夫だと思いますよ。 那覇空港も暴風圏からはだいぶ外れているので着陸は可能だと思います。 那覇からのケラマダイビングボートは、最近は波高4mが出航を決めるぎりぎりのポイントになっているようです。 出航すれば北西の風になるので、渡嘉敷島東海岸あたりのポイントに潜ることになると思います。 本島で潜るのならば直撃でもしない限り潜れるポイントはあります。 ただその時は、ショップ大集合になるので快適なダイビングが出来るとは限りません。 ちなみに私は、ケラマ行きのボートが出ない場合はキャンセルする旨を伝えてあります。 この時期の沖縄は、ある程度現場主義というかアドリブ可能な気持ちを持つことが大切ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 飛行機は大丈夫そうで安心しました。 自分は真栄田岬付近のショップにしようかと現在検討中です。 もし不可能なら日をずらそうかと考えています。

  • 回答No.2

こんにちは。 風が強くなり、海はうねりが出て荒れ模様になる可能性大ではないかと思います。 飛行機は悪天候だとフライト中揺れる事が多くシートベルト着用サインが消えない場合もあります。 そういう時は機内サービスも無く何となく損した気分です。 天候次第で欠航になる場合の他、途中で引き返す場合もあるようです。 定刻どおり出発後、那覇空港上空まで来た所で突然「只今豪雨の為、那覇空港に着陸できません。場合によっては安全の為引き返します。」 という機長からのアナウンスが入り、あせった経験があります。 これが一番困りますが、飛行機の安全性については航空会社がきちんと判断するので心配ないと思います。 ダイビングについては、少々海況が悪くても本島内だとポイント変更して開催してくれる所が多いです。 ボートで慶良間方面へ行くツアーの場合 ショップ独自の判断で開催するかどうか決めるようです。 自分が利用するショップは慶良間行きの高速船が高波で欠航になっても船を出しちゃいます。 なので、潜るポイントは比較的穏やかでも、たどり着くまでが大変。 船に酔いやすい方は、酔い止め飲んでいても撒き餌の嵐(笑)です。 ホテル開催のツアーだと個人のショップさんが開催するような時でも早々と中止になる場合が多かったです。 真栄田岬は北東の風が強いと階段が早々とクローズになるので ビーチエントリーで真栄田岬のダイビングを申し込みなさっている場合ポイント変更の可能性大かも。 ダイビングに関しては申し込みされているショップさんに問い合わせるのが確実だと思います。 潜ってしまうとあまり影響無い場合が多いみたいですが・・・。 私たち夫婦は初心者なので 台風以外でも海が荒れ気味だと心配ですが、ショップさんにポイントお任せして無理なく安全に楽しませていただいてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 台風直撃はしないようですが、引き返しになった場合心配ですね・・・。 ダイビングは予約はしていないのですが、真栄田岬付近のショップさんにしようかと考えています。7日がダメなら日をずらして8日にしようと思っています。

  • 回答No.1

・沖縄の台風に敏感なブログ http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/cat_112593-1.html ・8月の真栄田岬(8月6日の台風通過がよくわかります) http://www.okinawa123.jp/maeda/2009/08/ 予報では本州直撃か本州東に抜けるようですので、波の心配だけでしょう。 ダイビングは、東ではなく西海岸を選ぶほうがよいでしょう。 Yahooなどの波予測で予報が高い時は慶良間などの離島には行かないことです。 波がある時にボートに1時間も乗っていたら間違いなく酔います。 でも、あまり心配すると行けなくなってしまうのでほどほどに。 ご参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 上記のサイトを是非参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 【沖縄か台風に詳しい方お願いします!】週末沖縄旅行と台風

    はじめまして 明日11日~14日まで以下の日程で沖縄に行く予定でした。 11日午前 仙台空港→羽田→那覇(那覇泊) 12日午後 那覇→宮古島(宮古泊) 13日 宮古泊 14日午後 宮古→羽田→仙台 しかし、台風13号が着々と近づいております…。 ●J○Bの方には「最初の仙台→羽田→那覇」が欠航にならない限り、  他の飛行機がすべて飛ばない場合も払い戻しはしないといわれた。  (各所に自費で滞在して飛ぶまで待ってもらうとのこと) ●15日にはどうしても外せない予定がある ●沖縄の綺麗な海が見たい キャンセルしたほうがいいとはわかっているのですが、 家族ともどもすごく楽しみにしていた上に、 キャンセル料が○十万ということもあり、踏ん切りがつかなくて。 台風が最大で近づくのが13日にといわれてるので、 その日の半日をホテルでじっとしてれば、 支障はないのかも?と思ってみたり、 天気図を見るにそもそも台風来ないんじゃ? とも思ってみたり。 昨日からもやもやして眠れないので、 皆さんの意見を聞かせてください (特に沖縄経験者や沖縄在住の方、台風に詳しい方) ・飛行機はどの程度で飛ばなくなりますか? (暴風域に入ったら?、直撃したら?それともちょっとでも雨風が強かったら飛ばなくなりますか?また、欠航になった場合、再開までどれくらいかかりますか?) ・暴風域にかすったぐらいのときの沖縄ってどんな感じですか? (「何か風強いね」くらいで、空は晴れてたりってありますよね) ・ぶっちゃけ行って見るべきですか?潔くキャンセルするべきですか? 何か女々しくてすみません。 仕事柄、長期休みを取れる機会がまず無いので…。 お願いします。

  • 沖縄旅行の台風直撃

    12日から4年ぶりに2泊3日で沖縄本島に旅行に行きます。 ダイビングも予定しています。 しかしながら、台風の直撃にあいそうで、パニックです。 今の台風の進路状況で飛行機は飛ぶのでしょうか・・・。 もし飛んだとしても現地での行動や、帰りの便が欠航になった場合、 空港で一夜を過ごしたりするのでしょうか? 沖縄旅行のときに台風に遭遇してしまった経験者の方、色々教えてください。やっと夏休みが取れて楽しみにしていたので、泣きそうです。。。

  • 週末沖縄旅行なので台風3号が心配です。

    7日から3泊4日で沖縄行き(子供連れです)が決まってますが、台風3号が心配です。 札幌(千歳)7:50に出発し、羽田10:20→那覇12:50着です。 現段階の気象庁の台風情報では7日3時の暴風域に沖縄もかかっているようですので、やはり欠航の可能性が高いでしょうか。 札幌在住で台風が直撃した経験がほとんどない為、台風情報をみても今後の予測がつかず、オロオロしております。 台風が接近している場合、早めにキャンセルした方が得策なのか、当日まで待った方がいいのか悩んでいます。 7日に通過していったとしても8日~9日は台風の影響で晴れていてもマリンスポーツ等はできないことが多いのでしょうか。 欠航の可能性と台風通過後の本島の状況等、経験談や詳しい方の予想などお聞かせいただけたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 7月8月の沖縄、石垣島の旅行について

    7月の後半と8月お盆頃にダイビングに沖縄に旅行に行こうと 思うのですが、台風直撃などの確率は高いでしょうか? せっかく行っても、那覇あたりなら国際通りで観光、買い物など できると思うのですが、本部あたりだとダイビング出来ないと 何もすることが無くなる気がして困っています。

  • 台風の時の那覇

    明日7/7から2泊3日で沖縄へ行く予定ですが、どうやら台風直撃の模様です。 明日の便(夜の便で行きます)が動けば那覇までは行くつもりです。大好きな沖縄なので、台風も沖縄の一つの側面として、体験しておこうかと思っています。 しかし、土曜日、那覇に滞在するとしても、台風だとどれくらい動けるのか、見当がつきません。 そこで、那覇で台風直撃にあった観光客の方・那覇在住の方にお尋ねしたいのですが、 1.ゆいレールが止まっちゃうくらいの台風だと、タクシーも動かないのでしょうか?バスは運休すると聞きましたが・・・ 2.国際通りのお店は、観光客用にかなり頑張って開店しているのでは?と予想しているのですが、どうでしょうか。 高○レコードあたりで好きな沖縄民謡のCDでも買ってホテルの部屋で聴いて時間つぶそうかと思っているのですが。 3.台風に直撃してしまった場合に、持っていて役に立ったものとかありましたら、教えてください。

  • 沖縄旅行 プランで悩んでいます><

    7月頭に2泊3日で初めて沖縄に彼氏と旅行に行く事になりました。 お互い初めての沖縄なので、行きたい所がたくさんあるんですが、 沖縄の地理や距離感がまったく分からず、プランを立てれずにいます・・・>< なのでどなたか沖縄に詳しい方、効率のいい回り方を教えて頂けないでしょうか?? ★那覇空港着→13:20分でレンタカーを3日間借ります。 ★宿泊ホテルは2日間とも【沖縄残波岬ロイヤルホテル】です。 ★ 帰りの時刻那覇空港20:20分発です。 【行きたい所】 ・美ら海水族館 ・青い洞窟でダイビング ・古宇利大橋 ・万座毛 ・ガラスなどの手作り体験・沖縄ならではの観光地巡り ・那覇市のDFSなど・・・ 青い洞窟のダイビングは2日目で、美ら海水族館は3日目を予定しています。    質問ばかりで話がまとまらずすみません。 どんなアドバイスでもいいのでご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします(>_<)

  • 沖縄旅行の予定ですが、台風が…

    明後日、26日(金)の夜~29日(月)夜まで、初めて沖縄旅行に行くつもりでしたが、台風が接近しているというニュースをさっき見ました。 速度の遅い台風だそうで、まだ進路もはっきりしていませんが、28日~29日辺りはかなり接近しそうな予報になっています。 明日までにキャンセルすれば、40%のキャンセル料ですむそうで(一人5万円ぐらいの格安ツアーです)、やめようか迷っています。 まず、心配なのが、帰りの飛行機が飛ぶかということで、もし飛ばなかった場合、代わりの飛行機や宿泊場所を探すのは大変ですか? また、30日(火)までしか休みを取っておらず、どうしても30(火)には東京にもどらなくてはならないのですが、29日(月)~30日(火)まで全部飛行機が飛ばない、ということはあり得ると思いますか? それから、那覇空港付近のホテルに泊まる予定なのですが、台風覚悟で行く場合、観光などするところありますか?また、できると思いますか? それとも、台風が直撃はしなかったとしても、近いことに変わりはないので、やはりホテルに缶詰でしょうか? 最後に、皆様ならこの状態だったら、旅行はキャンセルしますか? 質問がたくさんあって、申し訳ありませんし、天候のことなので何とも言えないことも多いと思いますが、沖縄旅行経験がある方、沖縄在中の方、ぜひご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 台風接近中 沖縄旅行

    8/7~8/10まで二泊三日で沖縄旅行へ行きます。 始めての沖縄旅行なので台風接近中の今、下記の予定が実行可能か分りません。 詳しい方アドバイスお願いします。 一日目:羽田10:35発→13:05那覇着13:25発→14:20石垣着 レンタカーは予定していません。ブラブラして食事するくらいの 時間しかないかなと思っていますがよく分りません。 那覇石垣間の乗り継ぎ時間が20分なので、台風の影響で少しでも遅れたら 乗り継ぎ出来ないのではないかと思い心配です。 二日目:朝一で西表島へ移動 レンタカーを使用します。水牛で由布島へ渡る以外予定を入れていません。 他に何かする時間があるのか判断がつきません・・・。 帰りは最終の船で小浜島へ渡り民宿へ宿泊予定です。 最終日:小浜島のビーチ→石垣→那覇→羽田 お天気なら小浜島のビーチでゆっくりしてから石垣へ戻り 石垣発18:05の飛行機なので石垣でも少し観光しようかと思っています。が、これもまた時間的に何が見れるのかよく分りません。 飛行機が飛ばなかったら元も子もないのですが・・・ どうでしょうか?

  • 沖縄旅行手伝ってください!

    G.W.に彼氏と沖縄に初めて行きます。 彼が英語圏の人で日本語があまり得意ではありません。 (話せますが、読めません)私が殆ど情報を集めています。 よい旅行にしたいので、教えてください。 おねがいします。   まず、やりたいことは沖縄ですからやっぱりビーチ!! 体験ダイビングやシュノーケル等したいですね。 メインが名護なので水納島に行こうかともおもっています。 マングローブの森をカヌーで散策などもいいですね。 あとはなんと言っても美味しい沖縄料理。 簡単に予定を立ててみました。プランニングしてくださったらうれしいです。 1日目  1:05 那覇空港着(高速バス利用)  3:45 名護ターミナル着      ※ここでレンタカーを借ります。  5:00頃 ホテルゆがふいん着        近くのビーチに行きます。よい飲み屋さん等あったら教えてください。 2日目 名護      ビーチをメインに ドライブをしながら観光したいのですが。。。      ・オリオンビール工場見学      ・美ら海水族館      この二つは必ず行きたいです。      よいコースがありましたら教えてください。      3日目 名護~那覇      レンタカーを返し、那覇へ移動。(高速バス利用)      翌日の飛行機が早いので、宿泊は那覇でします。      ・首里城には必ずいきたいです。       4日目 東京へ  

  • 台風っていつぐらいに沖縄にきてるんでしょうか?

    9月に沖縄に旅行にいくのですが、実は旅行の次の日に 試験が入っているので、もし台風などで那覇空港から 東京に帰れなかったら、単位がこなくなっちゃうんです。 旅行は9月12日から15日までで、16日に試験があるのですが・・。 それで、台風の過去のデータベースとかが置いてある ホームページってありませんか? 18日までに行くか行かないかを決めないといけないので 何かアドバイスをお願いいたします。