• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄・台風に詳しい方ご回答お願いします(沖縄旅行と台風)

はじめまして。 9/6~9/9まで以下の日程で沖縄にパック旅行する予定です。 6日:福岡空港発(午後)→那覇空港着 7日:ダイビング予定 8日:観光地回り 9日:那覇空港発(午前)→関西空港着 しかし、台風12号が近づいて来ています。 沖縄の台風事情に詳しい方にご回答して頂きたいのは以下の3点です。 ○直撃というわけではないが、天候はどうなのか。 (気象庁だと曇り晴となっていますが、風がどのくらい強いのかなど) ○行き帰りの飛行機の安全性はどれくらいなのか。 (一概に安全、危険と決めることは難しいと思われますが、体験された方のご意見をお願いします) ○ダイビングは可能か。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数188
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

初めてのダイビングという事は体験ダイビングですよね。 申し込み予定のショップさんは、ピンクの送迎バスがあいのりみたいで 目立っているショップさんですね。 若い方に人気のショップさんという感じがします。 娘がずっと以前ですが、こちらのシュノーケリングツアーに参加した事があります。 私たちが参加した所と比べてウエットスーツなど綺麗だったそうなので 良さそうです。 混み合う事が多いようですが、スタッフも大勢いるのでたぶん間際の予約も問題ないのでしょう。 体験ダイビングには参加していないので何名で開催するのか? 何mくらいまで潜るのか?などは分かりませんが・・・。 ちょっと泳ぎに自信がないとか海は苦手などの心配がなければ大丈夫だと思います。 我が家は家内がほとんど泳げないレベルなので体験ダイビングはこじんまりしたショップさんで少人数制の所を選びました。 他の方に気兼ねせず、マイペースでチャレンジできたので そういう所もお勧めだと思いますが、グループ単位で開催するので早い時期に予約でいっぱいになってしまう事が多いようです。 体験ダイビングはショップによってずいぶん内容が違うようです。 5,6mの浅くて綺麗なポイントで底を這うようなスタイルとか、 10~最大12mの水深までですが、様子を見ながら手をつないで泳がせてくれる所など。 少し前にファンダイブでお世話になったショップさんですが、こちらは完全にグループ単位で開催でした。写真もサービスで沢山写してくれましたし、親切で丁寧な対応で好感がもてました。 http://www.m-crea.biz/ こちらのショップの代表者の方は見た目とっても若いのですが、ベテランのイントラさんで楽しく安心してダイビングできました。 http://www.aoi-ds.com/ どちらのショップも新しいショップさんなので器材も大変綺麗で気持ちよく使わせていただくことができました。 特に問題がなければ 体験でもじっくりダイビングさせてもらえると思います。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 泳ぎは多分大丈夫だと思います。 上記の2つのお店も考慮に入れて再度検討してみることにしました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

おはようございます。 まだご予約前との事でちょっと心配も。 ダイビングの予定が1日だけなので器材もレンタルなさるご予定かな?と思いましたが、こじんまりしたショップさんに申し込み予定ですとギリギリの予約だとすでに満員の場合とか度つきマスク希望の場合ショップで用意できない場合もあるので要注意です。 大人数も受け入れ可能な岬付近の某ショップさんの場合 レンタル器材の外観がかなり微妙だった事もありました。 メンテナンスはきちんとされていて機能は問題無しでしたが、さほど神経質ではない自分たちでもちょっと・・・という感じでした。 初心者の私がアドバイスもおこがましいとは思いますが、恩納村付近のポイントに潜る場合ビーチエントリーよりボートの方が楽でした。 ちょっと波が立っている日に万座毛近くのホーシュにビーチから入りましたが、慣れていないのでちょっと大変でした。 ボートだとムーンビーチホテル近くの前兼久漁港から出航する所が多いですが、ポイントまで10~20分程度。 真栄田がビーチNGでもボートならOKという事も。 出発前にご予約なさる方が良いと思いますよ。 どちらの日が良さそうかも相談なされば適切なアドバイスもらえると思います。 楽しんでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ダイビング自体は初めてなので、器材はレンタルしようと考えています。度つきマスクはできれば欲しい所ですね・・・。 あまりここでショップの名前を出していいものかどうか分かりませんが、雑誌に載っていたISLAND CLUB OKINAWAというお店にしようかと検討中です。 もし、オススメのお店をご存知であれば、是非教えていただきたいです。

  • 回答No.4
  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)

No.3です。 真栄田はもしかしたら厳しいかも知れませんね。 真栄田岬は北や北東の風には弱いポイントです。 7日頃は北西でしょうか? ダイビングサービスに直接問い合わせるのが良いと思います。 ちなみに、昨日は全面クローズでした。 http://www.maedamisaki.com/img/maeda.htm 真栄田岬は、スノーケラーや体験ダイバーが増えたため、デッドラインが以前よりも厳しくなった気がします。 上記のサイトで「ファンはOK」を確認してから、那覇から出かけて現地に到着したらNGということもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 やはり直接お店に問い合わせてみるのがいいですかね。 真栄田岬がダメなら、ケラマを検討しようと思います。

  • 回答No.3
  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)

ちょっとかぶりますね。 私は7日那覇着-8日ケラマダイビング-9日からは与那国に飛びます。 なんの保証もないですが、今のままの進路であれば大丈夫だと思いますよ。 那覇空港も暴風圏からはだいぶ外れているので着陸は可能だと思います。 那覇からのケラマダイビングボートは、最近は波高4mが出航を決めるぎりぎりのポイントになっているようです。 出航すれば北西の風になるので、渡嘉敷島東海岸あたりのポイントに潜ることになると思います。 本島で潜るのならば直撃でもしない限り潜れるポイントはあります。 ただその時は、ショップ大集合になるので快適なダイビングが出来るとは限りません。 ちなみに私は、ケラマ行きのボートが出ない場合はキャンセルする旨を伝えてあります。 この時期の沖縄は、ある程度現場主義というかアドリブ可能な気持ちを持つことが大切ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 飛行機は大丈夫そうで安心しました。 自分は真栄田岬付近のショップにしようかと現在検討中です。 もし不可能なら日をずらそうかと考えています。

  • 回答No.2

こんにちは。 風が強くなり、海はうねりが出て荒れ模様になる可能性大ではないかと思います。 飛行機は悪天候だとフライト中揺れる事が多くシートベルト着用サインが消えない場合もあります。 そういう時は機内サービスも無く何となく損した気分です。 天候次第で欠航になる場合の他、途中で引き返す場合もあるようです。 定刻どおり出発後、那覇空港上空まで来た所で突然「只今豪雨の為、那覇空港に着陸できません。場合によっては安全の為引き返します。」 という機長からのアナウンスが入り、あせった経験があります。 これが一番困りますが、飛行機の安全性については航空会社がきちんと判断するので心配ないと思います。 ダイビングについては、少々海況が悪くても本島内だとポイント変更して開催してくれる所が多いです。 ボートで慶良間方面へ行くツアーの場合 ショップ独自の判断で開催するかどうか決めるようです。 自分が利用するショップは慶良間行きの高速船が高波で欠航になっても船を出しちゃいます。 なので、潜るポイントは比較的穏やかでも、たどり着くまでが大変。 船に酔いやすい方は、酔い止め飲んでいても撒き餌の嵐(笑)です。 ホテル開催のツアーだと個人のショップさんが開催するような時でも早々と中止になる場合が多かったです。 真栄田岬は北東の風が強いと階段が早々とクローズになるので ビーチエントリーで真栄田岬のダイビングを申し込みなさっている場合ポイント変更の可能性大かも。 ダイビングに関しては申し込みされているショップさんに問い合わせるのが確実だと思います。 潜ってしまうとあまり影響無い場合が多いみたいですが・・・。 私たち夫婦は初心者なので 台風以外でも海が荒れ気味だと心配ですが、ショップさんにポイントお任せして無理なく安全に楽しませていただいてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 台風直撃はしないようですが、引き返しになった場合心配ですね・・・。 ダイビングは予約はしていないのですが、真栄田岬付近のショップさんにしようかと考えています。7日がダメなら日をずらして8日にしようと思っています。

  • 回答No.1

・沖縄の台風に敏感なブログ http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/cat_112593-1.html ・8月の真栄田岬(8月6日の台風通過がよくわかります) http://www.okinawa123.jp/maeda/2009/08/ 予報では本州直撃か本州東に抜けるようですので、波の心配だけでしょう。 ダイビングは、東ではなく西海岸を選ぶほうがよいでしょう。 Yahooなどの波予測で予報が高い時は慶良間などの離島には行かないことです。 波がある時にボートに1時間も乗っていたら間違いなく酔います。 でも、あまり心配すると行けなくなってしまうのでほどほどに。 ご参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 上記のサイトを是非参考にさせて頂きます!