• ベストアンサー

GWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.3

こんばんは。 リピーターではなく、沖縄在住者です。 今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。 例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。 なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。 また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。 マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

yokihito005
質問者

お礼

ありがとうございます! 7月がベストシーズンだということは重々承知なのですが,毎年ではお休みがとりづらくって(涙)今年の7月はベストオブベストだったのですね(ムリしてお休みとった甲斐がありました)

その他の回答 (3)

回答No.4

沖縄在住です。 今年は特別梅雨入りが早かったですが 通常ですとGWの明けるころが梅雨入りです。 GWは悪い時期ではないですよ。 ただ、海をメインとするとなると やはり水温が低い。 シュノーケルでも魚は少ないですね。 もちろん泳げないほどではありませんが 寒い思いをするかもしれません。 結局台風は運です。 閉じ込められたり、飛行機が飛ばなくなっても トラブルを楽しめる心構えがあれば 得られるものも大きいと思いますよ。 なんだかんだ言っても沖縄のベストシーズンは夏ですから。

yokihito005
質問者

お礼

お,魚も少ないですか...水温が低いので浅場に上がってこないのでしょうか? >なんだかんだ言っても沖縄のベストシーズンは夏ですから。 同感です!  清濁あわせて楽しめないと,もったいないですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

隔年で沖縄旅行してます。 いつも出発は4月末です。 よく海開きが早いためガンガン泳げそうな感じですが、実際まだ水は冷たいです。 ホテルのプールなどは、曇りの時は冷たすぎて水に浸かれないほどです。 ただ、夏よりましとは言え蒸し暑いのは変わりありません。 雨については、スコールに時々見舞われる程度です。 一度だけ豪雨で飛行機が3時間ほど遅れて出発したことがありました。 お役に立てますでしょうか・・・

yokihito005
質問者

お礼

情報,ありがとうございます! プールや海から上がって,寒さで居たたまれないほどだとちょっと腰が引けてしまいますが....天気については過度に心配するほどではなさそうですね。 旅行に出ると”お天気が良いのがなによりのご馳走”だと思い込んでるものですから,,なかなか情報の無い"生の声"を頂いて,ありがとうございました。

noname#12484
noname#12484
回答No.1

GWに2度沖縄へ行きました。 本島ですが、梅雨に入るか入らないかの境目で少々天気が不安定でした。 2回とも同じような天気で、曇り時々雨時々晴れみたいな天気でした。 天気が良ければ、ビーチに入っても大丈夫です。夏場ほど日差しがないので、雨が降らなければ夏場よりも観光向きです。 アクティビティーは夏場にあるものはほとんどGWにもできると思います。 料金はGWもお盆と同じくらい高いです。。。

yokihito005
質問者

お礼

ありがとうございます。 7月の日差しは,場所によっては殺人的でした! 日陰はOKなんですけどね。 今回一部の観光は,あまりの暑さにあきらめて帰ってきました。

関連するQ&A

  • 沖縄の天気について

    当方、7月3日~5日まで沖縄に初めての旅行に行きます。 天気情報などをいろいろ調べているのですが、例年ならそろそろ梅雨明けするらしいのですが、来週雨マークだらけでした。 台風もきているようですし・・・ 7/3~の天気はどうなるのでしょうか? みなさんなりの予想お願いします。

  • 沖縄のベストシーズンは?

    ビーチやマリンスポーツ目的で、沖縄に行きたいと思っています。(離島~慶良間あたりを希望してます)だいたい3泊4日くらいを考えています。 沖縄旅行を計画するにあたり、一番頭を悩ませるのが、時期の問題です。沖縄は4月は海はまだちょっと冷たいし、5月は初旬から梅雨入りし、かなり長い間あるとか。梅雨明けは6月終わりくらい?梅雨が明けたらもう真夏で暑すぎてビーチで遊ぶのは厳しいと聞いたことがあります。それに、わたしは北海道在住なので、暑いのが苦手です・・・。9月・10月は台風がたくさん来てくらげも出て泳げないとか・・・その後はもう寒くなりますよね!(全部、聞いたりした話なのでよくわからないのですが) ガイドブックは、都合のいいように「いつでも大丈夫」とかいてあったりしてあまり信用できないので、こちらで生の声を聞かせていただければと思いました。 沖縄在住の方やリピーターの方、よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行するのは、何月が最適?

    今年沖縄に旅行する予定にしていますが、 何月に行こうか迷っています。 希望としては、GWかお盆に行きたいのですが、 ネットで沖縄の過去数十年の気候を調べたところ、 5月は雨が非常に多く、8月は台風が多かったです。 マリンスポーツ(ダイビング、ジェットスキー)等を中心に したいので、雨や台風はできるだけ避けたいんです・・・。 5月8月を避けるとなると、7月がいいかなーと思ってるのですが。 (9月はちょっと休みがとれないので) いつ行けばよいでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、パラセイリング?って沖縄でできますか? できたらしたいなーと思ってます。

  • 夏休み(お盆あたり)の沖縄旅行

    沖縄に行ったことがないのですが、 今年のお盆あたりに行きたいなぁと思ってます。 でも、心配なのが台風・・・。 お盆の時期に沖縄に行かれたことのあるかた、 行く予定のかた、 いつもどのようなかんじなのか、 天気が悪いときはどのように過ごしているのか、 また、オススメの場所などありましたら 教えてください。 当方、もぐったりはしないのですが、 海が好きで、ビーチでのんびり過ごすの希望です。

  • GWに沖縄で雨の確率

    GWに沖縄で雨の確率は多いでしょうか? もしかして、南国特有のスコールのような雨がほぼ毎日降るとかあるでしょうか? GWだとまだ梅雨の前ですよね? それとも、運が悪いともう梅雨だったりするのでしょうか? GWだと台風の心配もありますか? 札幌から。 ちなみ札幌のGWの天候は、寒い。 朝晩はかなり冷える。観光地に行っても寒くてゆっくりみてられないレベル。 雨はさほど多くない。が、風は強くて冷たい。 といった感じです。 それから、北海道に梅雨はありません。台風も滅多に来ません。

  • GWに沖縄へ、天気、高速バスなど

    今年のGWに沖縄に行きます。 那覇に17:30に到着し、その後高速バス(111系統)で名護ターミナルまで向かう予定ですが、調べてみると最終バスが18:15だそうです。 質問ですが満席で座れないなんてことありますか? 那覇着陸からバスにたどり着くまで何分ほどかかるでしょう。 あと天気の質問ですが、梅雨とかぶるかも知れないと読みました。 実際GW中に沖縄に行かれたことがある方、雨が降った時どんなだったか教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 沖縄の気候

    8月末か、9月に沖縄旅行を予定しています。 去年も沖縄へ行ったのですが、いまいち天気に恵まれず、”沖縄に来た~!”という実感がありませんでした。沖縄へ行く一番ベストな時期はいつなんでしょうか?とは言っても、仕事上8月か9月になってしまうのですが、やはり台風が心配されますかね???やはり、沖縄もお盆を過ぎればくらげが出たりするのでしょうか?これに加えもう1つ、以前にも質問であったと思うのですが、お手頃価格で、目の前がすぐビーチといった宿泊先も教えていただけたらと思います。

  • GWの沖縄天候は?

    宜しくお願い致します。 GWに沖縄に行きます。 天気予報を見ていますと、25~6度あって暑そうです。 水温は如何でしょうか? ズバリ泳げそうでしょうか? 何度か沖縄に行っているのですが、常にピーカンだったという事は一度も無く、 GWに行くと寒かったり、雨だったり、7月ぐらいに行くと台風に当たったりと なかなか満足出来ませんので、懲りずに今年も行こうと思いますが、 上記の様に天候は如何でしょうか?(恩納村宿泊です) 地元の方お時間あればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行

    6月に沖縄旅行を考えているのですが、梅雨が心配。 でも沖縄の天気は変わりやすいので、意外と晴れたりするかな?とか考えたり‥ 沖縄の天候に詳しい方、6月に沖縄旅行に行かれた方、経験談や沖縄の梅雨の情報教えて下さい。

  • 沖縄の天気 ここ何年かの

    今年の8月のはじめに沖縄に行こうかと考え中です。 でも、台風が来る心配があるので、検討中です。 近年の沖縄8月上旬の天気を知りたいのです。 いいWEBページを教えてください