• 締切済み

沖縄の6月の台風

明日24日から27日まで沖縄に行く予定を たてていました。が、台風が近づいて来ています。 本島の方や、よく沖縄旅行に行かれる方で 今度の台風の進路などから、影響がどんな感じか 予測を教えていただけないでしょうか。 海で遊ぶのはあきらめました。観光は大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

23日18:00現在の台風5号の予報では、25日(土)が最接近となりますが、 中心気圧が980hPaですので、強風域はありますが暴風域は発生しませんのでたいしたことないと「地元」の方は考えます。 今後変化する可能性はありますが、西よりに通過することを考えると特に観光には影響しないと思います。 ただし、海のレジャーは危険ですので眺める程度がいいでしょう。 折角の沖縄旅行で天気が悪いですが、この程度の台風では海以外の施設などはOPENしていますので楽しんでください。 自然現象ですので、随時台風情報には気を配ってください。

参考URL:
http://www.imocwx.com/typ/typ_5p.htm
pgwfq88
質問者

お礼

天気図までつけて頂き、ご丁寧な回答有難うございました。 24(金)の朝、飛行機が遅れずに飛ぶようであれば、決行し たいと思います。 毎年梅雨明け時期をチェックして、楽しみにしてたので この時期の台風は本当に想定外で残念ですが、今年は特別でした。 自然には逆らえませんもんね。 まぁ行けば色々学ぶ事もあるし、楽しめることも沢山あり ますもんね。ポジティブに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 沖縄9月の旅◎台風・・・

    はじめまして。 私は9月の9日から沖縄に3泊4日で4人で旅行するのですが、 台風が心配で悩んでいます…。 ここのページに同じような質問が沢山ありますが、 今年の台風の状態が、どんな感じなのか 見つけられなかったので、質問させていただきました。 12日に帰ってきて、13日から学校の予定が 入っていて、正直ちょっとビビッています…。 でも、キャンセルとなるとキャンセル料も発生してしまう のかな、と思い、友達にも迷惑をかけてしまうかな と感じ悩んでいます・・・。 離島には行かず、沖縄本島だけを車で観光なのですが、 台風が来た場合、何日くらい飛行機などで待たされるのでしょうか?

  • 沖縄旅行の台風直撃

    12日から4年ぶりに2泊3日で沖縄本島に旅行に行きます。 ダイビングも予定しています。 しかしながら、台風の直撃にあいそうで、パニックです。 今の台風の進路状況で飛行機は飛ぶのでしょうか・・・。 もし飛んだとしても現地での行動や、帰りの便が欠航になった場合、 空港で一夜を過ごしたりするのでしょうか? 沖縄旅行のときに台風に遭遇してしまった経験者の方、色々教えてください。やっと夏休みが取れて楽しみにしていたので、泣きそうです。。。

  • 9月の沖縄 台風対策!

    9月の11日から14日まで沖縄本島に行く予定です。沖縄には3月と7月に行った事がありますが、9月の沖縄は台風だけが心配です。台風がきても仕方が無いという覚悟で行きますので、もし台風が来てしまってもあたふたしないように何でもいいのでアドバイスが頂けたらと思います。例えば、延泊するならここのホテルが空港近隣で値打ちとか、欠航が決まる前にとにかく空港に早く行ったほうがよい、○○が役に立った、等々、何でもいいです。今回初めて利用する旅行会社で(しろくまツアー)格安ツアーなのでどこまで旅行会社が対応してくれるかも不安です。よろしくお願いします

  • 9月の沖縄 台風対策!

    9月の11日から14日まで沖縄本島に行く予定です。沖縄には3月と7月に行った事がありますが、9月の沖縄は台風だけが心配です。台風がきても仕方が無いという覚悟で行きますので、もし台風が来てしまってもあたふたしないように何でもいいのでアドバイスが頂けたらと思います。例えば、延泊するならここのホテルが空港近隣で値打ちとか、欠航が決まる前にとにかく空港に早く行ったほうがよい、○○が役に立った、等々、何でもいいです。今回初めて利用する旅行会社で(しろくまツアー)格安ツアーなのでどこまで旅行会社が対応してくれるかも不安です。よろしくお願いします。

  • 接近中ィの台風

    明日の朝の羽田空港発の飛行機で沖縄旅行に行く予定です。 まだ沖縄の下に停滞しているため、出発は可能だと思うのですが、帰りの便(17日夜)が飛ぶか不安です。台風の進路を確認すると17日はすっぽり台風で沖縄本島は隠れてしまいます。 帰りの便が欠航になれば行きが出発可能だとしてもツアーは中止になるそうですが、航空会社に問い合わせたところまだわからないとの事でした。台風が来るのがわかっていて、沖縄に飛ばされるものなのでしょうか?沖縄旅行で台風に遭遇した方、または航空会社の方、お天気に詳しい方がいらっしゃいましたら何か教えていただきたいです。

  • 明日から沖縄(台風が心配・・)

    明日から3泊4日で家族で沖縄に行きます。 でも台風13号の影響が心配です>< 旅行会社に問い合わせたところ行きの飛行機は たぶん飛ぶだろうということでした。 帰りは18日の夜便なんですが大丈夫かな?と 思ったり・・。現地の状況はどんな感じなのでしょうか? あと1歳8ヶ月の子供もいるんですが雨でも 楽しめる観光スポットなどがあれば教えて欲しいです♪ 去年は7月に沖縄に行ったにも関わらず台風がきました・・。 また今年もか(^^;って感じで凹んでますが気分を切り替えて 少しでも楽しい旅行にしたいです(^^)

  • 8月3日の台風の影響

    7月31日から3泊4日で沖縄旅行の予定です。 台風9号が発生し、北に向かっています。 予想では3日ごろから沖縄本島にも影響がありそうだと言う事らしいですが 飛行機が欠航するほどの影響がある確立は高いでしょうか? 欠航確率が高そうでしたら、1日前倒しの便で帰ろうかと思っています。 気象に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 子連れ沖縄旅行 9月、10月、11月いつがおすすめ?

    8月に1歳になる子を連れて、初めて沖縄旅行をする計画です。 岡山からです。 暑い時期はつれて歩くのはかわいそうなので、 9月か10月か11月に 沖縄本島に行きたいと思っているのですが、台風などが気になります。 観光したいところは 美ら海水族館 今のところまだそこしか決まっていません。 あとは、写真を撮るのが趣味なので、沖縄らしい海の風景とかが とれればなぁーと思っています! 2泊3日か3泊4日の予定です。 何月ごろがお勧めでしょうか? また子連れにお勧めのスポットもあれば教えて欲しいですっ お願いします!

  • 沖縄台風 9月末~10月初旬にかけて

    9月末~10月初旬にかけて沖縄旅行に行く予定なのですが 現在の気象情報からみて、その時期に台風が発生する可能性はあるのでしょうか? 気象にお詳しい方、ご考察いただけますと幸いです。 (まだ先の天気のことなど誰も分からない、という前提はありながら、  予測などいただけると幸いです^^:)

  • 台風19号 沖縄への影響は?

    明日10から13日まで沖縄への旅行を予定していますが、台風の影響はありそうですか? 宿へ問い合わせても、「反れる可能性がありますので・・・」って言われました。 台風19号は非常に勢力の強いと予想されてるから、もし行ったら宿から出られない状態ですか? 那覇市の観光協会に問い合わせても、女性の冷たい対応で「天気の事なので分かりません。」と・・・ 航空会社の問い合わせても、「当日にならないと分かりません。台風だからと言って、飛行機が飛ばないとも限りません」との返答で、判断に躊躇してます。 キャンセルすべきでしょうか?