• ベストアンサー

語学教室の譲渡料金について

友人は中国語教室を個人で経営しています。月に純利益は25万円ぐらいあります。最近、友人はわけがあって、この教室を私に譲ろうと思っていますが、しかし、譲渡料金はなかなか決まらないです。一般的な譲渡の場合、何かの基準か目安はありますか。客観的に見ていくらで適当でしょうか。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2970
noname#2970
回答No.2

>ある程度参考になりました。 スンマセン、あんまり役に立たなくて。^-^; >「中間利息」 将来もらうはずの金を今もらうと、前取りした金を投資とか貯金に回したら利息分儲かりますよね。 それをさっ引くんです。 3年回収で行くと、中間利息を民事法定利率=5%にしたら、1年目の400万は今もらうとしたら400万÷1.05、2年目の400万は今もらうとしたら400万÷1.05÷1.05、3年目の400万は今もらうとしたら400万÷1.05÷1.05÷1.05です。 合計したら、1089万3000円位? >「閉鎖の危険率」 倒産する確率です。 いくらと見積もるかは、僕もよく知りません。 塾の寿命が業界平均で10年やったら、100%÷10年=10%が危険率って考えたらいいのでは? →うえの中間利息控除の計算のとこで、割る数字を0.1増やして1.15にしたら、危険率も勘定に入れた数字にだいたいなると思います。 数学的に正確な方法はよく知りません。

ranjin
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、本当にありがとうございました。lighthouse様のご説明によると、だいたい1000万円ぐらいかかりますね。この数字は私は納得できます。改めて御礼を申し上げます。しかし、3年というのは一般的なケースですか。

その他の回答 (2)

noname#2970
noname#2970
回答No.3

>3年というのは一般的なケースですか。 3年はでたらめな例え話の数字です。 3年で投資を回収できるとすると、もう3年たって合計6年したら100%の利益が上がる。 利益率は100%÷6年=17%。 塾経営を日栄とか商工ローンがやってる貸付並に危険な投資と見ることになりますね。 友人さんはそんな危険な投資じゃないと主張してもっと利益率を下げる=投資回収期間を長めにとる主張をしゃはると思いますけど。 交渉次第ですね。

ranjin
質問者

お礼

lighthouse様、丁寧に回答していただいて、ありがとうございました。ある程度譲渡の結果が出たらご返事しようと思ったが、なかなか進まなくて、御礼を言うのは遅くなり、申し訳ございません。本当に参考になり、ありがとうございました。今後もいろいろと教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

noname#2970
noname#2970
回答No.1

簡単なんは収益還元法。 要は、購入代金を何年かかって回収するか決めればいいんです。 年純利益は400万やから、3年で回収するなら1200万で、一括払いやから中間利息(”ライプニッツ係数”で検索して下さい)+塾閉鎖の危険率を引けばいい。 高校数学の等比級数の問題になるんで、計算してみてください。 中間利息が何%で閉鎖の危険率が何%かは、詳しい人が答えてくれる…かな?

ranjin
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。ちょっと難しいけど、ある程度参考になりました。「中間利息」「閉鎖の危険率」はいまいち分かりませんが、もう少し説明していただけますか。お願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう