• ベストアンサー

日照について

初歩的な質問で申し訳有りませんが、 西面の庭なんですがすぐ西横に高い垣根が有ったりで殆ど日陰です。 四方囲まれているとかではないので薄暗いという感じでも有りませんが直射日光は当たりません。 ここに植物を置くのと、 1段上がった同じ西面で、今の時期なら2時から5時位直接西日が入り込む室内とどちらの方が植物には適しているのでしょうか? よく西日は良くないと聞きますが、一日を通して全く太陽に直接当たらないよりかはマシなのでしょうか? 室内の場合は窓全開で換気はいいほうだと思います。

• Yakker
  • お礼率98% (148/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

西日は高温になるので出来れば避けるようになんていわれていますが直射日光が全くないほうがもっと悪いです。 直射日光がないと育たない植物もあります。 西日でいいですから4時間くらいは当ててください。 真夏で暑すぎるときはよしずなどで弱めてやればいいです。

Yakker
質問者

お礼

早急な回答を有難う御座います。 西日は高温になるから控える方がいいとの事 初めて知りました。 それでも当たらないよりかはいいのですね。 やっぱり植物には太陽は大事なんですね。それも直射が… 室内ならばレースのカーテンなどで強日は調整します。 有難う御座いました。