- ベストアンサー
屋内や日陰での紫外線
屋内や日陰など直射日光のあたらない場所での紫外線量ってどうなんでしょう? ベランダで洗濯物を干すときやゴミを出しに行く時などは帽子をかぶっているのですが、部屋でくつろいでいる時はもちろん帽子なんてかぶらないし、日焼け止めも塗ってません。 お休みの日で外出する予定のない日は日焼け止めを塗らないのですが、直射日光の入らない屋内でも紫外線って入ってくるのでしょうか? 床や壁紙の素材によっては紫外線を反射してしまうらしいのですが、反射した紫外線だけでも日焼けってしてしまうものでしょうか? ↑ベランダにあたる直射日光の紫外線が反射して室内に…のように。 せっかく美白化粧品を使っても日々のちょっとした油断がシミの原因に・・・と思うと (-_-#) ご存知の方がいたらよろしくお願い致します m(_ _)m
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 外はアスファルトから照り返しが来るので 外に出るときも 必ずケアはしておいたほうがいいです。 (ごみだしくらいはいいと思います^^) ガラスを通り越して入ってくるのでは? ということなのですが、入ってきます。 すこし量は減るものの 確実に入ってくるので女性には大敵です。 車のオートバックスなんか いろいろとおいてあると思うのですが、 UV防止のシートやスプレーなどあります。 家ですから スプレーの方がお手軽ですよ。きっと。 シートはもちろん色付ではないので安心してください。 そのような商品も検索かけるとたくさん出てくると思います。 家の中でじゃあどうしろ?ということになっちゃうんですが、 わたしはめんどくさいので なにもしていません。 けど、アルビオンの方なんか 家でもお化粧を勧めますね。 蛍光灯も UV出しているので私たちは常にどんなときでもさらされています。 それなので 『日焼け止めは塗らなくてもいいけどファンデ(日焼け止め効果ありのもの)はぬりましょう』という考えみたいです。 それにごみやチリなどが毛穴に入るのは確かなので 最初からファンデでバリアをという意味も兼ねているみたいです。 わたしもその意見には賛成です。 家の中にもやはり入ってきますが、日焼けのようなことにはならないと思います。 窓にスプレーをしておけば ずいぶんな確立で通さなくなるので ぜひやってみてください。
その他の回答 (1)
- kalimantan
- ベストアンサー率32% (140/434)
室内に入射してくる紫外線の影響についてはNo.1のご回答者様がお答えされている通りですが、陽が照っていない、曇りや雨でも、紫外線は雲を通過して地上に降り注いでいます。 もちろん晴れの日よりも照射量は少ないですが、そういう意味では曇りや雨でも、日焼け止めは塗るべきなのです。 最近では、紫外線カット効果のある乳液やクリーム等、スキンケア感覚で使えるタイプのUV製品も出ています。 日焼け止めというと、いかにも「バリア」といった、物々しいイメージがありますが、乳液やクリームなら、普段のケアにも簡単に取り入れられると思いますので、室内でのUV対策として試されてはいかがでしょうか。
お礼
ありがとうございます m(_ _)m 日焼け止めを塗ると乾燥してしまって…乳液やクリームなら手軽に使えそうですね。
お礼
ありがとうございます m(_ _)m やはり家の中でもある程度のUVケアは必要という事なんですね… 日焼けして小麦色…まではいかなくても、シミやシワの原因にはなりそうですね。 刺激の少ない日焼け止めや窓のスプレーなんかを探してみます。