• ベストアンサー

紫外線について

日焼け止めを塗らずに、帽子・日傘等だけでは白肌キープはできないでしょうか? できれば日焼け止めはあまり塗りたくなくて・・・お化粧をしないので余計に苦手です(^_^;一応、いろいろなものを試してみましたが、なかなか合うものも無いし(>_<) それから、紫外線をあびる前にビタミンCを摂取すると日焼けしやすくなると聞いたことがあるのですがこれは本当ですか? だとしたら、朝のお手入れ時にグレープフルーツエキス等が入った美容液を塗ったら焼けやすくなってしまうのでしょうか? もう秋になり、少々季節はずれな質問かもしれませんが、(笑)ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#81153
noname#81153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紫外線は年々強くなる一方と言われています。 残念ながら外出をされるようならば日焼け止めは塗ることをお勧めします。 なぜなら、太陽から降り注ぐ紫外線は地上に到達すると跳ね返るので、紫外線は上から降り注ぐだけ、とは思わないほうが無難です。  お肌を美しく若く保つ秘訣はとにかく紫外線に当たらないことなのですが、それをするには家から一歩も出ず、遮光カーテンで家の中にも一切光を入れない状態で暮らさなければなりません。 人間として生活するには100%カットするのは無理な話です。 日焼け止めでさえ、塗ったとしても100%カット出来るかといったらそうではなく、でも塗らないのと塗るのでは格段にお肌の老化の速度は変わります。 なかなか合う日焼け止めが無いそうですね。 「紫外線吸収剤」が配合されてなく、これからだと保湿効果もあるものだと肌荒れしにくいですよ。 それからビタミンCは例えばレモン汁など果実を直接肌につけてしまうと、果汁に含まれるVCは肌に浸透しない為、シミになりやすくなりますが、化粧品として販売されているものでしたらVCが肌内部に浸透するようになっていますので、お肌の美容成分として働いてくれます。 ご使用中の化粧水の裏表記を再度確認していただき、「日中は使用しないで下さい」と書かれていないようでしたら昼間でも安心して使用できます。 お肌ケアに興味をお持ちのようですね。 春夏秋冬、紫外線はなくなることがありませんので是非,これからの季節も お手入れは欠かさず行うことをお勧めします。

noname#81153
質問者

お礼

hanny-beeさん お礼が遅くなってしまってすみません!! >残念ながら外出をされるようならば日焼け止めは塗ることをお勧めします。 >なぜなら、太陽から降り注ぐ紫外線は地上に到達すると跳ね返るので、紫外線は上から降り注ぐだけ、とは思わないほうが無難です。 やっぱり塗らなくちゃ・・・ですかね(^-^;仰るように、紫外線は上からのものだけでなく跳ね返りのものもありますものね(--; ちなみに、 ・1番紫外線が強いといわれる午前10時~午後2時の間の外出は避ける ・(これは質問文にも書きましたが)帽子・日傘を使う ・なるべく長袖を着る、サングラスをかける というような条件でもやはり日焼け防止のためには日焼け止めを塗った方が良いでしょうか? >なかなか合う日焼け止めが無いそうですね。 「紫外線吸収剤」が配合されてなく、これからだと保湿効果もあるものだと肌荒れしにくいですよ。 このような日焼け止めを使ったこともあるのですが、なんだかあまり合わないみたいで・・・(^o^;なんだか赤く乾燥してしまうというか・・・。 >それからビタミンCは例えばレモン汁など果実を直接肌につけてしまうと、果汁に含まれるVCは肌に浸透しない為、シミになりやすくなりますが、化粧品として販売されているものでしたらVCが肌内部に浸透するようになっていますので、お肌の美容成分として働いてくれます。 >ご使用中の化粧水の裏表記を再度確認していただき、「日中は使用しないで下さい」と書かれていないようでしたら昼間でも安心して使用できます。 なるほど~・・・!!表記を確認してみたところ、日中は使用しないでくださいという注意書きも無かったので、安心して朝も使いたいと思います!(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

私、日焼け止めは使っていません。でも、色が白いと言われることが多いです。顔には、ゲルの下地を塗って、シルクパウダーをはたき、ミネラルファンデで終了です。ゲルとシルクに弱い紫外線防止効果があるそうです。ゲルは、動物性プラセンタの入っていないものを使っています。ちょっとコワイので。 で、腕は夏の間無防備なので、確かに焼けます。冬に向けて徐々に戻りますので、顔はそのぐらいでも効果アリ、と思っています。 ビタミンCの事は、初めて聞きました。レモンなどの果皮に含まれている物質の聞き間違いではないですか?それは、精油にも含まれているので、肌に使用した直後は日光に当たらない方が良いんですけど。 私、1回目の小笠原旅行では真っ黒になりましたが、二回目は「肌を焼くな」って言われたのでアセロラの瓶入りドリンクを持って行きました。1日一本を、2回に分けて飲んでいたら、ほとんど焼けずにすみました。ビタミンCは、内側から摂るのが効きますよ!日焼け止めクリームの代わりにD○Cのオリーブオイルを塗りました。 サングラスは、とっても良いんですよね。私はなかなかしませんが。 紫外線と言うことだと、少量ですが蛍光灯からも出てるんですよね。白熱灯にしますか?エコはかえりみず・・。

noname#81153
質問者

お礼

hama-tamaさん >私、日焼け止めは使っていません。でも、色が白いと言われることが多いです。顔には、ゲルの下地を塗って、シルクパウダーをはたき、ミネラルファンデで終了です。ゲルとシルクに弱い紫外線防止効果があるそうです。 日焼け止めを使わなくても色白を保っていらっしゃるんですね('▽'*)ゲルやシルクといったものにそういった効果があるとは知りませんでした!o(^-^)o >ビタミンCの事は、初めて聞きました。レモンなどの果皮に含まれている物質の聞き間違いではないですか? ・・・そうかもしれません・・・・お恥ずかしいです(照笑) >ビタミンCは、内側から摂るのが効きますよ!日焼け止めクリームの代わりにD○Cのオリーブオイルを塗りました。 やっぱり内側からのケアも大事ですよね!外からだけではなく、中からも攻めていきたいと思います(笑) お返事が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません。 非常に参考になりました! hanny-beeさん、hama-tamaさん、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紫外線が気になるので日傘をさしたいんですが

    私は、肌の色が黒いので人の目が気になって日傘をさすことができません。色の白い人が日傘をさして歩いてるのは紫外線を予防してるんだなって分かるんですけど、若くて、色の黒い人が日傘をさしてると変だと思いませんか?だいたい色が黒くて日傘をさして歩いてる人はお年寄りしか見たことないので本当は日傘をさしたいんですがさして歩く勇気がありません。日焼け止めをつければいいと思いますけど私は、肌が弱くて皮膚科に行ってるので日焼け止めはぬることできません。やっぱり帽子より日傘のほうが紫外線はカットできるんですか?日に当たらなければ肌は少しは白くなりますか?もうこれ以上焼けたくないのでアドバイスお願いします。

  • 男・紫外線対策用 帽子

    肌が白くて、弱いから、すぐ赤くなる。 勧められて、日焼け止めを使ってたけど、どんなに色がつかないっていう肌色の日焼け止めを塗っても、塗ると、顔色悪い、っていわれる。 だから、塗りたくない。 かと言って、紫外線対策しないわけにもいかないから、 思いついたのが、日傘。でも、日傘だと、雨の日みたいに手が、ふさがって不便だし、男でさしてるのは、マイケルジャクソン位しか見たことない。 だから、日傘もどうかなーと思って、 そこで、帽子!というのが思いついたんだけど、 紫外線対策目的で かぶるなら、どんな形の どんなものがベスト? ツバが大きくて、麦わら帽子っていうのもいいかなーと思ってるけど、 服装選びそうだし、カジュアルじゃない服装の時は、麦ワラ帽子…??って感じだし、なんかいい方法ないかなー?

  • 首の紫外線対策

    紫外線対策で、首周りはどのようにしたら良いでしょうか? 絶対に日焼けしたくないので、外出するときは、長袖に手袋をしています。日焼け止めも欠かしません。 首まわりも、きちんと日焼け止めを塗っています。 ハイネックやスカーフは暑苦しく見えるでしょうか? デパートの日傘や帽子のコーナーにスカーフを置いていますよね。 真夏にスカーフっておかしいですか?

  • 秋から冬の紫外線防止/コートなどに合う帽子 について

    超敏感肌で、顔にしっしんができており、むやみに日焼け止めが塗れない状態です。なるべく紫外線の強い時には外出しないようにしていますが、そうもいかない場合もあるので質問させていただきます。 夏であれば、日傘やつばの広い帽子で紫外線防止ができるのですが、秋から冬にかけて日傘をさしている人をあまり見ない気がします。 寒い時期も日傘をさしてもおかしくないのでしょうか? また、冬はコートや厚手の上着を着ることが多く、そのときに夏にかぶるようなつばの広い帽子ではなんだか重たくなってしまって・・・ ニット帽もカワイイのですが、目的は紫外線対策なのでやはりつばがある帽子ですよね? あと色なのですが、例えばピンクや水色などのカーディガンの時は何色が合うのかがよくわかりません。 また私はめがねをかけているので(ドライアイがひどいのでコンタクトが入れられなくなりました)その辺でもどういった帽子がいいのか分からなくなりました。 ネットで探したのですが、参考になるものがなくてアドバイスいただけたらと思います。

  • 日傘って本当に紫外線を浴びない?

    この前日焼け止めを塗る時間がなくて日傘をはじめて使ってみたのですが、ひとつ疑問に思いました。日傘は確かに顔は日に当たりません。しかし、腕に日が当たってしまったんです。紫外線浴びちゃうってことですよね?日傘を使っている方って日焼け止めも塗っているのでしょうか・・・もし日傘だけの使用だったら絶対紫外線浴びちゃってる気がするのですが(^^;

  • 紫外線対策

    増えたメラニンをどうしたものか悩んでいます。美白化粧品や日焼け止めは肌が受け付けずサプリ(ハイチオールCプルミエール)は痒くて飲めず途方にくれています。ビタミンCは飲んでいますが、日焼け止め以外で紫外線を防ぐ事は可能でしょうか?日傘等は使用していますので、何等かのコスメがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日傘で紫外線ってどれくらい防げますか?

    日傘で紫外線ってどれくらい防げますか? 日焼け止めと比較してSPF○○くらいの効果があるという形で コメントいただけるとありがたいです。 日傘によって遮光率は違うと思いますが、 一般的なものでお答えお願いします。

  • 銭湯&プールなど行った時の帰りの紫外線(or 化粧)対策

    健康ランド、プール、銭湯に行く前は日焼け止めなど塗って行きますが、帰りってどうしてますか? 私は銭湯(脱衣所はロッカーとか鏡とかないので、手入れはできません)に行くのが好きなのですが、冬や秋ばっかりに行っていて、そういえば紫外線対策したことなかったです。 帽子はかぶっていましたが・・・ 皆さんはどうしていますか?

  • 髪の紫外線対策

    髪の毛の紫外線対策について、みなさんどうされていますか? 帽子+日傘が一番よいのかなとは思うのですが、仕事に行く際にヘアスタイルの乱れが気になるのでできれば帽子は被りたくないのです。 日焼け前のケアや、日焼けをしてしまった後のケアでおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 紫外線予防の帽子

    いつもお世話になっております。 春夏秋冬(1年中)使える紫外線予防の帽子ってありますか? 日焼け止めやファンデーションを塗ってない状態のときに使いたいのです。すごく効果のある紫外線予防の帽子はありませんか?