• 締切済み

拉致問題は一歩前進の可能性あり?

sarasachanの回答

回答No.17

人攫いや、人質をとった立てこもり犯との約束が重要だとは恐れ入りました。 政府がなぜ北朝鮮に返さなかったのか。 「寺越事件」の教訓があるからですよ。 寺越事件については、こちらをお読みください。 http://nabesada.cocolog-nifty.com/meme/2007/08/post_c23e.html 一部引用します。 -------------------------------------------- 寺越事件がその最たる事例だ。後でも述べるが、寺越事件は、拉致問題が徐々に明らかになると、北朝鮮側は寺越武志さん本人を登場させ、「私の事件は事故だった。北朝鮮の船に助けられて、その後北朝鮮によって温かく育てられ、感謝している」と述べさせた。その手口で、寺越武志さんの両親を篭絡し、本人の一時帰国と、両親の北朝鮮への訪問の許可という形で「幕引き」したのだった。この寺越方式は、後に続く拉致被害者の問題の「幕引き」のモデルとなったのだった。 (中略) その後も、再び横田めぐみさんに関して、寺越方式による解決が意図された。それが、横田めぐみさんの夫であるキム・ヨンナム氏の登場である。キム・ヨンナム氏の登場は、彼の母親と姉を、北朝鮮に招き、キム・ヨンナムさんの口から、寺越さんと全く同じように「私の事件は拉致ではない。事故だった。北朝鮮に温かく迎えられて、感謝している」と述べさせた。寺越武志さんとカーボン・コピーのように全く一緒の構造が作られたのであった。(引用終了) ------------------------------------------- また国交正常化して被害者を帰国させる案もこちらの回答で出ていますが、無理です。 たとえば北朝鮮と国交のあるタイ人のアノーチャさんですが、北朝鮮は拉致を否定しています。 他にも国交がありながら、国民を拉致されたままの国もあります。 さて日本ではあまり大きな話題になっていないようですが、イスラエル軍がシリアを空爆したとのニュースがあります。 いくつかのニュースサイトを貼っておきます。 シリア空爆の標的は「北」ミサイル 英シンクタンク見解  http://www.sankei.co.jp/kokusai/middleeast/070922/mda070922000.htm イスラエル部隊が北の核物質をシリアから持ち出す=空爆前に-英紙 http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_int&k=20070923014386a 北がシリアに濃縮委託の疑いも=米、「6カ国」事前協議で追及へ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007092400210 北朝鮮が国際社会の監視の目を逃れようと中東のシリアにウラン濃縮関連装置を搬送し、 ウラン濃縮による核開発をシリアに委託しようとしていたのではないかとの疑惑が浮上している。  北朝鮮は、シリアやイランの弾道ミサイル開発を支援。1990年代末に弾道ミサイル実験の凍結を宣言した後も、両国から実験データを入手していたとみられている。  こうした経緯から、核開発についても、北朝鮮がシリアに委託し、データなどを入手しようとしていた疑いがあるというわけだ。 米シンクタンク、ヘリテージ財団のジョン・タシク上級研究員も「北朝鮮がシリアに関連機器などを搬送し、核計画を隠そうとした可能性は十分ある」と語った。  ライス米国務長官は23日、国連総会出席のため訪れたニューヨークで、北朝鮮とシリアの核協力疑惑への言及を避けながらも、ウラン濃縮を含め、北朝鮮の核関連活動の全容解明が必要だとの認識を示した。  北京で27日に再開される6カ国協議を前に、米首席代表のヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は26日、北朝鮮首席代表の金桂冠外務次官と北京で事前協議を行う予定で、シリアとの核協力疑惑も追及するとみられる。(引用終了) ------------------------------------------ なぜこれらのニュースが大きく報道されないのか不思議です。 日本は外交オンチと言われますが、実は自分を含めたわれわれ国民が国際社会を見据える目を持っていないのです。 今度の6カ国協議も何の成果もなく終わるんじゃないでしょうか。 北は当然疑惑は否定するでしょう。 それに対しアメリカが宥和政策を続けてテロ指定国家解除に動くのか、あくまでも疑惑を徹底的に追及するのか。 そうそう、かの国に歩み寄るのは絶対得策ではありません。 向こうはこちらが「もういいよ。押してもだめだから引いてみたけど、それでもだめだからもう一回押してみよう」と この「もう一回」を引き出すのが狙いなんです。 そしてこの「もう一回」を引き出せたら最後。あとは難癖をつけられるまま要求をのまされることになります。 ですから、こちらがこう着状態に音を上げたらそれで負けなんです。 相手は普通の国家が相手ではありません。 国際的な常識など通用しません。