• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヤフーオークションの1円入札

参考意見として伺いたいのですが、 ヤフーオークション(1円開始)にて以前から欲しかったCDが出品されていたので入札したのですが、この1円開始のオークションでは過去3件の落札者がすべて同じIDの方となっており私が落札することができませんでした。 これは、出品者(業者)が望んだ落札額に満たなかったための自己落札なのでしょうか? もしそうなのであれば1円入札などせずに最初から希望落札額を明記してほしいと思うのですが、皆様はどう思われますか。 ご意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

1円での落札経験はありませんが、10円はあります。 雑誌でしたが、送料と振込手数料のほうが高く、合計198円だったと思います。 最低落札価格が設定されていない場合には、手数料を払ってでも、自己落札する方が、いるのかも知れません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでの1円オークションについて

    ヤフーオークションに1円で出品しているのですが、ヤフー掲示板や、おしえて!gooをみていると1円オークションをやってはいけないかのように書いてあるのですが、私としては、1円からスタートすると必ず入札されているのを見て1円にしています。中には落札されないものもあるのですが、ごく少数です。 もちろん、10倍入札、100倍入札、や送料を余分に多く支払わせる、その他手数料と称して支払わせるなどはやっていません。 皆さんのご意見を伺いたいのですがよろしくお願いします。

  • ヤフーオークションのルールに関して

    ヤフーオークションに参加しようと思うのですが、現在進行中のオークションを見ていて疑問に思うことがあります。 例えば、開始価格を1円に設定して入札者を募っている出品者がいますが、大抵は最低落札価格を設定しています。 ということは、もともと1円で売る気など毛頭ない訳ですから、それだったら最初から最低落札価格から入札を開始すれば話が早いと思うのですが、なぜ出品者はそのようなまわりくどいこと(?)をするのでしょうか?

  • ヤフーオークションでの入札

    先日ヤフーオークションで出品した品が落札され終了しました。 価格が10001円だったのですが、一万円を超えると250円単位でしか入札出来ないと思っていました。 1円単位でも入札できるものなんでしょうか? ちなみにスタート価格も数千円で1円単位の入札にはならないと思います・・・

  • 回答No.2
noname#48566
noname#48566

私も,「設定された最低落札価格にまだ達していません。」という文字を見たら,イヤになります。 いくらが最低価格か分からないので,よほどのことがない限り,私は入札しません。 オークションとは,開始価格以上で,最高額をつけたら落札できるはずです。 ヤフーの考え方にも,最低価格以下で開始する人にも賛同できかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 <オークションとは開始価格以上で最高額をつけたら落札できるはずです。 そうですよね。出品者はもっと意図を明確にしてほしいと思います。 サービスとしての1円開始入札であること、もしくは最低落札価額はいくらということを。

  • 回答No.1
  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)

最初から希望落札額を…まったく仰る通りです。 ただ、1円とか安価な金額だと注目されますからね。。。 業者はYahooに毎月の使用料金と落札手数料を支払ってまでも、 行うべきマーケティングであると判断されたのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 やっぱり1円開始は客を引き付ける事が目的なのですかね。 それにしても結果を考えると出品者の意図が理解できないです(笑)

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで入札が出来なくなってしまいました。

    ヤフーオークションで、今まで入札&出品をしてきました。 ヤフーが月額手数料+落札システム料をとる事になり、そのお金をイーバンクより支払う事にしていました。 先月は、月額手数料+落札システム料が5000円だったので、イーバンクから自動的に引き落としが出来ると思っていたのですが、4000円しか口座になくて引き落としが出来ませんでした。 その日のうちにオークションには参加が出来なくなってしまい、(入札&落札が出来ません)翌日、すぐにイーバンクにお金を振り込みましたが、2・3日たっても、入札などが出来ません。 すでに除名されているのでしょうか? 出来れば、今までのIDで引き続き、取引したいのですが、どうしたら出来るようになるのでしょうか? どなたか詳しい方のお力をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 入札額1円?

    ヤフオクで1円スタートで出品しているのですが、 入札単位10円で設定しているのに、入札金額1円での入札が入っております。 1円スタートの理由は注目されるのと、使わない物を、使いたい人にリサイクルという考えでやっているので、ただ同然の値段でもかまわないという理由からです。 しかし、出品料10.5円かかりますよね。 だから1円スタートでも10円の入札があれば11円でマイナスでは無いので11円でも構わないのです。 しかし、1円で落札では、ボランティアになってしまいます。 入札単位10円と書いてあるのに、なぜ1円で入札するのでしょうか? このまま、1円で落札されても、取引するべきでしょうか?

  • 楽天オークションに出品したものがヤフーオークション

    僕が楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが、なかなか取引を開始してくれないと思って、その人のIDを調べてみたら、ヤフーオークションでも同じIDがあり、その人の出品しているものをみたら僕が出品して落札された商品とまったく同じ写真のものが出品されていました。 ちゃんと取引を終え、お金を払ってからなら別になんとも思わないのですが、値段が高く設定してあったので、おそらくその人はヤフーオークションで入札が入ったら、僕が出品した商品の取引を開始するんだと思います。 もし入札が入らなかったら、取引は開始しないと思います。 僕にも、そして入札してくださった方々にもとても迷惑です。 このような人にはどう対応すべきですか?何かコメントをした方が良いですか? このような体験がある方、またオークションのプロのみなさんアドバイスお願いします。

  • 入札者が消えた?

    ヤフーオークションである商品が1円から出品していました。興味があったので、ヲッチリストに入れて、経過を見ていました。   1円→14.000円までビット   入札数30   本来は16.000円位の落札価格 終了後、見ると、落札されていません。 入札歴もなくなっています。 金額は1円出品の、現在価格14.000円になっています。 これって、出品者がなにかしたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションの1円スタート

    現在出品している商品でなかなか売れない商品があるので、思い切ってyahoo!オークションで1円スタートで販売してみようと思います。 効果的に入札数を上げるためのテクニックなどあれば教えて下さい。

  • オークション落札者の裏技?

     当方、Yahoo!オークション出品者側です。  ふと疑問に思ったのですが まず「開始額1円・即決価格2000円・最低落札価格なし」の 品を出品したとします。 *********************************************** 1)「Aさん」が開始額1円で入札         ↓ 2)その直後、新規IDの「Bさん」が「即決価格2000円」で落札、オークション終了   しかし「Bさん」は落札をキャンセル         ↓ 3)繰り上げ落札でAさんは1円で商品入手、ラッキー!         ↓ 4)と見せかけて、実はAさんとBさんは同一人物の別ID   新規IDは捨てても惜しくないのですぐにまた作れば良い ***********************************************    という事が、Yahoo!オークションのシステム的には 可能なのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?。 (落札者理由でのキャンセル後、次点入札者を繰り上げないと  出品側の評価がマイナスになってしまうはずなので……) 入札者制限も新規即決には無意味ですし 「Bさん」を通報したりブラックリストに入れたりしても 「Aさん」はノーダメージ、という事になってしまいますよね? もちろん、開始価格を上げたり最低落札価格を設定したりすれば被害は最小限に押さえられますし、 そもそも即決価格を設定しなければ良い、というのはあるのですが…。 ご存じの方、教えて下さいませ。

  • ヤフーオークションで

    チョット疑問に思ったんですが、 オークションで同じ物がいくつも出されていることってありますよね(違う人が)? 同じ商品なのに、入札が多いのと0なのと あるのはどうしてなんでしょうか?? 数日前落札したんですが(入金は明日の予定)、入札は私一人でした。 他のには何人か入札していたんです。 確かに私のは開始の価格が結構高値からでしたが 競わない分一回入るだけで終わりでした。 出品者の希望金額よりも安かったし。 それに比べ多く入っている方は開始価格は 1円??千円??位とかからで開始価格が あるのより安く買える可能性はありますが みんなが競うため結局は私より高かったり・・・ これは入札者がどっちを選ぶかの問題でしょうか? それとも出品者を選んで入札してるんでしょうか? オークション初心者でよく分かりません>< もちろん評価などはみて悪いは2件位(内容は 対応の遅さなど)です。 それからオークションは出品者&落札者の 対応が早くないといけないようなんですが、 私の場合31日夜落札、1日朝メール着信確認、2日朝に 口座などのメール着信確認ですが、明日(もしかした あさって)に入金は遅いんでしょうか・・・ 一応今日日曜なので・・。一応その旨はメールしています。

  • 入札者から入札を取り消して欲しいと頼まれた場合

    現在、ヤフーオークションに出品しています。私が出品しているものが複数点あり、ある方が1つを落札してくださいました。その商品を仮にAとします。その方はまだ終了していないBという商品にも入札してくださっています。 Aの商品について挨拶のメールを送り、その時にBが 終了するまで発送は待ちますね、ということを 書いたら、返事に「Bの商品の終了日がAと同じだと勘違いしていました。Bが終わる頃にはしばらく家を留守にしてしまっていて連絡がとれないと思うので入札を取り消してほしい」とのことでした。 入札の取り消しの仕方はわかりますが、これをすることで この方や私にデメリットが発生するのでしょうか? ちなみに、ウォッチリストに3件ほど入れられてるそうなので、他の方がこの方より上の値段で入札してくださると何の問題もなく終了することが出来ると思うのですが、 どうしたら良いでしょうか? こちらが入札を取り消したことにより、違う方が見て取り消したということが分かってしまうのでしょうか?それによってこの出品者は嫌な人の入札は取り消すんだ・・・などというイメージをもたれてしまうのは少しキツイのですが… どなたかお教えください。 先に終了したものを落札して下さった方が、現在まだ終了していないオークションのものにも入札いただいているのですが、終了日を先に終了した日と同日だと勘違いされていて、

  • 現在、楽天でオークションを初めて行っているのですが、なかなか入札がなく

    現在、楽天でオークションを初めて行っているのですが、なかなか入札がなく即落額に届かないので一度出品を中止して再度出品をしたのですが、開始価額を1円からにしてしまい、現状落札額が1円になっています。なるべく即落額に近く譲りたいので、このままだと1円で落札されてしいそうなので、回避するにはどうしたらいいんでしょうか? 因みに即落額は12500円なんで12000円ぐらいなら譲りたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?

  • 楽天の1円オークション

    よく楽天で1円オークションやってますよね。 「入札するだけで○ポイント」ってやつです。 それをポイント目当てで、入札する場合、 出品個数よりも、入札数が多いときに1円で入札 すれば落札せずに、ポイントだけもらえるってことでしょうか? 以前、「入札するだけで○ポイント」ってやつに引っかかり、 急いで入札してしまった(1円で)結果、欲しくもない商品を いくつも落札してしまい、1円で落札だけど、送料やら 代引き手数料、振り込み手数料などで、かなりの出費& いらないガラクタだらけになってしまいました…。 なので、もう失敗はできません…。 もしも、仮に全員が1円で入札していても、 出品数より入札数が多ければ、自分が落札することは ないですよね?以前、失敗したときにみんな1円で 入札していただろうに、なぜ自分が?と思ったのですが、 早い者順だとわかりました。なので、急いで入札せずに、 出品数より入札数のが多くなってから入札すれば 大丈夫だよね?と思った次第です。 ちなみに、みなさんは私のような失敗したこと ありますか?(バカは私だけかな…)1円で落札って 結構あることなんでしょうか? 送料とかで儲けているんでしょうか? ポイント目当てで入札するのはやめたほうがいいのかな? あと、ポイントって、1つのオークションにつき、○ポイントって ことで、入札した数だけポイントが増えるってことですか?