• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションでの1円オークションについて

ヤフーオークションに1円で出品しているのですが、ヤフー掲示板や、おしえて!gooをみていると1円オークションをやってはいけないかのように書いてあるのですが、私としては、1円からスタートすると必ず入札されているのを見て1円にしています。中には落札されないものもあるのですが、ごく少数です。 もちろん、10倍入札、100倍入札、や送料を余分に多く支払わせる、その他手数料と称して支払わせるなどはやっていません。 皆さんのご意見を伺いたいのですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1円から開始しても別に問題はないと思います。1円から開始するメリットとしては、注目が集まりやすいというメリットがありますし。ぼくもちょくちょく出品しているのですが、まあ1円から開始したことはないのですが、出品する際は、その品物の相場や、入札具合を見ながら安めに設定するか、希望落札価格付近に設定するかを決めています。開始価格が1円だと注目されやすいですが、たまに逆オークションと間違えられることもあるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とお答えいただいてありがとうございました。逆オークションのときは、タイトルに書いてあるときもありますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)

別にいいのでは。 ↓参考になりますか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279682

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考URLをこの質問をする前に見ました。 質問するときに、追加し忘れてしまいました。 ただ、参考URLに書いてあるような、落札システム料逃れとかは 考えておりませんし、1円で終了するものもごく少数です。 10倍入札や、100倍入札にしている人は 改行していない人が多いので、私も、よく読んでから入札するようには していますが。 また、最低落札価格も設定していません。 だって、5円余分に掛かるんだから。 お答えいただいてありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mgshop
  • ベストアンサー率8% (7/86)

問題なし!1円オークションを出品する人は正義です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>1円オークションをやってはいけないかのように ぜんぜん問題ないですよスタート自由に決めれる仕組みですから、ただスタート価格が低くても最低落札価格の指定が高いと「なんだ」とか「おかしなシステムだな」と思ってしまいますね、あと私としては商品を送ったりする手間を考えると最低500円ぐらいに設定して、それでもし売れなくてもいい思ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 確かに、1円からなのに高く最低落札価格を設定している 方がいますね。 私も、いくらでもいいから入札していただければ と思い参加しています。