• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフーオークションのルールに関して

ヤフーオークションに参加しようと思うのですが、現在進行中のオークションを見ていて疑問に思うことがあります。 例えば、開始価格を1円に設定して入札者を募っている出品者がいますが、大抵は最低落札価格を設定しています。 ということは、もともと1円で売る気など毛頭ない訳ですから、それだったら最初から最低落札価格から入札を開始すれば話が早いと思うのですが、なぜ出品者はそのようなまわりくどいこと(?)をするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (757/2156)

他の方の同じで、人気度 購買意欲を見てるかもね。 全部の人に該当するわけでは有りませんが、一部の1円オークションで大量に出している業者は、誰か影で価格の釣り上げを行っている人がいます。 意図的 偶然かは 判りませんが、いつも同じ人がうまい具合に 値段を上げています。 アラートで いつも同じ業者が出している商品を、入札 しています。 1日に50件入札して、同じ人が20件以上、私が入札している商品に 値上げしてきます。 その人は 実際に買っているかどうかは 定かでは有りませんが、私の知っている範囲で月に100個ブランド物を買っています。変ですよね。??? 同じ出品者で、ずーと動向を調べると 不思議なことが 出てきますね??? 落札まで1週間以上有るのに 急激な値上げバトルが有りますし?? 運がよいと 5万円の商品が数百円で買えることも有るので 1円オークションは嬉しいのですが!!    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のサクラですが、それは確実に存在するでしょうね。 出品者の行動を判断することも大切ですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#8602
noname#8602

1、「現在の価格」をクリックして、価格が安い順にソートをかけると、そのカテゴリーで先頭付近に並びます。 2、魅力的な商品の場合、だれかが入札しますから、ひやかし入札があればあるほど、「入札件数」でソート時に、やはり先頭付近に並びます。 私の場合、時間が許すときは、必ずこれらのソートをかけますので、他にも同じことをされる方がいらっしゃるはずです。 いずれにせよ、1円で売る気はまったくないのですが、とにかく目立ちます。それが「ただ」でできることが魅力なのでしょう。 私は、最低落札価格を設定している商品に入札することは、2年前に卒業しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 宣伝手段として、そのようにしているわけですね。でも、本当にその商品を欲しい人からすれば、少々まどろっこしいかもしれませんね。

  • 回答No.1

確かにいますよね。 おそらく大勢の人の入札動向を調べその後の出品のデータ集めをしているのだ思います。 しかし1円でスタートして、仮に最低落札価格がないものであっても、大抵は他の似たような商品と同じ金額で落札されることが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 モノには相場がありますから、だいたいは相場に即した価格に落ち着きますね。