※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:yahooオークションの落札者取り消し泣き寝入り?)
yahooオークションの落札者取り消し泣き寝入り?
このQ&Aのポイント
先日、不愉快なyahooオークションの入札取り消しをされてしまいました。
オークションのシステム破綻(出品者と入札者の関係の崩壊)になっているのではないかと考えています。
この状況を解決とまでは言わなくとも、なにか解消できる手立ては何かないものでしょうか?
yahooオークションの落札者取り消し泣き寝入り?
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u37936491
先日、不愉快なyahooオークションの入札取り消しをされてしまいました。
状況は、オークション終了1分程前に4人の入札者全員が取り消された事です。私はその中で最高入札者でした。
開始価格が500円→終了価格2000円
入札履歴は30件を少し超えていた→終了時0
入札を取り消した理由も出品者は明確にしない事から、
(出品者の過去の取引を見てみると)予想されるのは、出品者の落札金額の不満によるものと予想されます。そしてこういった取引の内容は、履歴や評価にも残らず何の反映もされていないのではないでしょうか。
これは明らかに、オークションのシステム破綻(出品者と入札者の関係の崩壊)になっているのではないかと考えています。出品者が正当な理由なく自身の都合の良いように入札取り消しをしても出品者にペナルティーを課す事も出来ず、落札寸前まで入札に参加していた側は、この状況を泣き寝入りすのことはあまりにも歯がゆいように思います。
オークションシステム上最低落札価格の設定が出来るようになっているにも関わらず、その設定が成されていない。嫌なオークションにあたってしまったなあと思いつつ。
こういった状況を解決とまでは言わなくとも、なにか解消できる手立ては何かないものでしょうか?
お礼
最近は出品者の評価を見るようにしていたのですが、「評価が悪すぎる」という認識はそれほど持っておりませんでした。 良い評価の方が多いので少し安心しておりましたが、、 これからは「トラブルの可能性」を考慮に入れて入札したいと思います。 yahooカスタマーサービスに問いあわせ、思うところをきちっとお伝えしました。 そう致しましたら、先ほどカスタマサービスの方より返信がありまして、この出品者の行った事は私の予想した事に近い行為をしていたようです。 さらに確認作業を進め、ガイドラインに触れる行為をしていた場合は、警告や利用制限など規定に則り厳しく対応するとの返事をいただけました。 しかし、その後色々と調べておりますと本当にこういった案件が多いのですね。 寂しい限りです。 ネットという相手の顔や商品が見えない状況では、そこでのシステムが機能していないと本来のオークションという魅力がなくなります。 yahooオークションに当初もっていた「わくわく感」がなくなってきている事が残念でなりません。 運営側のこれからに"少し"期待したいです。 ご意見ありがとうございました。