• ベストアンサー

バイト面接時の受け答えとして

月に1.2回、遠距離の彼とデートする為 絶対土曜日は休みたいという条件が私には有ります (できれば土日休みたい;) が、バイトは土日休めないと採用不利な所が多いですよね 毎週ではなく、月に1.2回休めれば良いのです ただし向こうの都合でいつの土曜日、と決まった週はありません という条件を伝えた際 何故土曜に休みたいのか?と聞かれるのです どうも、だいたいの所で聞かれるようです で素直に理由を伝えたら怒られてしまいまった事があり笑 次は「個人的な理由で」と答えましたが不採用でした この答え方で不採用とは限りませんが(我侭な条件のせいですが) この言い方だと隠し過ぎて悪い印象かなぁとも思いまして… 他に何か良い、スマートで丁寧な答え方はないものかと思い質問してみました それとも、個人的な理由で~が、やはりベストでしょうか? 面接採用担当者様いらっしゃいましたら是非ご意見お聞きしたいです 他の方でも、何か良いアイデアありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaka999
回答No.4

習い事をしているので、とか、家の手伝いをしなければいけないとか どうでしょう。 個人的な理由で、というのは印象は確かに悪いかもしれません。 土・日出来ないというのは 確かに不利ではあるでしょうけど、探せば一杯あるはずです。 月に1~2回なら全然大丈夫かと。 しかし今の面接は厳しいですね。 私も連敗しまくりです。;;

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 習い事…。一番無難??なところかもしれませんね 面接時に嘘をつく事に抵抗はありませんが、長く勤める事になれば いつか話題にも出そうだし、その時が怖いです; うむー、やはり印象悪いですか 冷たく思われたり、何かワケアリ!と思われる感じですもんねぇ; そうですね、選り好みはしてると思います; 長く続きそうな所…と思うと欲が出てしまいます お互い良いバイトが見つかるといいですねっ 頑張りましょう(^^;)b

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

土、日が忙しい仕事で、スタッフが欲しいと思っている場所では、当然不採用になります。(誰が考えてもそうなります。) 貴方が、経営者なら、どうしますか? 簡単です。  土、日が休みの所を探しましょう。

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 平日だけで良いなんて所…バイトだとかなりないです(^^; だからとても不利なのはよく解ってますよ; 面接に行くところも、休日要相談と書かれてるような所に行ってます 土日来れる方歓迎なんて書かれてる所は行きません まぁ、私の場合それだけが落ちる要因ではないっぽいので何とも(^^; なので受け答えとしての回答のみお願いしますね

• heinell
回答No.2

私だったら「所属しているサークルの会合がある」と言います。 当然それは彼氏との共通の趣味がベストですね。 そうすれば「メンバー2人だけのサークル」ですから。 もちろん趣味として語れるくらいの何かがある場合限定です。 (マネージャー的な存在なので聞きかじりというのはありか?) もちろんサークル名や活動内容程度は考えておいてくださいね(笑) あと、一応相手もシフトを組む等の事があるので、第2/第4週末みたいな定期的な事にしておくのがいいです。 「月に1度、どこかの週末」の不定1回よりも「第2・第4週末」って確定2回の方がシフトが組みやすいのです。 (もちろん月末が非常に忙しい職場だったら第4週末と言っただけで×って事もあります) ※実は社会人としてやってても通用してます。現にここに実戦してる奴が約一名…

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます ううむ…サークルですか; 経験が無いので嘘がバレそうな気もしちゃいます(^^; やはり適度な嘘をつくのがベストなんですかねぇ? 個人的な理由、はやはり印象が良くない感じでしょうか?? そうですね 定期的の方が向こうが都合が良いならそれが良いですね その旨伝えてみたいと思います

• akari20
回答No.1

仕事をどのように捉えていらっしゃるのでしょうか。 また、会社側がどのような形でバイトを雇おうとしているのかにもよると思います。 学生さんのバイトでしたら、いずれ辞めるものとして考えられるし、 会社としてもそこまで重要ではないと思うので、深く聞いてこないと思います。 そうでなく、正社員的役割を持つような仕事であれば 会社側はこだわってくるかもしれないですね。 そのバイトは長く続けるつもりですか?? それともとりあえず数年のつなぎ?? 学生さんでしたら、学校や学業を理由に、 そうでない場合も数年のつなぎ程度のつもりであれば、 勉強や資格取得などで適当に言っておけばいいのではないでしょうか。 ただ長く続けるのであれば難しいでしょうね。 私としては、会社側が理由まで聞いてくることが不思議です。 正社員ならわからなくはないけど・・。

kaiyukan
質問者

お礼

回答有難うございます 学生ではありません; そうですね、数年程度…と心の中では思ってます (もちろん会社側には長く勤めたいと伝えます) できれば嘘はつかない方法で何かあればいいなと思ってます 他のバイトさんと会話してたらバレてしまうかもですし… 嘘つき通せるか自信ないです そうですよね; 怒られた時のも逆にムッとしましたよ; 個人の自由やん…とね まぁ、あちらからしたら不真面目だと思われたようですね