• ベストアンサー

子供の2次性徴・陰毛発生など

一般的に、男子で陰毛や腋毛が発生するのは何歳位なのでしょうか? 実際に発生した時期を覚えておられる方、子供さんのお体でご存知 の方、その他知識が御ありの方、是非お教え下さい。 小学6年生(11歳10ヶ月)の息子ですが、約1年前から(10歳7ヶ月) 陰毛が発生し始め、脇は、最近ごく薄い産毛のような物がみられる ようになりました。 身長は154.8cmです。 小学校6年生では、陰毛が発生している子は多いのでしょうか? 少し、性的成長が早くないかと心配です。 最近の子供たちは思春期が早いとは聞いていますが、 「思春期早発症」という成長ホルモンに関する病気があるようなので 何だか心配です。 息子は正常と考えて宜しいのでしょうか? 多くの方のご意見を賜れますと幸いです。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

第二次性徴の開始時期は、かなり個人差があります。 統計によると11歳くらいが平均のようですが、正常で8歳という例もあります。 思春期早発症は、7~8歳で第二次性徴が発生してしまう病気なので、おそらく違うでしょう。 ご心配は無用と考えます。 なお、私も小学校6年生頃だったと記憶しています。

bei1029
質問者

お礼

具体的なご指導を頂き有難うございます。 少し安心致しました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• Evreux
回答No.2

自分は確か小学校五年の時には陰毛が生え始めたと記憶しています。 また、その時はかなり薄かったと思います。

bei1029
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。 感謝申し上げます。

• dooooon21
回答No.1

小学六年生で陰毛が生えるのは正常ですよ。自分もそのくらいでした。 脇毛は中学に入ってから生え始めました。 自分の知り合いでは小学四年生で生えた人もいますが、問題ありませんでした。

bei1029
質問者

お礼

体験をお伺いできてとても参考になりました。 本当に有難うございます。