• ベストアンサー

子供の2次性徴・陰毛発生など

一般的に、男子で陰毛や腋毛が発生するのは何歳位なのでしょうか? 実際に発生した時期を覚えておられる方、子供さんのお体でご存知 の方、その他知識が御ありの方、是非お教え下さい。 小学6年生(11歳10ヶ月)の息子ですが、約1年前から(10歳7ヶ月) 陰毛が発生し始め、脇は、最近ごく薄い産毛のような物がみられる ようになりました。 身長は154.8cmです。 小学校6年生では、陰毛が発生している子は多いのでしょうか? 少し、性的成長が早くないかと心配です。 最近の子供たちは思春期が早いとは聞いていますが、 「思春期早発症」という成長ホルモンに関する病気があるようなので 何だか心配です。 息子は正常と考えて宜しいのでしょうか? 多くの方のご意見を賜れますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

第二次性徴の開始時期は、かなり個人差があります。 統計によると11歳くらいが平均のようですが、正常で8歳という例もあります。 思春期早発症は、7~8歳で第二次性徴が発生してしまう病気なので、おそらく違うでしょう。 ご心配は無用と考えます。 なお、私も小学校6年生頃だったと記憶しています。

bei1029
質問者

お礼

具体的なご指導を頂き有難うございます。 少し安心致しました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

自分は確か小学校五年の時には陰毛が生え始めたと記憶しています。 また、その時はかなり薄かったと思います。

bei1029
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。 感謝申し上げます。

  • dooooon21
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

小学六年生で陰毛が生えるのは正常ですよ。自分もそのくらいでした。 脇毛は中学に入ってから生え始めました。 自分の知り合いでは小学四年生で生えた人もいますが、問題ありませんでした。

bei1029
質問者

お礼

体験をお伺いできてとても参考になりました。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 陰毛の手入れ?

    腋毛は石鹸を泡立てて、T型のかみそりで剃ってます。 ところで「陰毛の手入れ」って皆さんどうしてますか? 結構モジャモジャで剛毛気味なんですけど、今まで全然気にしたことがなくて、 思春期は親の仕事の関係で海外で育ったので、その国ではそういう話題を したことがなく、今大人になって「陰毛も手入れするもの」と 最近知りました。 「手入れ」とは一般的に具体的に何するものなのですか? 腋毛みたいにかみそりで剃るのですか?剃るとしたらどの辺まで? それともスキバサミで量を減らすとか?おしゃれに染めるのか? モジャモジャをサラサラにするのか? 今更周りの人に聞けないので困ってます。 ちなみに夏の水着はいつもスカートや短パンがついてるタイプを選んでいたので 陰毛のことなど気にしたことがありませんでした。 真面目なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供の陰毛

    小学校1年生の娘に陰毛(うぶげ)が生えてきたようです。 今後の成長が非常に心配です。 娘は同級生と比べて体も大きいほうです。

  • 思春期早発症について教えてください!

     30代の父親ですが、一人娘(小二)のことで相談させてもらいます。 小二でありながら、乳房が発達し始めて、陰毛が生え始めてきました。 医学書で、思春期早発症では?と思い相談に踏み切りました。 思春期早発症は、脳腫瘍が一つの原因と記載されており心配してます。 誠にすみませんが、ご存じの方ご一報お願いします。

  • 中一娘の二次性徴のなさについて

    真剣に悩んでいます。 中一の娘がいますが、二次性徴が全く見られないので心配しています。 まず、胸が全くない。昨年の夏にも全くありませんでした。 たまに服の上から見ていますがどう見てもふくらみがありません。 昨年の夏ですがまだ陰毛もなかった、そして腋毛もありません。 陰毛は現在は分かりませんが、腋毛の話もしたことないので 生えていないのだと思います。 ただ、体毛はすごく濃いです・・。そこが不思議なんです。 もちろん生理もありません。不思議なのが下着をたまに見ても おりものらしきものも付いていません。 ただ、痩せてはいます。146センチで35キロくらいと思います。 たくさん食べるのですが太れない体質のようです・・。 もちろん、知能などの面は全く大丈夫です。 最近インターセックスというのを目にして少し気になっています。 子供が赤ちゃんの時、普通に性器はあったのですが、陰核が 大きかったんです。こんなに大きいんだ、さぞかし大人になったら 気持ちがいいんじゃないかしら?などと馬鹿なことを想像したものです。最近は見ていませんが・・。 それから、男の子に全く興味がないようです。 好きな子の話とかしたことがありません。 私なんか小学校の時だって好きな男の子のことを考えたりバレンタイン のチョコをあげたりしたものですがそういったこともなかったです。 こんな情報で気になる点はありますか? こんな感じだったけど、もう少し年がいったら大丈夫だった話とか なんでも結構ですのでお願いします。 12才までに胸の成長がない場合は、遅れていると見ましたので 心配になりました。よろしくお願いいたします。

  • 第二次性徴とペニスの成長

    現在18歳の僕ペニスのサイズは恥骨から12cmで、14歳の時から殆ど変わっていません。 身長は14歳の時から7、8cm前後伸びました。 身長が伸びた比率にペニスのサイズ合わせると、0.5cm伸びる筈なのに、どうした事でしょう? 陰毛が生えた年齢は12歳7ヶ月(2ヶ月程前に乳輪にシコリを生じた)で、精通はほぼ13歳になる頃に迎えました。 年齢的にはほぼ平均だと思いますが、当時の身長は147-150cm程度でした。 身長は中学時代に最も伸び、中学入学時142cm、高校入学時164cm、現在167cmです。 思春期早発は低身長を引き起こすと聞きますが、僕の場合は第二次性徴を迎えた時の身長が低かった為、身長とペニスのサイズが中途半端になったのかと思います。 ペニスの成長が14歳で止まった原因は、その皺寄せが来たのかなと仮説を立てています。 他の方はどうだったでしょうか?

  • 陰毛・脇毛はいつ生えるのですか?

    男の子の陰毛や腋毛が生える時期を教えて下さい。 小学5年で生え始めるのは早熟ですか? 心配です。 宜しくお願いします。

  • 小2ですが乳房が

    8歳の誕生日がすぎてしばらくたった日に子供の胸が少し膨れているのに気がついて、病院で見てもらったところ成長によるもので病気ではないようだったのでひと安心でした。 (この時は子供を不安にさせてはいけないなと思っていました) でも思春期早発症の可能性もあるかもしれないようで経過をみてくことになりました。 (えっ、まだ異常な可能性があるの)年齢的に境界らしいのです。 こんな経験された方、また知識のある方、どんな感じで対応すればよいでしょうか? 思春期早発症だった場合、治療することもできるけどしなくてもいい場合もどちらもありますとお医者さんは言っていましたが とりあえずは子供はブラがほしいということで探しています。低学年に見合ったブラってあるんでしょうか? (5センチ程度膨らんでました。) 質問内容としましては 2年生(8歳)で乳房が膨らみ始めるのは思春期早発症の可能性が高いのでしょうか? (ちなみに身長は125センチくらいあります。) 実際の経験がある方、知識のある方、分かる限り教えていただきたいのですが? もし思春期早発症だった場合治療したほうが良いでしょうか? (治療となると本人には抵抗がありますが) 子供につけさせる下着(ブラ)はどんな物が良いでしょうか? (ほしがってます)

  • 中三男子。腋毛が生えてきません。

    中三男子。腋毛が生えてきません。 こんにちは。中学3年男子です。 最近プールの授業が始まりました。ぼくは、すね毛はたくさんあるのですが、腋毛は生えてきません。(右の脇に3ミリくらいの毛が生えているだけです。) みんな、ほとんど生えてきているのに、生えていないのは恥ずかしいです。 声変わりは6年生、陰毛は5年生では生え始めました。身長は165cmですが、最近伸びていません。 もしかして、思春期が終わってしまったのでしょうか? 腋毛はもう生えませんか。

  • 陰毛の生え始めはかゆいですか?

    12歳の息子なのですが、陰毛がうっすらと生え始めています。今は産毛程度です。 ここ最近、かゆがってボリボリ掻くのですが、ズボンに手を突っ込んで恥ずかしげなく掻くので、見ている方が気になって… 生え始めってかゆみがあるものなのでしょうか?それとも何か皮膚病でしょうか?見た目、かぶれている様子もなく原因不明なのです。 かゆみが治まらない場合は、病院へ行った方がよいでしょうか? 病院へ行く場合、小児科ですか?皮膚科ですか? 宜しくお願いします。

  • 思春期早発症の疑いがありますか?

    僕は今中学2年生で、14歳。身長は155cm、体重は35kgです。 親の身長は父親が170cm、母親が160cmです。血縁関係にあって背の低い小柄な人は、あまり居ません。 半年程前から、声変わりしたり等二次性徴らしき物が見られたので、気になっていて、同じような質問を何度かさせて頂いています。 今日、小学1年生から現在までの身長や体重が載った書類を見つけたので、成長曲線を付けてみました。 すると、体重は痩せ気味くらいで、問題なかったのですが、身長の成長曲線が上向きに(?)というか急激に伸び始めているのは、去年、大体13歳の真ん中の方の140cmくらいの辺りからでした。 (小5の4月に132cm、小6の4月に135cm、中1の4月に137cm、中2の4月に148cm、中2の9月に154cmです。急激な伸びは中1の4月から中2の4月にかけてが始めてです。) なので、思春期は多分その頃始まっているのだろうと気づきました。 もしかしたらと思い、調べていると、何処かの病院のサイトに150cm以下で思春期を迎えてしまうと、170cmには届かないと言う事が書かれていて、この事から、自分は思春期早発症、という病気なのではないかと思いました。 思春期早発症という病気は、前から知っては居ましたが、大抵は、◯◯歳までに何々があると、思春期早発症の疑いがある。という記述が多かったので、自分は小柄なだけで、年齢は中学生になって思春期に入ったんだから、大丈夫大丈夫。と思っていました。 でも、年齢以前に身長が低いまま思春期を迎えた以上、思春期早発症と同じような状態になっていて、最終身長は165cmにも届かないのかもしれない、と、とても心配になりました。その上、155cm身長があると、治療を受ける事ができないもしくは、もう手遅れだどうしようもないと書かれていて、死刑宣告をされたようで、むしろ今、もうどうにも死んでしまいたい、というか生きている心地がしません。 どうすればいいんでしょう。アルギニンやカルシウムを沢山取ってジャンプ運動を大量に繰り返したり背伸びを沢山して何とかなるのでしょうか。因みに成長曲線での現在の身長の伸びは、-1.5SD、と書かれていました。 病院に行けば助けてもらえるでしょうか?心配で、仕方有りません。

専門家に質問してみよう