• ベストアンサー

中一娘の二次性徴のなさについて

真剣に悩んでいます。 中一の娘がいますが、二次性徴が全く見られないので心配しています。 まず、胸が全くない。昨年の夏にも全くありませんでした。 たまに服の上から見ていますがどう見てもふくらみがありません。 昨年の夏ですがまだ陰毛もなかった、そして腋毛もありません。 陰毛は現在は分かりませんが、腋毛の話もしたことないので 生えていないのだと思います。 ただ、体毛はすごく濃いです・・。そこが不思議なんです。 もちろん生理もありません。不思議なのが下着をたまに見ても おりものらしきものも付いていません。 ただ、痩せてはいます。146センチで35キロくらいと思います。 たくさん食べるのですが太れない体質のようです・・。 もちろん、知能などの面は全く大丈夫です。 最近インターセックスというのを目にして少し気になっています。 子供が赤ちゃんの時、普通に性器はあったのですが、陰核が 大きかったんです。こんなに大きいんだ、さぞかし大人になったら 気持ちがいいんじゃないかしら?などと馬鹿なことを想像したものです。最近は見ていませんが・・。 それから、男の子に全く興味がないようです。 好きな子の話とかしたことがありません。 私なんか小学校の時だって好きな男の子のことを考えたりバレンタイン のチョコをあげたりしたものですがそういったこともなかったです。 こんな情報で気になる点はありますか? こんな感じだったけど、もう少し年がいったら大丈夫だった話とか なんでも結構ですのでお願いします。 12才までに胸の成長がない場合は、遅れていると見ましたので 心配になりました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usg
回答No.2

発育、成長には個人差がありますので、年令から言えば、まだ左程心配しなくてもいいと思いますよ。 胸は、大人になってもない人もいますので・・・適度にあるに越したことはないのですが、心配はいりません。 赤ちゃんの時の陰核は、これも心配いりません。多くの赤ちゃんが陰核は目立つくらいのものです。男の子でも体格やペニスの割りに陰嚢は大きいものです。体毛も徐々に生えてくると思いますので、様子見ればいいでしょう。

tomas726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 陰核が大きいと・・・というような文章を見たものですから 心配になりました。次女と比べて大分大きかったなと思ったものですから。もう少し見守ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yokoland
回答No.7

私が中3の時の話ですが修学旅行でみんなとお風呂に入った際陰毛の生え方に随分差があり驚いたのを覚えています。成人なみに生えそろっている子もいれば一人まったく一本も生えてないんじゃないかっていう子もいました。なので何も心配されることはないと思います。

tomas726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私もそれは思います。 でも不思議なのは、腕や足、背中などの体毛がものすごく濃いんです。 夏などは完全に処理しなければ無理なレベルです。 なのに腋毛などが全くないことが不思議だったんです。 何かのホルモン異常なのではないかと思ったんです。 皆さんの回答で安心して見守ることが出来ます。 ありがとうございました。

• seiz
回答No.6

個人差がありますので、間違いなく心配ないです。 体の成長もですが、精神と思考が、通常レベルでOKならば 問題ないと思います。 しかし、文面から見ると本当に悩んでますか? まぁいいんですけど・・・

tomas726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん本当に心配しています。 陰核が本当に大きかったのでそのようなことを書いてしまいました。

• tajmahal22
回答No.5

二次性徴はかなり個人差大きいです! 私(現在25歳)は胸の発達・初潮が中2の夏か秋ごろだったと思います。 今は問題なく彼とお付き合いしています。 中高6年間女子高に育ちましたが、当時は男の子に関心がなくボーイッシュだった子も今はみんな美しいお嬢さんになっちゃってます! 全然心配はありません。

tomas726
質問者

お礼

>>胸の発達・初潮が中2の夏か秋ごろだったと思います。 ご回答ありがとうございます。 中2だったんですね!もう少し見守ることに致します。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3追加です。 こんな私も高校から徐々に成長がみられ、 現在はバストDカップになりました。 不適切なコメントだったら申し訳ありません。

tomas726
質問者

お礼

そうですか!それはすごいですね。 私も胸がないんですよ・・。やっぱり遺伝もあるでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

初めまして。 お子様は中学一年生ですよね? 全然焦る時期ではないと思うのですが・・・。 私もまず初潮は中学3年生の時でしたし、中学3年生の時点でブラジャーは必要ないくらい胸はぺちゃんこで、それがとてもコンプレックスでした。 もちろん好きな子の話なんか、いても母親の前でしたことはありませんでした。 ましてお子様は痩せ型でしたら、やはり中学一年生判断されるのはまだ早いと思います。私なんかクラスで1番背が高かったですし(>_<。) お母様がそう判断され、ひとりで心配されることよりも、お子様が自分自身でコンプレックスに感じていないか、もし気にされていたら不安を軽減されるような心のケアをお母様のほうからしていただきたいなと思います。 私の場合、胸がないことを気にして、体のラインが出るような服は絶対に選びませんでした。 そのときに母親から「○○ちゃんはすらっとしてスタイルがいいから細身の服も似合うんじゃない?」と言われて、心がすっと軽くなったのを憶えています。 相談したわけじゃないのに、気持ちをわかってくれていたみたいで本当に嬉しかったです。 最近の子はみなさん発達が早くスタイルも欧米化しているといわれますが、 私の体験した中学生はほんの10年前です。 人間の体型に関して言えば、10年前も今も時代はそう変わらないと思います。 回答になっていないと思いますが、コメントさせていただきたく思いました。

tomas726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の子供時代と比べたり、他の同級生から比べるとちょっと 遅すぎるのではないかと心配になってしまいました。 子供にはもちろん何も言ってはいませんからこれからも見守って 行きたいと思います。ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.1

友達の妹も男っぽくて体の線が細くて、 恋愛なんて程遠いような感じでした。 中学高校と・・・そのまんまマイペースでしたよ。 今は社会人になり、数ヶ月前久々に会ったら 女の子らしく、綺麗に変身していました。 今はまだ問題ないと思いますよ。

tomas726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社会人になった頃にはきれいな女性に変身していたんですね。 もう少し見守ることにします。ありがとうございましたm(__)m。