• 締切済み

窓なしトイレをいかに気持ちよく使うか

今度タイのバンコクへ引っ越すことになりました。トイレ(簡易シャワー設備あり)が3畳ほどの大きさがあります。床、壁一面が20センチ四方のダークブルー(紺色)のタイルばりなうえ、白熱灯一個の電球で、大変暗く、窓ひとつない四方壁の部屋なので陰鬱とした雰囲気があります。 シャワーとトイレの区切り仕切りもなく、入って正面に手洗い場、その横にシャワー、その横に便座です。シャワーを使えば便座がびしょぬれになることは間違いありません。ちなみに換気扇もありません。 ここを居心地良く使うために、シャワーはなしとして、少なくともトイレとしてだけでも使うために、どのように飾りつけを変えたらいいか、目下思案中です。 タイルを全部はりかえれば明るい雰囲気になるでしょうか。それともこの暗さを生かしたようなトイレ空間(あるか!?)にできるでしょうか。光がないので、植物を置くことはまずできないようです。それとも、完全に光がいらない植物なんてありますか? 絵を飾るとか、瀬戸物の置物を置くとかいろいろ考えていますが、みなさんがもしこういう状況にあれば、どのように飾りつけをなさいますか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私ならということですが、 まず色を白っぽい色に変えます。タイルの上からでも ぬれる、浴室用のペンキなどを使うかもしれません(経済的な面で)。 床は、一番ぬれるので、そのままにするかも...。 あと、あかりですが、電球1つということなので、 それをできるだけ明るいものに変えます。 電球の作り自体が変えられない場合は... 蛍光灯が電球型になっているものは明るいですし、経済的なようなので日本でしか購入できないかどうかはわからないのですけれど、 纏め買いするのもよいかなとおもいます。 あと、鏡をおくと、広がりが出ます。 シャワーの間に、ついたてをおくか、上部にとめるレールもしくは ポールとシャワーカーテンをつけます。これは、 うちでもあとづけでポール、シャワーカーテンをつけましたから、 長さがわかっているのであわせて買えると思います。 カーテンがあるだけでも水が便器に直接かかるのをそこそこは防げます。 あと、そうですね...浴室でも使えるCDラジカセ(このばあいは 電池式でしょうか?)など、 和めるものも持ち込めればと考えました。 瀬戸物の飾りも素敵ですが、ガラスも明るい感じになるので ガラスの小物などもよいかなと思います。 (角につけられるものや、壁自体にとりつける 台の上に飾り付けて、よく売られている、 地震の際の転倒防止の耐震マットのうえに飾れば ころころとおちて割れるということも極力防げます。 暗いトイレにわざわざしている店などもありますが、 その場合はたくさん間接照明をおいたりしているようです。 でもお風呂と一緒だと、電気がたくさんというのも危ないでしょうね。 除湿機も、電気のものがコンセントつかえるのかどうか 不明ですが、つかえるならおいておいたほうがよいとは思います。 だめなら、お風呂を使わないときに、あけておいて お風呂の前に除湿機を置いてできるだけかびないようにするかな、 と考えました。

dodododon
質問者

お礼

ガラスの小物、いいですね! 思いつかなかった一品です。 それから鏡。 とてもよいアイデアをいただきました。 いいですね。鏡とガラスの小物、壁にとりつけるのもガラス台、としてしまえば、いかにも繊細そうな部屋になり、それも乙というものです。 タイルに直接スプレーするのは、やはり溝の部分を保護するためのテープ貼りの作業が必要ですよね。やっかいそうですけど・・・しかしこの方法がいちばん経済的かつ簡単かもしれません。

• am111
回答No.4

こんにちは、#2です。 床も紺色とは珍しいですね!私なら、全体用の化粧板または白っぽい壁紙の他にボーダー壁紙を用意します。色やデザインも豊富に出ていますので、床に合う色がきっと見つかると思いますよ。ネット販売の業者もたくさんあります。ただ1つ心配なのが、壁紙の糊が湿気で取れてしまわないか・・・という点です。質問にお書きのように、シャワーをお使いにならないのであれば、問題はクリアーなのですが。 参考URLは、特にお勧めというわけではありませんが、デザインや商品のご参考としてご覧になってみてくださいね。素敵なトイレに変わるといいですね^^

参考URL:
http://www.wallstyle.biz/kabegami/
dodododon
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見てみます。

• hroronD
回答No.3

デザイン的に、色合いで言いますと、青系は冷めた感じ、よく言えば都会的。赤系は暖かい感じ。ですかね。

• am111
回答No.2

紺色のタイルでは、余計に薄暗く感じられますね。白やアイボリーなど、明るい色に変えれば、照明がやわらかく反射して今よりも明るくなるはずです。タイルを張り替えるのが手間&お金がかかるということであれば、ベニヤの白い化粧板(現地にあるのか不明ですが)を貼り付けるだけでも違うと思いますよ。照明も、より明るいものに替えればさらに明るくなりますね。 私の実家ですが、先日和室の壁紙を張り替えました。壁紙としては濃い目のベージュでしたが、それをアイボリーに変えたらグッと明るくなり驚きました。照明は変えていないので、100%壁紙の効果です。 植物は、消臭効果のあるイミテーショングリーンで充分ではないでしょうか。水遣りの手間がなく枯れる心配もナシ、逆に育ちすぎることもないし、季節ごとに気軽に替えられて気分転換にもなりますよ!それとも、質問者さんのおっしゃるように、逆に暗さを利用して、ブラックライトのともったクラブのトイレみたいにするか??ですね。(私は落ち着かなくて嫌ですが・笑) ご参考までに。。。

dodododon
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧板という手がありましたか。 最悪、タイルをはりかえようと頭をかかえていましたが、これはよいアドバイスをいただきました。現地にあれば問題なしです。 蛍光の天体、星シールとかありますよね。ブラックライトにしたうえ、ああいうのを壁、天井にはれば、プラネタリウムっぽくなるかな?と思いますが・・・こんなトイレ、まったく本意ではありません!!

dodododon
質問者

補足

床がダークブルー(紺色)のタイルなので、化粧板の色を考える必要があります。 私のイメージは、エキセントリックなものでもなく、ごくふつうのオーソドックスで落ち着く感じのトイレです。しかし本来床が紺、という状況がめずらしいだけに、何色をもってきたらいいのか。紺にあわせる色として無難なものといえば、何色が出てきますか?

回答No.1

とりあえず、照明を変えてみたらいかがでしょうか。 ちょっとシャンデリアっぽい雰囲気のあるカバー(そこまでおおげさでなくても光をきらきらと散らすような、カットのあるカバー)で覆ってみたらいかがでしょうか。 シャワーを使わないのであれば、天井の灯りとは別に、しゃれた間接照明を置く(フロアライト)のも手かなと思います。 もしシャワーを使うのなら除湿器が必須ですね。以前香港に住んでいたときは留守中も旅行中もずっと除湿器をonにして、水受けをはずしてじかにホースをつないで排水していました。

dodododon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうでした。 シャワーを使ってしまえば、除湿や換気が必要ですよね。 除湿器を四六時中ONにしていらしたとは・・・驚きです。