• 締切済み

窓なしトイレをいかに気持ちよく使うか

今度タイのバンコクへ引っ越すことになりました。トイレ(簡易シャワー設備あり)が3畳ほどの大きさがあります。床、壁一面が20センチ四方のダークブルー(紺色)のタイルばりなうえ、白熱灯一個の電球で、大変暗く、窓ひとつない四方壁の部屋なので陰鬱とした雰囲気があります。 シャワーとトイレの区切り仕切りもなく、入って正面に手洗い場、その横にシャワー、その横に便座です。シャワーを使えば便座がびしょぬれになることは間違いありません。ちなみに換気扇もありません。 ここを居心地良く使うために、シャワーはなしとして、少なくともトイレとしてだけでも使うために、どのように飾りつけを変えたらいいか、目下思案中です。 タイルを全部はりかえれば明るい雰囲気になるでしょうか。それともこの暗さを生かしたようなトイレ空間(あるか!?)にできるでしょうか。光がないので、植物を置くことはまずできないようです。それとも、完全に光がいらない植物なんてありますか? 絵を飾るとか、瀬戸物の置物を置くとかいろいろ考えていますが、みなさんがもしこういう状況にあれば、どのように飾りつけをなさいますか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私ならということですが、 まず色を白っぽい色に変えます。タイルの上からでも ぬれる、浴室用のペンキなどを使うかもしれません(経済的な面で)。 床は、一番ぬれるので、そのままにするかも...。 あと、あかりですが、電球1つということなので、 それをできるだけ明るいものに変えます。 電球の作り自体が変えられない場合は... 蛍光灯が電球型になっているものは明るいですし、経済的なようなので日本でしか購入できないかどうかはわからないのですけれど、 纏め買いするのもよいかなとおもいます。 あと、鏡をおくと、広がりが出ます。 シャワーの間に、ついたてをおくか、上部にとめるレールもしくは ポールとシャワーカーテンをつけます。これは、 うちでもあとづけでポール、シャワーカーテンをつけましたから、 長さがわかっているのであわせて買えると思います。 カーテンがあるだけでも水が便器に直接かかるのをそこそこは防げます。 あと、そうですね...浴室でも使えるCDラジカセ(このばあいは 電池式でしょうか?)など、 和めるものも持ち込めればと考えました。 瀬戸物の飾りも素敵ですが、ガラスも明るい感じになるので ガラスの小物などもよいかなと思います。 (角につけられるものや、壁自体にとりつける 台の上に飾り付けて、よく売られている、 地震の際の転倒防止の耐震マットのうえに飾れば ころころとおちて割れるということも極力防げます。 暗いトイレにわざわざしている店などもありますが、 その場合はたくさん間接照明をおいたりしているようです。 でもお風呂と一緒だと、電気がたくさんというのも危ないでしょうね。 除湿機も、電気のものがコンセントつかえるのかどうか 不明ですが、つかえるならおいておいたほうがよいとは思います。 だめなら、お風呂を使わないときに、あけておいて お風呂の前に除湿機を置いてできるだけかびないようにするかな、 と考えました。

dodododon
質問者

お礼

ガラスの小物、いいですね! 思いつかなかった一品です。 それから鏡。 とてもよいアイデアをいただきました。 いいですね。鏡とガラスの小物、壁にとりつけるのもガラス台、としてしまえば、いかにも繊細そうな部屋になり、それも乙というものです。 タイルに直接スプレーするのは、やはり溝の部分を保護するためのテープ貼りの作業が必要ですよね。やっかいそうですけど・・・しかしこの方法がいちばん経済的かつ簡単かもしれません。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

こんにちは、#2です。 床も紺色とは珍しいですね!私なら、全体用の化粧板または白っぽい壁紙の他にボーダー壁紙を用意します。色やデザインも豊富に出ていますので、床に合う色がきっと見つかると思いますよ。ネット販売の業者もたくさんあります。ただ1つ心配なのが、壁紙の糊が湿気で取れてしまわないか・・・という点です。質問にお書きのように、シャワーをお使いにならないのであれば、問題はクリアーなのですが。 参考URLは、特にお勧めというわけではありませんが、デザインや商品のご参考としてご覧になってみてくださいね。素敵なトイレに変わるといいですね^^

参考URL:
http://www.wallstyle.biz/kabegami/
dodododon
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見てみます。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 デザイン的に、色合いで言いますと、青系は冷めた感じ、よく言えば都会的。赤系は暖かい感じ。ですかね。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

紺色のタイルでは、余計に薄暗く感じられますね。白やアイボリーなど、明るい色に変えれば、照明がやわらかく反射して今よりも明るくなるはずです。タイルを張り替えるのが手間&お金がかかるということであれば、ベニヤの白い化粧板(現地にあるのか不明ですが)を貼り付けるだけでも違うと思いますよ。照明も、より明るいものに替えればさらに明るくなりますね。 私の実家ですが、先日和室の壁紙を張り替えました。壁紙としては濃い目のベージュでしたが、それをアイボリーに変えたらグッと明るくなり驚きました。照明は変えていないので、100%壁紙の効果です。 植物は、消臭効果のあるイミテーショングリーンで充分ではないでしょうか。水遣りの手間がなく枯れる心配もナシ、逆に育ちすぎることもないし、季節ごとに気軽に替えられて気分転換にもなりますよ!それとも、質問者さんのおっしゃるように、逆に暗さを利用して、ブラックライトのともったクラブのトイレみたいにするか??ですね。(私は落ち着かなくて嫌ですが・笑) ご参考までに。。。

dodododon
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧板という手がありましたか。 最悪、タイルをはりかえようと頭をかかえていましたが、これはよいアドバイスをいただきました。現地にあれば問題なしです。 蛍光の天体、星シールとかありますよね。ブラックライトにしたうえ、ああいうのを壁、天井にはれば、プラネタリウムっぽくなるかな?と思いますが・・・こんなトイレ、まったく本意ではありません!!

dodododon
質問者

補足

床がダークブルー(紺色)のタイルなので、化粧板の色を考える必要があります。 私のイメージは、エキセントリックなものでもなく、ごくふつうのオーソドックスで落ち着く感じのトイレです。しかし本来床が紺、という状況がめずらしいだけに、何色をもってきたらいいのか。紺にあわせる色として無難なものといえば、何色が出てきますか?

回答No.1

とりあえず、照明を変えてみたらいかがでしょうか。 ちょっとシャンデリアっぽい雰囲気のあるカバー(そこまでおおげさでなくても光をきらきらと散らすような、カットのあるカバー)で覆ってみたらいかがでしょうか。 シャワーを使わないのであれば、天井の灯りとは別に、しゃれた間接照明を置く(フロアライト)のも手かなと思います。 もしシャワーを使うのなら除湿器が必須ですね。以前香港に住んでいたときは留守中も旅行中もずっと除湿器をonにして、水受けをはずしてじかにホースをつないで排水していました。

dodododon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうでした。 シャワーを使ってしまえば、除湿や換気が必要ですよね。 除湿器を四六時中ONにしていらしたとは・・・驚きです。

関連するQ&A

  • 窓のないトイレでも育つ植物

    こんにちは。 無理な話とは思いますが、聞いてください。 今、トイレをおしゃれにしようと、色々試しているところです。 プラスチックのカゴを、木のカゴに替えてみたり、便座カバーやふたカバーを同じ色に統一してみたり、タオルをふかふかの質のよいものに替えてみたり・・・だいぶきれいになったなと思うのですが、ひとつだけできないことがあります。 植物を置きたいのですが、我が家のトイレには窓がないので、植物が置けないのです。 プラスチック製のみかけだけ植物ではなく、本物の植物で、です。 あきらめかけているのですが、もしかしたら光のない部屋でも育てられる植物があるかもしれない、と心残りなので、ここのサイトで質問してみることにしました。 植物を知り尽くしている方に「そんな植物はありません。」ときっぱり言っていただけると、それであきらめもつきます。

  • 大阪の駅の女子トイレで、変なもの見てしまいました。

    真剣です。アラシではありません。 なんて自分で言うと、っぽくなりますが 今日の朝!関西地方のとある駅の女子トイレのベビーベットの置いてある個室に 入ったのですが!! 足元は5cmくらいのタイルでした。 タイルとタイルの間は汚くて数ミリくらいの間が開いてます。普通ですが。 便器があって、その横に足を当たり前ですがおきますよね。 汚い話、トイレでヨウを足してました。 ↓ 足のつま先の部分を見ました。 ↓すると、 タイルとタイルの間の汚い部分に黄緑色に光っていた光がありました!!コレ何!! 光の大きさはもう1ミリより小さく見えました。発光ダイオード風の粒です。芳香剤とかでもなく光ってました! そのタイルとタイルの汚い部分はその部分だけ綺麗になってたとかそんな事なくて、 汚い感じがその辺一体と一体化してて全く不自然な感じは全くありませんでした。 でも錯覚なんかじゃないです!!!!何か反射かと思ったんですが、あまりにも汚すぎて 反射なんかしないです! 是って何でしょうか!!朝から気になって気になって! 貴方はこの光何だと思いますか?てか何!何ですか!!!! 万が一私の想像するような気持ち悪い類だった場合、 その駅にもう行く事は無いと思うのですが、女子トイレだし、言った方がいいよね!? 調べてもらった方がイイ?

  • これは宗教ですか?

    ご飯をまたがないのを無意識にしてたのですが宗教になるのでしょうか?あとは公衆トイレの便座に少しでも水滴が付いていないか光の反射でみて、公衆トイレの雰囲気次第で時には付いてなくても拭いたりするのも宗教ですか? 皆さんはどうされてるでしょうか?こんなアンケート結果とかないですよね…

  • 換気扇、窓なしのトイレ

    築30年くらいの古い社宅に引っ越したので すが、トイレに換気扇、窓がついておらず 、臭いの換気に困っています。 トイレ用ファブリーズを置いたのですが、 あまり効果がなく、特に大をした後の臭い がなかなか消えなくて困ってます、、 何かよい対策はないものでしょうか(>_<)? よいお知恵があれば教えてください、、

  • 汚い話なのでお食事中の方はご注意下さい。

    家にはトイレが一つしかないのですが、父がトイレを物凄く汚します。 最初の頃は、入るたびに拭いてペーパーをひいて用を足していたのですが、 毎回やっていると、時間もかかるし、ペーパーもたくさん使ってしまい勿体無いし、毎日ひいたペーパーを便器に捨てると詰まりやすくなりそうだし、大ではなく小でもおつりをもらってしまう時もあり、また小の出が悪く(?)横に流れてしまい、ひいておいたペーパーを濡らしてしまい、ペーパーをひいておいた意味がなくなる時もあるのです。お尻を便座につけずに、浮かせてもやってみましたが、下着に尿が飛んだのを見てから嫌になりました。便器から跳ね返った尿なので。 それで結局は、汚いと思いますが・・・トイレとシャワー室が一緒になっているので、シャワーする所で、和式トイレのようにしゃがんでするようになりました。 ですが、和式トイレのように下が掘れて(?)いないせいか、平らの地面なせいか、尿がめちゃめちゃ足に飛ぶのです。ズボンにも飛んでると思います。便器に一度ついた尿や便器の水はねよりはまだましかなと思い、必ず足に飛んだところを拭いてから出てくるのですが、最近は顔やお口に飛ぶんじゃないと心配で仕方がないのです。(出来るだけ顔を後ろ向きにしたりして、飛んでこないようにしているのですが・・。) 尿を出す勢いを弱めようと気をつけてみたりもするのですが、これが物凄く大変なんです・・・。それで最初はお腹の力をコントロールしながらやっていても、大変すぎて後からは、お腹の力が抜けて結局は足にはねたり・・・。 シャワー機で水をあてながら、流しながらやったら、水が尿を押さえてくれる(?)かなとも思ったのですが、やりにくそうだし、もっと水はねがあるんじゃないかと、顔に飛ぶんじゃないかと心配で出来ません・・・。 ジャーというより、少しずつチョロチョロと出したいのですが、それか前に出すよりはお尻の方に流れるようにして、チョロチョロと出したいのですが、どうすればうまく出来るでしょうか? 正直足に飛んでしまうのは、もうしょうがないと諦め気味なのですが、顔や口だけには飛ばないように、何か良いアイディアはありませんか?

  • トイレの窓

    現在新築の間取りを検討中で度々こちらにお世話になっております。 トイレが北西に位置しているのですが、窓を北側につけるべきか? 西側につけるべきか?悩んでいます。 現在西側に設置の予定ですが、西側は西日がきついかな~?と トイレに熱がこもるのではないかと懸念しております。 一方北側にすると、道路側の壁に窓がきてしまう事になり (北側道路の為)、それもどうなのかな~?と。 前回別のトピで頂いたアドバイスに”北西が解放されていると結露にも なりやすい”と書かれていたので、どちらがいいのだろうか?と 悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります<m(__)m>。

  • トイレの窓

    開けてますか?閉めてますか? 家は開けっ放しです。(^^;)

  • トイレの窓について

    これから冬に向かい寒くなりますが、皆さんのお宅のトイレの窓は普段開けていますか(夜中も含む)? うちの場合は少量開けているのですが、祖父がトイレに入ると寒いといって必ず閉めます。祖父が入った後は、ものすごくトイレの室内が臭いので(たまに流し忘れる事もあるのでにおいがこもる)、窓を開けています。祖父にその事を話しても、「寒いから閉めるぞ!」「近所の家だってどこも開けていない」と言っていますが、僕は他の家だって多少は開けていると思いますが、皆さんの家ではどうでしょう?

  • トイレの窓

    現在、新築住宅を設計打ち合わせ中なのですが、南側にあるトイレの窓の大きさで悩んでいます。 窓はトイレの西側に付きます。 現在の設計では幅69cm高さ50cmなのですが、南側にあるトイレなので、夏はとても暑くなると思い、もう少し高さを大きくした方が風がより入り、涼しくなるのかと思ったのですが、大きくなると日差しもより多く入り、それはそれでいっそう暑さが増すのかなとも思い、悩んでいます。 また、冬は逆で、大きい窓は窓を開けなくても寒さが増すのでしょうか?

  • 窓なしトイレとお風呂の換気

    賃貸の今の家にはトイレとおふろに窓がなく、掃除のときに匂いや湿気がでて対処に悩んでいます。 とくに、掃除のときは、重曹と高圧洗浄を使うので、匂いがあがります。 湿気や匂いがこもらず、いつもさわやかな空気を入れる良い方法あれば教えてください。