• ベストアンサー

今の高校生活に満足できず、高校を変えたいと思っているのですが…。

hayakuruの回答

  • hayakuru
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

お返事が来ていたのでメールします。 気分は全然害していません お手紙頂いて 先程よりも努力されている事、辛い状況が理解できました。私こそ知らずに色々ごめんなさいね。 3年間一緒って言うのはとても辛いですね。確かに抜け出したいかもしれません。 あと ちっぽけな人間だなんて決め付けないでください。そんな事はないし、みんな大きい人なんていません。悩みを持っている時は悲観的になりがちだからしょうが無いけどね、言ってる私だって中々友達作りには悩まされています。 今でも友達って呼べる人いるのかな?なんて思うもの。 特に私は主婦なんだけど、貴方と同じ状況が大人の世界にも多数あります。 もう輪が出来上がっていて入りづらかったり、ヒソヒソだってしょっちゅうですよ。その噂が教室じゃなく近所中なので噂のネタになったら大変です。私は団体行動がわずらわしいのが嫌いなので、適当にしていますがその適当が又ちょっと輪からずれるのかな~ 人間関係ってほんと疲れるよね。 良い方向に人生がまわりますように。

noname#40879
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 私も団体行動はもうこりごりだ、と思っていたのですが まわりが全員団体行動なのでそれに流されて焦っていたのだと思います。 自分が周囲のネタにされると辛いですよね。 最近は開き直っています。 相変わらず学校はちっとも楽しくありませんが、 「ライフ」と言うドラマを見て少し考えが変わりました。 少しでも楽しい明日に期待して、両親・担任と相談しながら考えていこうと思います。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 高校選びを間違えた気がしました

    今日久しぶりに中学の時の友達に会いました 彼女も私も 難関私立か国公立大学を目指していて 私は近くの偏差値55の公立高校に進学し 友達は電車通学での偏差値48~50の私立高校に進学しました 私とその友達は中学3年間成績は同じぐらいでした 正直 彼女ぐらいの成績でなんでそこの高校をえらんだのかなぁと思っていました 彼女は高校では特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラスで 朝からでも先生が勉強でわからないところがあれば教えてくれるし 放課後も8時まで自主勉強室で先生がついて教えてくれてる と とても手厚いと言ってました なので彼女は塾には行ってないそうです 行ってないというか 行く時間がないそうです 私は公立高校の真ん中の成績で 良くも悪くも目立たない生徒で 放課後ももっと勉強の出来る人に先生は力を入れてるのでどちらかというと私レベルの生徒は放置… 4時頃下校して週に3日塾に通わせてもらってます 受験の時には 特進って言っても偏差値低い学校でしょ?と思っていたけれど 勉強は大変だけど先生がしっかりついてくれているしがんばれる!と話す彼女をみて 羨ましく思いました 公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか? 偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか? 母も その友達は 特待生の学費免除で塾にも行かないで国公立?親孝行だねーーと言ってました とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました

  • 今からの高校受験対策

    中学三年生で公立高校を目指しています。成績はクラスで1-2番なので、これまで特に受験対策はしておらず、先生からも心配は要らないと言われています。でも、だんだん受験時期になると、殆どの生徒は塾に行ったり家庭教師を付けているし、不安になっています。特に受験用の勉強はしていないので、今からでも塾に行った方が良いのだろうか、とも思っています。両親は完全に本人任せです。今からでもできる受験対策を教えてください。

  • 高校で留年しそうな場合の質問

    高校で留年しそうな場合の質問 私は現在高校1年です。しかし、重度のアスペルガーで現在の高校はいわゆるマンモス校なので人数が極端に多く(1クラス50人ほど)なかなか環境に適応できずあまり登校しなくなり単位不足で留年が決定しました。それを知り合いに相談してみると私立の高校(聖陵高校)で少人数(1クラス15人ほど)で中学校のとき不登校だった人とかを受け入れている学校に転入したらどうかと言われました。そこで質問なのですが単位不足の生徒を受け入れる私立高校がほんとに存在するのでしょうか?また転入した場合レポートを提出したりするなどして単位を認めてもらうことは可能なのでしょうか?ちなみに成績は現在の高校(偏差値56程度)ではほとんど1位です転入先は偏差値50程度です。

  • 東京の高校受験の準備について(都立・私立)

    東京に引っ越してきて、現在中3の子供の高校受験の仕方がわかりません(塾には通っていないので成績の偏差値などわかりません) 以前埼玉で、上の子の受験を経験しましたが、塾の模試で偏差値に合わせた県立を受験し、私立には、私立高校に成績表(北しんテストの成績&中学校の成績)を持参し、確約(受験しても必ず合格する約束)というのをもらい受験しました。 このように、東京でも何かあれば具体的に教えて下さい。 ちなみに、塾に通わせる予定はしていません。 でも、個人で申込可能な試験などは受けさせたいです。

  • 都内私立高校のフリー受験について

    閲覧ありがとうございます。 私は都内に住んでいる中学3年女子です。 中学2年から不登校児の為の学習支援学級へ通級をしておりいわゆる不登校ですが、偏差値が56あるので当日のテストで合否が決まる私立高校のフリー受験を受けようと思っています。 何度か学校説明にも行き、フリー受験の門の狭さも覚悟の上なのですが、私と同じく不登校でフリー受験を考えていた友人の話で引っかかるところがあったので質問させて頂きました。 友人は偏差値が55あり、志望校は偏差値50の私立高校をフリー受験しようと考えていたらしいのですが、先日志望校に担任から問い合わせて貰ったところ、「フリー受験で高得点を取っても不登校歴がある生徒は合格にはさせない」と言われてしまったようです。つまり、受験するのは自由だがどれだけ点が取れても不登校児は合格にはならないということです。 そもそもフリー受験というのは内申を評価しないので、出席日数が足りなかったり成績に1があったりする生徒が受けるものだと聞いていたので、学力はあるのに合格する見込みが0というのはどうなんだろうと思ってしまいました。 友人は家で家庭教師を雇い勉強していたので出席日数が0日ということになっているらしいのですが、私は別場所へ通級しているので出席日数はあり内申がないといった状況です。 やはり不登校の経験があると高校でもまた学校に来れなくなり、それを高校のせいにされるだろうから不登校児は受け入れないという体制なんでしょうか? 私は友人と同じ高校志望ではないのですが、同じく偏差値50くらいの高校をフリー受験しようとしているので、もし不登校児だからという理由で当日のテストの結果が良くても合格の可能性がないなら受験料が無駄なので受験をやめようと思っています。 また、担任にも色々と話を聞いたところ、こういう情報はあまり表には出ていないとのことで、ネットで調べてもよくわからなかったのです。 表向きはフリー受験は狭き門ではあるが誰にでも受験資格はあると書いておきながら、実際は過去の経歴に傷がついていると必然的に不合格になるなんてただ受験料を取られて終わるだけだ。ぶっちゃけそう思ってしまいました。 公立と違い私立は受験体制も様々ですし、学校に問い合わせるのが良いのでしょうが、以前別件で母が高校に問い合わせをしたら「直接はお答え出来ないので担任を通して下さい」と言われたらしく担任を通してしか情報を獲得できませんでした。 不登校児で普通科高校を受験する人が少ないから情報が回って来ないのでしょうか? どうも初めての受験でしかもハンデがあるのでよくわかりません。 受験に詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

  • 高校受験なのに…困っています。助けて。

    私は受験生です! もう9月の半ばなのに、どの高校を目指せば良いのかまだ決まっていません。 そもそも私が高校に入れるかもわからなくて… 私は、体調不良が多く、今は不登校の生徒です。 来ないだ、模試を受けて見たらなんなと、 3教科の偏差値→26 5教科の偏差値→30 でした。 不登校、成績どん底なんです。 千葉県 我孫子市の付近 東京などでこんな私でも入れる高校はありますか?? 教えて下さい!!! 私は、高校に入りたいです。そして、不登校卒業したい。 本当にお願いします!!!!

  • 京都府高校受験

    中学3年生の高校受験について。 1年2年時の成績は、1年2年とも「2が2つ、あとは3(5段階評価)」といった状態です。 やっと「受験」という意識をもったらしく、3年になってからはがんばって勉強していますが、 京都は1年からの内申が大切と聞いており、とても不安に思っています。 1・2年の時は遅刻などもあり、決してまじめな生徒ではありませんでした。 塾に通い始めたのですが、現在の偏差値は55くらいです。 校区は山城地域ですが、現在のレベルで目指すとすればどのような高校がありますでしょうか? 3年になって、「希望校は?」と聞かれることが多くなりましたが、本人は自分がどのレベルなの かがわからず困っています。親もインターネットなどで偏差値などは調べていますが、内申に重 きをおく京都の受験方法がよく理解できず、適切なことが伝えられません。 これからの本人の頑張りも大きいと思いますが、希望校がなんとなく見えていれば、それに向か ってより頑張れるのではないかと思っています。 希望としては、雰囲気に流されやすい人なので、まじめな校風のところを希望しています。 私立・公立にこだわりはありません。

  • 都内の高校について教えてください

    今年の4月に九州から品川区へ越してきました。中学3年生の弟がいるのですが、東京の受験事情や、高校のことがよくわからず困っています。偏差値は50~58の間の高校のことを教えてください。 たとえば、○○高校は、偏差値は高いけれども、通っている生徒の印象はあまりよくないとか、荒れているとか、そういったことを教えてもらえるとうれしいです。都立、私立は問いません。とにかく高校受験のことについてなら何でも結構です。どうぞよろしくお願いします!!

  • 偏差値の高い高校の生徒は皆真面目ですか?

    私の知人に今中学2年生の女の子がいます。 彼女は、小学校に入った時から成績優秀で、学年では次席の成績を修めるほどとても真面目で中学校では風紀委員会の副委員長をやっています。 中学校は私立を受験しましたが、不合格でした。 彼女は、「授業中にうるさかったり、スカートを短くしたり、校則を守らないような生徒がいるような学校は嫌」と言い、将来的には大学進学を目指し、受験勉強をはじめています。 偏差値の高い学校は、やっぱり皆授業中も静かで校則もきちんと守っている感じですか?(私の通った高校は、偏差値があまり高くありませんでしたが、スカートの短い人は割と少なく、自分のクラスで授業中に話す子はあまりいませんでした。話をする人も小声で10秒位話している程度でした。)

  • 高校を辞める うつ病

    こんにちわ 私は中学でいじめにあい不登校になりましたうつ病でです 受験勉強を頑張り偏差値50台の私立高校に受かりました 頑張ってみたものの半年で行くのが苦しくなり 今、高校を辞めるか迷っています 私の心配としては ・学校へ行く苦しみから逃げてないか? ・辞めた後働くのか?通信制高校に行くのか? 特に苦しみや試練から自分が逃れているのかが心配です 色々と教えてください

専門家に質問してみよう