• 締切済み

謝れないときってありますか?

odagirijの回答

• odagirij
回答No.6

推測になってしまいますが、もし原因が誤解から始まったとしても、 それまでの相手の行動や言葉や態度があまりに理解出来なかったり、許せなかったりする場合はその原因の誤解などどうでもよくなる事もあると思います。 相手にとって原因の誤解よりもその後の出来事だけが大きく残ってしまっているのではないでしょうか。 許せない気持ちでいるのに最初に起こった事に戻ってわざわざ謝る気持ちにはなれないのではないでしょうか。 例え夫婦のように信頼しあっている相手だとしても許せない事や理解出来ない事や、幻滅する事があれば信頼をなくします。 それまでのsoundtestさんが「その程度の存在」だったわけではなく、今現在がそうなってしまったのではないでしょうか。 どんなに仲が良くてもいきすぎた言葉や行動は関係を壊します。 信頼しあっていてもそこは気をつけていきたいものです。 的はずれでしたらすみません。 信頼出来る人を失う事とても辛いですよね。人間関係って難しいですね‥‥。

soundtest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分が最初に誤解され、誤解されているとは知らずに 相手に対してきつい言い方をしてしまいました。 それが一番良くなかったのかもしれませんね。 信頼出来る人を失う事は本当に辛かったです。 今まで、そんな人と仲良くしていたのかと思うと、 そこで、また以前の相手を否定しなければならないし・・・。 もう相手を否定する事でしか、苛立ちを静める事ができませんでした・・・。 ご意見ありがとうございました。