• 締切済み

友人のままか告白するか

友達でいるべきか告白すべきか 私には気になる人がいます。私は24歳、相手は2歳年下です。 元々学校で知り合い、すでに3年半経ちました。相手は2歳年下の同級生(専門学校なので)、互いに敬語で話します。 いつもふざけてばかりで、素直に話せません。 異性でも友人ならば何でも話せちゃいます。けど、相手に素を知られて引かれたら…と思うと、深い付き合いができません。 1度は意見の食い違いから疎遠になっていましたが、卒業間際に相手から和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで仲直りし、卒業後も1年半ほどメールのやりとりをしています。何度か二人でも出掛けました。 先日の相手の誕生日当日に「今日誕生日です」と言われました。誕生日は知っていましたが、知ったかしました。 誕生日当日の様子から、彼女はいないみたいです。(彼自身が当日のことを話してきました) 近いうちにプレゼントを渡すつもりです。脈はあるのか…。 以前出掛けない?って誘ったら涼しくなったら、といわれ遠回しに断られた感があったのでゎなんか、踏み出せないです。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

まず告白しない理由ってなんですか??? 告白して断られて今の関係が壊れたら!て おもうなら告白しない方が良いです。 だって告白すれば壊れる可能性があるので すから。 なのに告白するか??って考えるのはなぜ?? それは彼が好きで付き合いたいんですよね? だったら彼を好きなkatie15さんが告白 しないことにはなにも始まりません。 それでも告白しないのはなぜ? 関係がこじれたらいやだからでしょうか? だったら今のままでいいじゃないですか(^^) 脈ありですか??と質問する人大勢いますが そんなに脈無しだと告白できないのかなぁ? 俺なら好きなら好きって脈など関係なく 告白しますよ。 みんな喜んでくれました(でも付き合ってくれ ませんが) katie15さんだって、好きじゃない男性に 告白されたとしても嬉しくないですか? こいつキモイって険悪になりますか? だったら告白しないの方がぜったいにいいです 告白しない限り険悪にはなりませんから(^^) なにも、中学高校生じゃないのですから 両想いが確定していなくても好きなら好きって 言えない物ですかねー。 中学高校生なら解りますよ。だって断られたら 恥ずかしいしクラスのみんなに、からかわれま すからね。 24歳ですよね。自分の意思くらい言えない ものでしょうか・・・・。 何度もいいますが悩んでいるなら告白しない方が 絶対にいいですよ(^^)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

まあ、その誕生日についての話から言っても脈はあるんじゃないですか? しかし、焦って告白する必要もないのでは? プレゼントも渡すわけですし、さらにやり取りを重ねて行けば、いずれ彼の方からアクションを起こしてくるんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 友人としてか異性としてか

    友達でいるべきか告白すべきか 私には気になる人がいます。私は24歳、相手は2歳年下です。 元々学校で知り合い、すでに3年半経ちました。相手は2歳年下の同級生(専門学校なので)、互いに敬語で話します。 いつもふざけてばかりで、素直に話せません。 異性でも友人ならば何でも話せちゃいます。けど、相手に素を知られて引かれたら…と思うと、深い付き合いができません。 1度は意見の食い違いから疎遠になっていましたが、卒業間際に相手から和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで仲直りし、卒業後も1年半ほどメールのやりとりをしています。何度か二人でも出掛けました。 先日の相手の誕生日当日に「今日誕生日です」と言われました。 誕生日当日の様子から、彼女はいないみたいです。(彼自身が当日のことを話してきました) 近いうちにプレゼントを渡すつもりです。 そのときに気持ちをぶつけたいですが、互いにそこそこしか知らない内に告白したら、迷惑かなと思ってしまい、踏み込めません…。 どうしたらよいでしょうか。

  • 友人に片想い

    私には好きなひとがいます。 相手と知り合って3年半です。元々学校で知り合いました。相手は2歳年下の同級生で、互いに敬語で話します。 いつもふざけてばかりいるので、いきなり告白したらひかれちゃうかも、と心配です。 卒業後も1年半ほどメールのやりとりをしており、何度か二人で出掛けました。 先日の相手の誕生日当日に「今日誕生日」と言われました。 誕生日当日の様子から、彼女はいないみたいです。(彼自身が当日のことを話してきました…) 近いうちにプレゼントを渡すつもりです。 そのときに気持ちをぶつけたいです。 いきなり告白されたら、迷惑だと思いますか? なかなか会えないのでメールで気持ち伝える、とも考えていますが、メールはやめるべきでしょうか。

  • 告白について

    私には好きなひとがいます。 相手と知り合って3年半です。いつもふざけてばかりいるので、いきなり告白したらひかれちゃうかも、と心配です。 ここ1年くらいメールのやりとりは沢山しており、先日の相手の誕生日当日に「今日誕生日なんだよ」と言われました。 誕生日当日の様子から、彼女はいないみたいです。(彼自身が当日のことを話してきました…) 近いうちにプレゼントを渡すつもりです。 そのときに気持ちをぶつけるつもりです。 友人から、いきなり告白されたら、迷惑でしょうか?

  • 告白について

    私には好きなひとがいます。 相手と知り合って3年半です。いつもふざけてばかりいるので、いきなり告白したらひかれちゃうかも、と心配です。 ここ1年くらいメールのやりとりは沢山しており、先日の相手の誕生日当日に「今日誕生日なんだよ」と言われました。 誕生日当日の様子から、彼女はいないみたいです。(彼自身が当日のことを話してきました…) 近いうちにプレゼントを渡すつもりです。 そのときに気持ちをぶつけるつもりです。 友人から、いきなり告白されたら、迷惑でしょうか?

  • 告白するかどうか

    告白するかどうか悩んでいます。 片思いしてるひとのことです。 相手は元々学生時代の同級生、知り合って約3年です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠になりましたが、口をきかなくなってから1年後の卒業式の日に相手かわ和解を持ち掛けてきたのがきっかけで、仲直りし、今に至ります。 その後も彼と連絡を取り合っていたのですが、今は取っていません。 3ヶ月前までは毎日他愛もないメールをしていたのに、今は忙しいと言っており、相手から返ってこないこともしばしばです。 去年渡すはずだった手作りのお菓子を今年こそ欲しい、とリクエストをもらっています。忙しい時期を越えたら時間をつくりたい、と。 脈がないとしても諦めることはしたくありません。いつか気持ちだけは伝えたいと思っています。 好きな人にいきなり告白すると、相手は驚いてしまう(ひいてしまう)と思いますか? 正直関係が崩れるのが怖いです。しかし、このままじゃダメな気もします。 どうしたらよいでしょうか。

  • 好きなひとの心理

    私は24歳女性です。片想いしてる相手は2歳年下の子です。 知り合って3年半、元々学校で知り合って程よい仲でしたが、意見の食い違いから疎遠となっていました。私から相手を遠ざけていましたが、卒業間近に仲直りしてきてくれました。 卒業後1年半経ちますが、皆で飲んだり、二人で出掛けたりし、ずっと連絡取り合っています。 以前、彼女が欲しいという相手にに紹介すると話しても食いつかず、共通の友人(彼に好意があるっぽい)をすすめると、いい子だけど、友人としてしかみてないから、二人で出掛けたりは出来ない、と。 私は何度か二人で出掛けているので、何らかの好意を持ってくれているはずなのですが。 相手の気持ちがわかりません。 草食男子に属する彼ですが、いくら草食といえども男性なら、好きな相手にはアプローチするものですよね? どういう心理だと思いますか? 男性の方お願いします。

  • 片思いしています。

    私(20代前半♀)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠となり1年以上口を聞きませんでしたが、卒業間近に相手から和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで、仲直りしました。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。 相手の方が年下ですが、気を配るのが上手だし、優しいし。いつも私をバカにしてきますが、居心地が良いです。 私は相手を異性として見始めています。キスしたいとかセックスしたいとかじゃないです。ただ一緒に居たいと思います。 相手は大切な友人でもあります。 どうしたら良いのかわからないです…。接近して離れてしまったら、と思うと怖くて行動できないでいます…。 いつもふざけあっているので、真面目な話が出来ないですし(汗) どうしたらよいでしょう。

  • 片想いしています。

    私は24歳で相手は2歳年下の元同級生です。 相手とは一度意見の食い違いから疎遠となりましたが、仲直りをしてきてくれたので、 いまは仲良しです。卒業して1年半、ほぼ毎日メールしています。 何度か二人で出掛けました。いつもふざけたことばかりなので、素直になれません 気持ちを伝えたくても勇気でません。 彼女ほしいと言われたことがありました。何を言ったらよいかわからず、紹介を促すと「面白そうだと思うけど、やめておく」と言われました。 共通の友人が彼に好意を持っていたようだったので、「○(友人)は?」と言うと「○(友人)は良い子だけど、それだけでは一緒にいられないから誘いも断ってる。」と言っていました。 私は何度か二人で出掛けたりしているので、何らかの好意は持ってくれてるのかなと思っています。 出掛けた先で靴ずれ起こしたときにおんぶしてあげるよと言ってくれたり、メールの返信が遅いときには律儀に謝ってきたり、何してもゆったりな私に呆れもせず、いつも笑わせてくれる優しさで溢れた彼が大好きです。 好きなひとの誕生日が近いです。相手からも言われました(笑) 何をプレゼントしようか迷っています。プレゼント渡すときに気持ちを伝えようかなとも考えています。 突然告白されたら引かれちゃうでしょうか? 気まずくなったら、と考えると行動できません。告白したこともないですし…。 どうすればいいと思いますか?

  • 片思い

    私(20代前半♀)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 学生時代から気になる人でしたが、二人で作品を作る際の意見の食い違いから疎遠となり1年以上口を聞きませんでしたが、卒業間近に相手から和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで、仲直りしました。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。ご飯食べたりお散歩したり。 相手の方が年下ですが、気を配るのが上手だし、優しいし。いつも私をバカにしてきますが、居心地が良いです。 一緒に居たいんです。 こちらからアピールしすぎて離れてしまったら、と思うと怖くて行動できないでいます…。 いつもふざけあっているので、真面目な話が出来ないですし(汗) どうしたらよいでしょう。

  • 大切な友人の誤解

    いま大1です。 前期の間に仲良くなった友達との間で悩みがあります。 私は仲良くなって今まで、ずっと同い年(俗にいうタメ)だと思っていたのですが、夏に彼の誕生日を知る機会がありまして、そこで衝撃の事実が発覚しました。 彼は、1つ年上だったのです。 内心ブルーになりました。もちろん、彼の前では普通を装っていますが。 今まで年上とは知らず、敬語も何もあったもんじゃありません。 向こうは、こちらのことをタメと思っているのか、年下と分かっているのか分かりません。(少なくとも、私の口から誕生日を口にした覚えはありません) こういうとき、どうすれば良いんでしょう? やっぱり事の次第を明らかにした方がいいですかね? 今後は敬語に改めた方がいいですかね?