彼氏との関係に疑問:これから一緒にいていいのか?

このQ&Aのポイント
  • 約2年半付き合っている彼との関係に疑問を感じています。
  • 彼の性格はのんびり、優しい一方で、頑固な一面もあります。
  • 彼の誕生日に感じた冷たい態度やわがままな行動により、今後の関係に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とこのまま一緒にいていいのでしょうか?

現在付き合って約2年半になる彼がいます。 結婚もそろそろかな、とお互い感じています。 彼の性格はのんびり、大らかで優しいですが、 頑固な一面もあり、自分がしたいことははっきり主張してきます。 先日私の誕生日に合わせ、彼と関西に旅行に行きました。 当日ケーキを食べたりプレゼントを渡すのは難しいということで、 前もってディナーとケーキ、プレゼントをもらってお祝いしてもらいました。 誕生日当日はご馳走食べたりサプライズはできないと 知っていましたが、せめておめでとうと言ってくれたり、 普段より優しくしてくれたりとか気遣いはあるのかなと期待してました。 しかし、 ・私が言うまでおめでとうとは言わない ・はぐれないでと言ってくるのに、彼が一人でどんどん歩いて置いてけぼりにされた ・自分の行きたいとこばかり行って、私の行きたい所を聞いてくれなかった ・ご飯はこれが食べたいと伝えても、自分は食べたくないから一人で食べればいいと言われた ・ご飯より行きたいショップがあると言い、一人で行かれ置いてけぼりにされた など、冷たい部分がたくさん見えました。 以前から置いてけぼりにされることが多く、 歩くペースを合わせてほしいなど、 その他にもして欲しくないことなどは都度言っており、 誕生日くらい怒りたくなかったので我慢してたら 見事にわがまま放題?されまして。 私が察してよって思うのもおかしいと思いますが、 年に一回の彼女の誕生日くらい、 楽しく過ごしてほしいって思いませんか? 今まで彼の優しさに触れることは多かったですが、 今回の誕生日は今までで一番嫌な思いをしました。 旅行から帰ってから、少し連絡の頻度は減らしてます。 本当にこのまま彼といていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.7

結局は我慢できるか否か、「しょうがないなぁ」と言って受け流せるか否かです。 私は既婚で男ですが、結婚してもぶつかり合うことは多く、むしろぶつかり合わなければ理解できません。 夫婦といっても極論は他人です。 「察して欲しい」とか「我慢して欲しい」とか「わかってほしい」というのは幻想です。 結局は自分が相手を理解しようと思うか、それとも理解できないから放置するのかです。 彼は理解してほしい欲求が強いタイプだと思われます。こういったタイプは結婚するとドンドン遠慮が無くなっていく場合があります。 質問者様がどう思うかです。 経験者としては、「結婚したら変わるかも」というのは可能性としては相当低いことだと思っていただきたいです。 結婚は「夫婦としてのつながり」であり、悪く言えば「夫婦という関係に甘えることができる」ということでもあります。 他人だからこそ気遣っている部分が、家族になれば気遣いがなくなることは良くあることです。 マイナス面ばかり言って申し訳ありませんが、理想は抱かずに「今のこの人のまま結婚したとして、私は我慢できるのか?受け流せるのか?もしくは我慢してでも一緒にいたいのか?」ということを冷静にご判断されたほうが良いと思います。 まぁその前段階として「そういうところ直してくれないなら、別れることも考えてる」ぐらいは言ってもいいかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• doraneko66
回答No.8

いるかいないかは、あなたの自由なので 知ったことではないです。 ただ、聞いた感じからの印象は、結婚したら そう言う愚痴をこぼすように毎回なるのかな。 と思いました。 なので、そうなる前にちゃんと気持ちを素直に伝えれるようにあなたはならないとやっていけない気がします。 彼の印象は、気を遣わない方が良いタイプのように 思えます。よは、鈍感なタイプである気がします。 あなたの接し方や付き合い方が 間違えているのではないでしょうか? 彼の問題かと言うよりかは、あなたの問題のような気がします。 あなたの性格が災いしている気がします。 後、一般的な恋人の固定観念が、彼氏なら恋人なら こうするみたいな、それは旦那ならこうするああする などなど ではなく、彼自身がこう言う人、こう言うことを 考えるタイプ、行動するタイプなどで考えるべきでは? 後は、嫌なことがあったら正直に冷たい、最低、悲しいを言ってしまいましょう。 要望が叶わないだけであると向こうからすると わがままな言い分と捉えやすいので、今の気持ちに ついて言葉で伝えて見るのが良い思います。

noname#241794
noname#241794
回答No.6

旅行では その人の根にあるものが見えると思います。 好きなとこより嫌いなとこが同じがいいとか言うし。 旅行って その人が 何時も過ごしてる素や考え方が見えるんだと思います。 好きなこと嫌いなこと そこでしかやれないことがあれば それに合わすのか 自分の欲が先かとか。 羽田離婚とか 昔有ったのですが 新婚旅行から帰ってすぐ離婚するってことです(笑) 価値観の違いは 旅行がはじまりではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.5

年に一回の彼女の誕生日くらい、 楽しく過ごしてほしいって思いませんか? それは、あなたの考え方で伝えても、彼が、そうしてくれないのなら 基本的に考え方が違うということ。 お互い、考え方が違うということを理解し、自分に添うように 求めない、もしくは、全て自分に合せてくれる人、お互い 話し合って折り合う。このどれかでないと、結婚しても 上手く行かないと思います。

• ninkinoki
回答No.4

うんうん 早く別れた方が良いですね。価値観が合わなすぎです。

noname#241920
noname#241920
回答No.3

貴女、、何を文句言ってますの?! 誕生日を祝って頂けただけでも感謝です。サプライズを期待するのなら、普段から貴女様がサプライズ的なものを実行しなければ、意外と彼氏は分からないものよ? 誕生日にさえ、楽しいと感じれなかったら本命の彼では無いかも知れません! 本来は誕生日に祝って頂けなくても、会えなくても、、そこだけ拘らず にもっと全体を見て『楽しい、わくわく』といった感覚が有りますから、見直してみると良いかも。 結婚相手として、考えると、歩幅を合わせれないとか、行きたい処を聞いてくれない、1人で食べれば良いとか、置いてけぼりは・・・NGでしょうね! 結婚したら、もっと彼の粗が見えて来そうよ?!(^^;; 今のうちに話し合ったり、許せる部分を増やした方が良いかな

• LOTUS18
回答No.2

誕生日に限らずそんな感じなら 彼は全然優しい人ではないですね(;^ω^) してほしくないことを都度言っているなら 彼は直す気がないしおそらく悪いと思っていません。 彼じゃない人を探したほうがいいように思います。 でも誕生日ってそんな大事?と思いました(;^ω^) 普段より優しくされてうれしいでしょうか。 それができるなら普段からそうしてよと思いませんか。 彼的には誕生日にまつわる色々は「めんどくさいけどしてやってる」 ことなんじゃないでしょうか。 終始楽しくなさそうです。

• agehage
回答No.1

大きな目で考えますと「あなたが結婚したいタイミングまでにもっと素敵な人と出会えるか?」という問題なのでしょう そうなるとあなたの年齢とかモテ度とか環境とかで答えが変わってきます これが最後の恋愛ならば多くを目をつぶっても結婚されるといいと思いますし、20代前半の美人ならばもう少し優しい人を探してみてもいいと思います どうでしょう、そのあたりを考慮してよく考えてみては。