• ベストアンサー

ハイビームで普通に走ってるドライバー像

nik670の回答

• nik670
回答No.10

no7です。 最近主流のHIDのライトなら、いたって普通 に付いているのかと思っていました。 レベライザーっていうダイヤルでうちの車は5段 階に高さを調整できます。 たまたま今月号のJAFメイトをみていたらこの 記事が載っていました。 「ロービームなのにまぶしい車、その原因は?」 という記事です。 回答は、人間の乗り方(何人乗車とか)や荷物の のせ方でロービームでも上方向を照らしてしまう、 と書いてあります。 すなわち後部に人をたくさん乗せたりした場合 前部が浮いてライトが上向きになってしまうそ うです。 それを調整するのがレベライザーというダイヤ ルで下向きに変える事ができます。 当県も人口における車の保有率はベスト5に入 るくらいですが、ざわとハイビームにして走っ ている車はみたことないです。 うっかりというのはあるので、対向車である俺が 「おまえハイビームでまぶしいぞ」と俺もハイ ビームにすれば相手はロービームに戻しています。 なのでハイビームでわざと走っている人いるのか な?と逆に思ってしまいます。

noujii
質問者

お礼

正直、私が出会ったハイビーマー達で、後部に積載(要するに4人乗り)とかは記憶にありません。 (1人乗りと4人乗りでそんなに変わるとも信じがたいです。) たしか、あたりの車保有率は、群馬が1位でしたっけ? (結婚後も親と同居する率は名古屋が高かったような気が。。) ←そんなの関係ねぇよ。 ありがとうございます。