• ベストアンサー

ハイビームで普通に走ってるドライバー像

たまに対向車でハイビームの車に出会います。 すれ違う時に、どんな人かと思いチラっと見たりします。 ちなみに、家がまばらだとか、街灯が少ない地域ではありません。 たまにハイビームの車とすれ違う方にお聞きしたいのですが、 1.覚えていましたら、だいたい今までハイビームだった車のドライバーは、どんな年齢・性別・風体の人でしたでしょうか。 2.私は、なるべくローにすべきと習ったのですが、今は違うのでしょうか。 3.常時ハイビームで走る人は存在するでしょうか?(そもそもハイだのローだの無頓着な人含む) 4.それとも、今まで出会ったハイビーマー達は、うっかりでハイにしていただけでローに直すまでの間にすれ違ったに過ぎないでしょうか。 ※ すれ違う時によそ見するなとか、そんなこと気にするな等の一喝回答はカンベンしてください。 ※ ハイビームの対向車の対処法をお聞きしている質問ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

おいらの前を走る車に対向車がパッシング。 何回もパッシングされるので、信号で止まったときに、前の車に行き、ハイビームであることを教えても、「?」だった。 乗っていたのは運転手が娘で助手席は母親 話が噛み合わないので、強制的にレバーをはじいてロービームにしました。 何が起きたのか分からず、不思議そうな顔をしていました。 もしかしたら、ハイビームの存在(ハイロー切り替え)を知らないんじゃないだろうか。 偶々、何かが当たってハイビームになっていても切り替える手段を知らないんじゃないだろうか。 パネルの青いランプの意味を知らないんじゃないだろうか。 そんなことを考えてました。 滅多にはいないと思うけれど。

noujii
質問者

お礼

大変参考になりました。 良いお話をありがとうございました。

noujii
質問者

補足

このエピソードはホントに参考になりました。 思わず、さらに色々と考えが及んでしまいます。 特に女性は前方に意識が集中しすぎるイメージがあります。 例えば、停車中の列に割り込もうと、5メートルくらい車間があったので鼻先を突っ込み、手をあげ「すんません。入りやす。」と合図して、ソロソロと自分の車を捻じ込んでも、後ろの女性ドライバーは前進しようとします。 一旦、ストップし女性ドライバーを見て目を合わせて、再度、捻じ込もうとしても前進しようとします。 2台分、やっと通れるかどうかという狭い道でもそうです。 男の対向車は、目や車の挙動で「自分が先に行くよ。」や「譲るよ」や減速し「どうする?」を表現し(またはオラオラ主張し)相手に伝えます。一瞬、拍意思のやりとりがあるんですね。 女性は違います。減速も停止もせず突っ込んできます。(あくまで傾向としてですよ。) ですから、微妙なすれ違いの場面では、対男と女性では気構えが違ってきます。 “見ている事”と“認識している事”は違うと言います。 女性にとっての「ハイかローか」と男にとっての「ハイかローか」は、もしかしたら傾向として差(大きな川)があるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.15

道路交通法では(最近改正されたかもしれませんが)、 対向車がいるときには減光しなければならない という旨の条項が会ったはずです。 ですから、遠(ハイビーム)が普通で、対向車がいるときにかぎって近(ロービーム)にしなければならない。 遠近の切り替え義務があり、これを警告などの意味に使うことは「目的外使用」で禁止されています。 対向車がいることが普通の地区に限っては。、 >なるべくローにすべき でしょうが、法律上原則は遠です。

noujii
質問者

お礼

なるほど。法解釈ではそうなるワケですか。。 でも、確かにハイビームで目が眩んで事故起こしたなんてあまり聞きませんし。 対向車と後続車にハイが多くなってきたら、目が疲れそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.14

なんだかいろんな場所で、ハイビーム推進運動があるようです 自分的には、周りに配慮が無い人間や都市部ではやめてもらいたいです

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000128-mailo-l06
noujii
質問者

お礼

ハイじゃなくて、スピードを抑える問題のような気も。。 無灯自転車確かに怖いけど。 雨の日の知らない道で対向車がハイビームだったら、センターラインが判らなくなりそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.13

1.  →おばさん、若い女、おじいさんなど(あまり車に詳しくなさそうな人)。 2.  →基本はハイみたいですね?自分が習った時は、山道や高速、見通りの悪い場所で使うと習った気がするのですが・・・ 3.  →いると思います。 4.  →たぶんですが、ハイとローの区別を知らない気がしますね。   他車を気にしなければハイビームのが明るいですから・・・   中にはまわりの車なぞ知らんというツワモノもいるのかも。  

noujii
質問者

お礼

運転が好きでのってるワケじゃなさそうな人でしょうか。 パッシングの意味も知らない人もいそうですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oldsan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.12

ハイビーム(というか通常点灯)で走れば防げた事故が山ほどあるので、ロービーム(減光)神話を無くそうと某県警が運動をしていました。 質問者さんは、おそらくロービームにしないのは運転の基本が分かっていない女性ドライバーやサンデードライバーと想定してのことと思われます。多分そういう方がライトのことなどに気が回らず運転していることと私も思います。 しかし、基本はあくまでも通常(ハイビーム)で構わないと考えます。 後続車のライトが眩しい時ははバックミラーに減光機能がついていますよね!? したがって、警察の指導どおり通常点灯(ハイビーム)での走行を全国的に認識させ、広めたいと考えます。 回答ですが、対向車のライトが眩しい時は視線を光源から外せと習いました。気にしないで自分のラインを想定しての視線であれば幻惑されません。(ついつい視線が光源に行ってしまうものですが・・・・・)

noujii
質問者

お礼

   ありがとうございます。         えっ ?    ロービーム神話 ?   基本はハイビーム ?        あれ、どちらにお住まいでしょうか。 やっぱり、昔とは違うのでしょうか。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

みなさんの回答にもありますが、基本はハイビームのようです。 少し前にテレビの情報番組(だったと思います)で見たのですが、 地方の暗い道路(外灯も少なく歩道も無いような道路)で歩行者や自転車と自動車の事故が多発しているようです。 これは自動車運転の際に常にロービームで走行しているのが主な原因という事でした。ですので、運転時はこまめにハイ・ローの切り替えをするのを推奨していました。 これが出来ていない人が多いのだと思います。 私はこのテレビを見るまで基本ロー、見にくい時ハイかと思っていたので驚きました。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 見通しの良い。田畑広がる場所では車はかなりスピードのせるらしいですね。 音の聞き取りは、お年寄りには困難になるだろうし、光でのアピールも有効かもしれませんね。 すみません。ハイビーム推奨の動きが一部あることには存じませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.10

no7です。 最近主流のHIDのライトなら、いたって普通 に付いているのかと思っていました。 レベライザーっていうダイヤルでうちの車は5段 階に高さを調整できます。 たまたま今月号のJAFメイトをみていたらこの 記事が載っていました。 「ロービームなのにまぶしい車、その原因は?」 という記事です。 回答は、人間の乗り方(何人乗車とか)や荷物の のせ方でロービームでも上方向を照らしてしまう、 と書いてあります。 すなわち後部に人をたくさん乗せたりした場合 前部が浮いてライトが上向きになってしまうそ うです。 それを調整するのがレベライザーというダイヤ ルで下向きに変える事ができます。 当県も人口における車の保有率はベスト5に入 るくらいですが、ざわとハイビームにして走っ ている車はみたことないです。 うっかりというのはあるので、対向車である俺が 「おまえハイビームでまぶしいぞ」と俺もハイ ビームにすれば相手はロービームに戻しています。 なのでハイビームでわざと走っている人いるのか な?と逆に思ってしまいます。

noujii
質問者

お礼

正直、私が出会ったハイビーマー達で、後部に積載(要するに4人乗り)とかは記憶にありません。 (1人乗りと4人乗りでそんなに変わるとも信じがたいです。) たしか、あたりの車保有率は、群馬が1位でしたっけ? (結婚後も親と同居する率は名古屋が高かったような気が。。) ←そんなの関係ねぇよ。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 警察の指導もあるかと思います。ココ最近、警察では「基本はハイビームです」という事を声を大にして言っていた時期があり、それを聞いた年配の方が誤った見解で「常にハイ」にしているのではないでしょうか?そもそも、基本ハイビームというのは「対向車・前方車両がいない場合に限って」であり、逆に対向車がいる場合は厳密に言うと法に触れるとどこかのサイトで見た事があります。  私は1BOXに乗っていますが(キセノン付です)、信号で停車した時などにスモールへ切り替えるのは日本だけだそうです。一応私もスモールへ切り替えますが・・・。  それと、後ろに人が乗るとフロントが上がってライトが眩しいという意見を見ましたが、最近のHID(キセノン・ディスチャージ)にはオートレベライザーが義務付けられるようになりました。これは、荷物や人などでフロントが上に上がってしまった時、ライトを下に下げるという機構です。この機構により、今後はHIDが眩しいという話は少なくなってくるでしょう。  ともあれ、ハイビームの対向車が来ると、ついついこっちもハイビームにして「眩しいよ!」とやってしまうんですが・・・(汗)

noujii
質問者

お礼

基本はハイビームだとの指導時期があったというのは、知りませんでした。 うーん確かに制限速度を守ってれば、対向車のハイなどに不満はないのか。。? (知らない間に方針が変わってるってことありますよね。) >信号で停車した時などにスモールへ切り替えるのは日本だけだそうです。 ↑ちょっと、この部分が分りかねますし気になりますが。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.8

1.眩しいし夜間なので車内はほとんど見えませんね、運転者の風体は判らないです   しかしながら、思うにHIDがムダに眩しすぎることが原因だと思います   最近の大型1BOXやSUVは、ほぼ標準装備なので要注意車両ですね   昨日もハイビームで走ってるバカが居ましたが、私の前方には警らのバイクが・・・・   でも、お咎めなし・・・って帰宅途中だったのか!? 2.違います。道交法上では昔から標準がハイビームで、対向車・前方車両がある場合は   ロービームにして減光しなさいというのが決まりです。   だから車通りの少ない地方や郊外以外は、ロービームに必然的になりますから   市街地にお住まいの人に教えるにあたって、基本がローになってしまうだけです。   高速道路を走ると判りますが、ハイビームにすると標識がしっかり見えるようになりますよ 3.名古屋で売ってる車両はハイビームが標準装備でロービームになりません   またウインカーと一旦停止はオプションですね(冗談というか皮肉です) 4.ウインカーとスイッチの位置が同じですから、手が当たった拍子にハイビームに   なるかも知れませんが、それでもメーターや警告灯はチェックして欲しいですね

noujii
質問者

お礼

名○屋情報はマジですか? すごく興味あります。(名古屋は走ったことないなあ。) 名○屋人とは、お金の事で揉めないほうが良い。 と思ってましたが。。。車社会にまでその特徴が? (一部の方でしょうが。) なんて、半分冗談ですよね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

俺の車もそうですが、ロービームの角度が変えられる んでよ。なので遠方を照射するとハイビームかと間違 えられて対向車にパッシングされるときはあります。 noujiiさんもそんな感じじゃないでしょうか?

noujii
質問者

お礼

それって昔からある機能でしょうか。 まったくの初耳です。(何段階に?) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

ハイビームと言うよりも、車両の乗車人員の変化に伴う、光軸ずれに気が付いてないドライバーも多いと思います。 本人は、ずっとローで走っているつもりでも、乗車人員が変わると、車も後方が下がるので、 前方にある、ライトの位置が上がってしまうのでしょう。 ミニバンと言われている車種はその傾向が強いように感じます。 質問者の気持ちはよくわかります。僕も同じ行動してますね。 また、HIDの場合には、光の直進性が強いので、惑わされるので怖いです。 しかも、HIDの場合には光軸を変化させることが出来るのに、 その存在を知らないのか、調整してないドライバーが多いように思います。 この質問に関連する記事が、JAFの会報の「JAFMATE10月号」でも取り上げていました。

noujii
質問者

お礼

そういえば、少し前は車高上げした4駆が眩しいと思った記憶があります。 なんか、ハイかローかって、本人に委ねられてますよね。 それだけに交通ルールにおいておなざりにされている部分かもしれませんね。 JAF会報でも、、そうですか。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対向車がハイビームにしていたら

    車乗ってたときに、割と郊外を走っていると対向車がハイビームのまま走ってるので 私がハイビーム返しをしたら必ずそのハイビームをしている対向車がロービームにします。 なんでこのような人はハイビームにしてたのにローに切り替えたとおもいますか?

  • 法的にライトはハイビームが「通常」ですか?

    以前、ある回答で「通常(基準?)はハイビーム、対向車、歩行者に支障がある場合にロービーム」とありました。 私は通常ローにしていて、よほど見えにくく、対向車もない場合にハイにします。でも、最近の車は眩しいライトが多くて目が眩んだり、周囲が見えなかったりして、危険を感じることが多いのです。ハイビームにすると、少し見えやすくなって安全性が高まります。 かつて、うっかりハイビームにしていて、対向車にすれ違いざまに、「眩しいんだよッ!!!」と怒鳴られた経験(トラウマ^^;)もあり、通常ハイビームのままで走行するのは「もしかしたら違法?」と思っていたので、ハイビームが「普通の状態」なら嬉しいのですが。 もちろん、他に迷惑と思える場合はロービームにしますが、「通常ハイビームで走行して良い」のでしょうか? (ライトは暗く、車高は低く、他車への迷惑度は低い車だと思います。)

  • ハイビームのままで走ってる車を見たらイラッとする

    のは僕だけですか? ハイとローの切り替えすら忘れる人間は、車を運転すべきではないですよね?  うっかり忘れてた、という輩は、後ろから常にハイビームの車につけられても同じ言い訳ができるのでしょうか?

  • ハイビームって必要なくないですか?

    世の中、街灯も民家もないような獣道を走り、一般道路に入ったらロービームに切り換えるようなドライバーだけになればいいのですが、ハイビームのまま対向車とすれ違う車の多いこと。 相手は眩しい思いをしていることに気づかないのでしょうか? 忘れていた、は言い訳にしかなりません。 ハイビーム機能自体は大変訳に立ちますが、馬鹿なドライバーが減らない限り、自動車メーカーはハイビーム機能を無くすしかないのではないでしょうか? 冗談抜きです。 自分は常にロービームです。 なぜならロービームで十分だからです。

  • ハイビームの光軸を下にできますか?

    うちの車は4灯式なのですが、ライトが暗いです(年式が古いので仕様です) PIAAのホワイトバルブを購入してロー、ハイともに交換しました。 ですが普段は当然ロービームしか使わないのですが、光軸をいじって ハイビームを下げたいんです。 そうすればロービームとハイビームを両方点灯できることになるので明るいと思いますし・・・・(当然車検は通らないのはわかってます) こんなことは可能でしょうか?

  • 後続車にハイビームを止めろと教えてやるには?

    自動車専用道路で後の車がずっとハイビームを照らし続けて眩しかったので、何度かハザード/ダブルウインカーをしたのですが、全然通じないんです。一般道に下りてからも、続いていたのですが、車を降りて行ってまで言うのは、向こうが危ない人だと嫌なのでしなかったのですが、ハザード以外にハイビームを教える方法があったら教えて下さい。 対向車ならパッシングで良いと思うんですが。。。

  • 高速道路でハイビームは間違い?

    こんにちは。 普段はめったに高速道路を使いませんが、来月ひさしぶりに乗る予定です。 以前何度か高速を利用したときにハイビームで走行したら、同乗していた友達から、「ハイビームで走るなんて!」と非難されました。 うろおぼえですが、ハイビームは100m先が見えて、ローだと30m先しか見えないと習った気がします。 高速では前を走る車と十分な車間距離をとっていますし、きちんと対向車線との間に植え込みや反射板?などがあるのでハイビームでいいと思ったのですが。 渋滞などを除けばハイビームで走行しても間違いではないですか?(法律的に) よろしくお願いします。

  • ヘッドライトのハイビームについて

    車について素人です。教えてください。 ヘッドライトのハイビームが点かなくなりました。 ロービーム、パッシングは問題ないです。 「ロー」ランプと「ハイ」のランプは別物なのでしょうか?それなら、ハイのランプを交換すれば解決しますよね? それとも、「ロー」のランプと「ハイ」のランプは共有なのでしょうか?それなら、接触不良とかで修理が必要ですよね? 素人でよく分からないので、分かる方教えてください。 なお、車は平成7年式のスプリンターです。 結構古くなってきているので、電気系統の故障が時々起こってます。修理となるとお金が結構かかりそうですが、修理の経験がある方、どのくらい費用がかかったか教えてください。

  • 夜間の運転時(ハイビームについて)

    夏場に北海道の田舎を夜間走行していた時なのですが・・・ 基本的には街灯が全く無いのでハイビーム走行で対向車が来る度に下向きにしていたのですが 60kmでハイビーム走行→対向車発見→ライト下向き→すれ違う→ハイビーム 当然見通しも良いので比較的早めに下向きにしていたのですが、ライトを下向きにすると、今まで見えていた道路や周辺情況が闇に沈んで見えなくなるのが怖かったんですが、こういう場合ってライトどうすれば良いんでしょうか? 集落に入れば40km制限がかかるので問題ないのですが、それ以外で後ろから続行で車が来ているのに、対向車が来るたびにブレーキ踏むのもなんか悪いと言うか・・・なんと言うか・・・ 見通しも良い上に闇の中だと眩しいので相手のライトが見えた瞬間ライトを下げるようにしていたんですが、そうしてもスグに相手のライトが見えなくなった部分をカバーしてくれる訳じゃないので、なんか手探りで走る感じがして怖いんです。大きな声では言えませんが北海道の夜道って道路状況も良いので実際にはそれ以上の速度で流れてるじゃないですか。対向車との距離が2km近くあって、すれ違うまでの間、道路に何か飛び出してきても、ライトの視界に入ってから対応できないと言うか。

  • 夜間のハイビーム走行について

    以前にも同じ様な質問があったのならすいません。夜間にハイビームで走行してる方がいますよね?当然視界も広がるし運転していても早く危険などを察知出来ます。夜間はハイビームが基本と言われてますしそれは良い事だと思いますが自分が何を言いたいのかと言うとなぜずっとハイビームのまま走るのか?って事なんです。夜間はハイビームが基本けれど・・・この後の言葉をわかってないドライバーが多すぎると思います。そう夜間はハイビームが基本けれど対向車や前方に車がいたら細目に切り替えましょうと言われているはず、教えられているはず。ではなぜハイビームのまま走り続けるのでしょうか?細目に切り替えるのがめんどくさいのか自分がよければ他人は関係ないと思ってるのか?中には同じ進行方向に走っていて車もたくさんいるにも関わらずハイビームのまま走っている人もたくさんいます。常識的に考えて前方車がまぶしいと思わないんでしょうか?対向車がまぶしいと思わないんでしょうか?気が付いていないのかと思いパッシングしてあげたらそのままの状態で走り続け中にはスライドした時に何がいけないんだ!と言わんばかりに睨んでいくバカがいます。もし自分が同じ立場になればまぶしく感じ不快感を感じるはずなのに。そんなドライバーにはもう少しマナーをよく走ってもらいたいと思います。走行してるのは自分だけではなくみんなが走ってると言う事を!!!些細な事かも知れませんがマナーを守ってこそ本当のドライバーだと自分は思います。みなさんはどうでしょうか?俺、私はちゃんとやってるよって言える人が何パーセントくらいいるのでしょうか?逆にその様な事を平気でするのかなぜハイビームのまま走るのか気持ちを聞きたいくらいです。みなさんはどう考えどう思ってるのか聞いてみたいです、自分は少しでもそんなマナーの分かってないドライバーが減りみんなが気持ちよく走れる様になって欲しいと思ってます

このQ&Aのポイント
  • 購入したダウンロード版の製品をインストールしようとした際に、パスワードを忘れてしまったため、メール送信依頼を行ったが受信できずに困っています。
  • サポートから的確な回答がなく、同様の依頼をjustanswerでもしたが、役立つ回答が得られていません。
  • さらに、sourcenextからも回答がなく、困っています。助けをお願いします。
回答を見る