• ベストアンサー

車の電気装置に詳しい方に質問

ディマースイッチでHIGHでロービームになり、 FLASHもロービームで インジケーターランプは点灯しました。 LOWではヘッドライトがつきません。 端子をLOWとHIGH入れ替えると HIGHでハイビームがつき、FLASHもハイビームで インジケーターランプは消灯しました。 LOWではヘッドライトがつきません。 スイッチの接点不良だと思い、スイッチを交換しても変わりません。 リレーも異常ありません。 何が考えられますか? ちなみに電気工事士免状持ってる人が 車の配線もできないとまずいでしょうか? 電気工事士の仕事範囲ではありませんが・・・。

noname#226802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

スイッチはアッシーで交換されたですよね、ハンドルカバー外して、コネクタ外して。 私も、電工ですがライトは点灯する、するからリレーは正常、オンオフスイッチも正常。 後は切り替えスイッチの所、電気で言えば3路かロータリースイッチ、ディマースイッチの根本。 外した古いもので上下の切り替え接点を探し、線色でリレーまで追いかける。 点検する時は、ヒューズを外す、常時12Vが来ています、接触不良を起こすと、ジューと言って煙が出ます。 後、車種からライト配線図をネットで探す。 車は電工でなく、自動車整備士ですね。でも一般の方々は、この車の電気見てくれと言われますね

質問者

お礼

ディマースイッチのフォグランプとヘッドランプの位置を勘違いしていました。フォグランプは外してあるので点かなくていいんです。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

電気工事士の試験に、自動車用の電気回路などの試験などは出てきませんが。。。 電気工事士の免許の範囲は、安全に電線やコンセントなどを結線したり、配線を固定したり伸ばしていくことが試験内容の基準であって、カイロを調べていくものではありません。 言葉の内容がわからないのですが、、 FLASHって、何を指しているのでしょう? パッシングの意味でしょうか?フラッシャー(方向指示器)でしょうか? ランプに関しても、タングステンフィラメントを使ったハロゲンランプなのか、HIDなのか、LEDなのか。 ハロゲンランプでも、2灯式(片側でHIとLowが別の電球)なのか、1灯式(一つの電球で、HiとLowを受け持っている)のかの違いがあります。 1灯式の場合は、電球一つの中に、フィラメントが2つ入っており、端子部が3つ(ソケット外周、端子2点)というものになります。 この場合、一つの電球の中に2つのフィラメエントが入っているので。片方が切れれば、HiかLowの何方かが点かなくなります。 この場合は、もったいないかもしれませんが、中の片方のフィラメントが切れていますので、電球自体を交換することになります。 一般的にスイッチやリレーを変える前に、電球を変えるのですが。(電球は消耗品です。) リレーやスイッチなら、左右が一緒に消えます。 すべてのケースを書いていたら、量が多いですので、ハロゲンランプの例だけ書いています。

質問者

お礼

ディマースイッチのフォグランプとヘッドランプの位置を勘違いしていました。フォグランプは外してあるので点かなくていいんです。

• cwdecoder
回答No.3

電気工事士程度の知識しかない人でも理解できると思います。ハイビームの電球が切れているだけだと思います。 追及したければ、数千円~1万円程度しますが配線図集をディーラー等で購入してください。こんな設計してるのかと、新鮮に思える時もありますよ。

質問者

お礼

ハイローどちらとも抵抗あり点灯しました。ディマースイッチのフォグランプとヘッドランプの位置を勘違いしていました。

• maiko0333
回答No.1

ヘッドライトのHIGHとLOWは違う電球です。 電球が切れていませんか?

質問者

お礼

ハイローどちらとも抵抗あり点灯しました。ディマースイッチのフォグランプとヘッドランプの位置を勘違いしていました。。