• ベストアンサー

なぜ衆議院の解散総選挙が近いのでしょう?

tanuki4uの回答

• tanuki4u
回答No.2

自民党の論理、というか政治家の論理。 選挙で勝ったものが偉い! 直近では、小泉の郵政解散。 参議院で否決されたのに、衆議院を解散して「民意」を問うという箏をしました。で、小泉圧勝。 参議院の選挙はなかったのですから、参議院の投票行為が変わることは、原理的にはあり得ない。 が、民意が出されたと言うことで、郵政改正です。 安倍も、福田もまだ選挙の洗礼を受けていない。 福田としたら、圧勝まで行かずとも、勝てば、「民意は自民」として、対参議院に対して強気になれます。 これが、福田首相(予定)の考えだと思われます。 タイミング待ちとなります。

tripman
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 とてもわかりやすい解説をありがとうございました。