• ベストアンサー

姪の結婚式でのお祝い金

はいくらからいくらが相場でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

私の家庭では、姪や甥の結婚式は、 大体夫婦単位で結婚式に招待されますので、 お互いに10万です。(暗黙の了解とでも言うのでしょう) 一人だけ出席の場合は5~7万です。 親世代が長子と未子の年令差があって、 結婚する姪甥子が叔父叔母に年令が近い場合があります。 その場合独身ならば3~5万でしょうね。 結婚されていれば、5万~かと思います。 ご質問者さんに,今回ご結婚される家庭以外に 兄弟姉妹がいらっしゃいますか? お子さんはいらっしゃいますか? お互い様の事になりますので、 話し合って置かれる事も良いと思います。 友人などでも、2~3万はお祝いとして 包んでこられます。 最低でも3万は必要だと思います。 なお、他の兄弟姉妹が既に結婚して独立されていて、 ご質問者さんが、長男で実家の跡取さんならば、 ご両親が存命ならば祖父母としても、孫に当たるわけですから お祝いはされると思いますが・・。 他界されている場合などは、やはり、ご実家の長として、 それなりのお祝いは必要だと思います。

reiman
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• densuke
回答No.4

私は、 1人で出席の場合、5万円。 夫婦で出席の場合、10万円。 新郎新婦の友人でも3万円を包んでくるので、親族はちょい高めかと。

reiman
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 私の母親は姪が一人しかいないことと、今まで頻繁に逢う仲であること、姪が嫁いだ後、海外暮らしをすること、これらを考慮して10万円包んだそうです。 参考にならなかったらごめんなさい・・。

reiman
質問者

お礼

ありがとうぼざいます。 普通の人にとって少し多い額ですね。

• kenta1118
回答No.1

3万~5万位で良いと思います。

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます。