• ベストアンサー

文章の表現(につき) について

報告書作成の際に『「xxにつき、」この度は xxとなりました。  .....ご報告申し上げます』という文面を 私は書くことが  多く 今まで問題なくすんでいましたが、最近「そういう表現は  おかしい「XXについて」とか「 XXにつきましては」と表現するのだ  と言われます。 やはり、おかしいのでしょうか。

• y-yy
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

「xxに関してコメントします」と言う意味でしたら、 「xxについて」を使います。 社外文書で丁寧な言い回しですと、 「xxにつきまして」となるでしょう。 「理由」「処置」の「理由」を述べる時は 質問者様の >『「xxにつき、」この度は xxとなりました。 で、構わないでしょう。 【例】経費節減につき、出力を省きます。 ただ、「この度は」と丁寧目なのに反して、 少しぶっきらぼうな感じなのと 通達文のような上から目線を感じたりもします。 一字のことで、ニュアンスは大きく変わるものですね。

y-yy
質問者

お礼

大変参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

「xxにつき、」と書くと、「xxなので」という解釈をされると思いますので、おかしいと思います。 「xxにつき、」は例えば、映画タイトルの「その男、凶暴につき」などの使われ方をします。

y-yy
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考になりました。