• 締切済み

社会人としての文章

仕事で失敗をしました。 その理由について部長、役員への報告レポートを作成中です。 簡単な内容は以下のとおりなのですが、会社に提出する報告書として適切な表現にするにはどうしたら良いか困っています。(当然、部長本人も読みます) 『部長への報告の際に怒鳴られパニック、提案のための指示内容が理解できず、それについての相談もできず資料作成、内容不十分。 提案のためのアポイントを取得した際連絡メールを送ったため、予定をご認識いただけていると思っていたが当日、確認の電話をした際つながらず、その直前に同行していた社員に連絡し、部長が社に戻ったと聞きさらにパニック。自分で何とか説得するしかないと思い至り単独行動に至る。』 ダメだったポイントは 1提案資料作成のための相談ができなかったこと 2部長と同行営業をせずに単独で訪問したこと 上記1、2の状況とその行動に至った理由の説明を求められています。 お読みいただいてだいたいわかると思いますが文章作成が苦手です。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

残念ながら「自分は悪くない(部長が悪い)」というニュアンスしか伝わって来ません。 辞表と一緒に提出する訳ではないんですよね? ありのままを報告すればいいというものではないですよ。 「自分が悪い。しかし今後は改善出来る」という方向で書かないと、会社にとって不要な人間とされますよ。

• simsim222
回答No.2

おそらく貴方なりに最善の選択をしたのだと思います。 1.最初の部長との打ち合わせで指示内容を理解した(少なくとも、もう一度怒鳴られてまでて聞き直すほどのことではないと判断した)。 2.メールで営業に伺う約束をした旨を伝えた。打ち合わせ当日に部長に電話したが、つながらなかった。直前に同行していた社員によると、部長が帰社したとのことなので、打ち合わせ同行は不可能と判断し、単独で訪問した。 始末書的なものを書いているのなら、なぜこのような判断をしたかと、今後の改善策を書くべきなんでしょう。

• I0c0I
回答No.1

報告書にパニックという表現は社会では通用しないのではないでしょうか?何でもかんでもパニックって・・・と思いました。 あなたがパニック症候群で、その事を会社が知っているなら状況は変わると思います。 部長に怒鳴られたというところはいらないと思います。 アドバイスなので、駄目と思ったところを指摘させていただきました。