• ベストアンサー

紹介と照会

先日、あるソフトのプレゼン資料を作成した際に 資料のタイトルに 「○○ソフト 機能紹介」として作り、部長に渡したところ・・・ ここでいう「紹介」は、この「照会」じゃないのか? と指摘されてます。 私は、商品の紹介なので、この「紹介」としたのですが、部長がいやこれは「照会」だと言い張るのです。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.3

「紹介」は、「紹」が告げること、「介」は二つのものの間、から、何(誰)かと何(誰)かを渡して、教えること。 「照会」は、「照」が照らす、「会」が集める、から、情報を集めて比較する。 あなたのおっしゃっていることが正しいのは明白ですが、辞書を持参して、 「部長、どうも部長が勘違いされているようですよ。」と、笑いながら見せたらどうですか。 思い込みや勘違いというものは、役職が高くても、人生経験が長くてもあるものです。

tsukachi
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 助かります!

その他の回答 (2)

• rmz1002
回答No.2

質問者さんが正解です。分かりやすく言って、 紹介:自分から他人に教える 照会:他人に教えてもらう 形の時に使います。 今回はプレゼン資料ですから、「紹介」です。

tsukachi
質問者

お礼

すばやい回答ありがとう御座います。 そうですよね! 部長に納得してもらいます。

• MSZ006
回答No.1

「紹介」で合っていると思います。 「照会」は「問い合わせる」という意味です。

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます!