• ベストアンサー

文章作成能力

ビジネスの日常に発生する文書作成について 報告資料など、書くときに妙にデザインや 表現の良い方法を気にしすぎて全然進まない、纏まらず構成が イメージできなくて、文書作成に非常に時間がかかってしまいます。 時間がかかって立派なものができればいいのですが、いまひとつの 内容となってしまっている場合が多々あります。 このような文書作成能力をもっと上手になりたいのですがどうすれば いいのか全く分かりません。 よく本読め本読めといいますが、本を読んでもどこにどのように共感(注目)をもてばいいのか分からず、マネするにも同じような表現のときが無いためマネ(書き方)もできない。 いったいどうすればいいのでしょうか? ちなみに、ソフトウェアのプログラムもそうです。どんな風に書いたらいいのか全体のイメージが持てず困ってしまいます。 全てにおいてそうですが、全体のイメージ(文書でいうと章立てが今ひとつ満足できない)をもつ能力が欠けているためと思っています。 どのようにすれば改善できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

残念ですが、天性のものだと思います。 良い本をたくさん読んだりして訓練すれば多少は改善されるのかも知れませんが、ほとんど期待できないです。 生まれつき備わっている感性とセンスだと思います。 改善するとすれば、文章が下手だから文章を直す、プログラムのコーディングが下手だからコーディングを勉強するのではなく、感性とセンスを磨いた方が良いと思います。 美しい絵や写真を鑑賞して美しいと感動しますか? 道端の雑草を見て、美しいと思いますか? 山を見て、自然の雄大さに感動しますか? そういった感性だと思います。 感動すれば、それをいかに文章に書き表すかですね。 感動しないものを文章に書いても、それを読んだ人に感動が伝わりません。まずは自分が感動しなくてはね。 もうひとつは、一杯書いて、先輩や上司に見せて、一杯直されて、一杯ダメ出しされることです。 そうやって覚えていくものだと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>全体のイメージ(文書でいうと章立てが今ひとつ満足できない)をもつ能力が欠けているためと思っています。 どのようにすれば改善できるでしょうか? かなり難しいですね。 ポイントは文章を組み立てる=まとめる力です。 その視点を持たない限り変わりません。 コツはともかく書くこと。文章を沢山書くことでこなれてきます。 また、できる先輩の書いたものを参考にすることです。