• ベストアンサー

テレビの画面に穴が開いている様に見えます。これは病気でしょうか?

20代、女です。 私は普段コンタクトをしているのですが裸眼になったとき、ふとテレビを見たら画面にところどころ穴が開いているように見えたのです。思わずギョッとしてしまいました。 穴というか水玉模様というか… テレビの画面に限らず、どうやら光を受けている部分が全て丸く見えているみたいです。 今までそんな風に感じたことはなかったので病気ではないかと心配しています。 それとも視力の低下によるものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.1

ピントが合っていないと、光るものはぼんやりと丸い輪に見えます。 他の部分が、やはりぼんやりしてはっきり見えていないなら視力の問題だと思います。

runrun44
質問者

お礼

皆様、丁寧な回答を下さって本当にありがとうございました。 お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ありません。 眼科に行き検査を受けたところ、異常はないとのことでした。 幸いなことにあれ以来同じ症状は現れていません。 ただ、これからも気をつけていきたいと思います。 まとめてお礼という形で申し訳ないですがどうかご容赦下さい。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

眼科で直ぐ調べて貰いましょう.

• chiezo2005
回答No.2

言われている意味がよくわかりませんが,視野の一部分が欠けるというのは緑内障の初期症状かもしれませんので,すぐに眼科を受診したほうが良いと思います。 緑内障の発見方法として,テレビの電波を受信していない画面のザラザラをみて特定の部分が変な見え方をする場合は可能性がある,っという方法があります(ただし,液晶テレビやデジタル放送ではわかりません,アナログ電波が受信できて動画レスポンスの良いブラウン管テレビやプラズマテレビが必要ですが・・)。 試してみてはいかがでしょうか? ただし,かりに上記の方法を試みてみても問題が無い場合でも 眼科の受診は絶対にするべきだと思います。 緑内障は一夜にして失明する場合もありますから怖いですよ。