• 締切済み

好きな人が出来たのですが

こんばんは。 大学一年です。 名前も知らない好きな人ができました… その女の子とは同じ学部なので毎日学内のどこかで見かけるし、同じ授業も取っていますが近くに座ることはないので話したことがないです。 まずは仲良くなりたいのですがなかなかなれません。 自分は2、3人で座って授業を受けるときや1人で受けるときがあります。女の子は4、5人で座っています。 あまり話すのも得意ではないのですがどういうことから始めればよいか教えてください。

みんなの回答

  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.2

全く恋愛沙汰とは無関係なのですが、私は全く知らない人から「この間、休んでしまったんですけどノート見せていただけませんか」と言われることが大学時代に多々ありました(おそらく、目が悪くて常に最前列に座っていたので「いつも出席している人」と認識されていたのでしょう(笑))。 さらに、そういう人がノートをコピーしている間に色々雑談をしたり、「これからも情報交換しましょう」といってアドレスを交換したりすることもたまにありました。私は、人見知りが激しいので特にその方と仲良くすることはありませんでしたが……。 本当にきっかけがないのなら、こういうのも最後の手段かと思います……あまりお勧めはしませんが。 やっぱり前の方が仰っているように、まずは同じサークルに入ったり、サークルに入れなくてもその子のサークルのイベントや、文化祭の出し物などに顔を出したりするのがいいと思います。相手が自分のことを良く認識してくれるようになったら、話しかけやすくなると思います。

  • knaito99
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

話すのが苦手なのなら、まず同じサークルに入ってみてはいかがですか?そしたら、話す機会はグント増すと思いますよ。

関連するQ&A

  • 同じ学科の…

    こんばんは。 大学一年生です。 大学後期の授業が始まりました。 大学に入ってから知り合いがあまりいないのですが、女の子の知り合いはゼロです。 学科にほとんど女子がいないというのもあるかもしれないのですが… 自分と一緒の授業を取っている同じ学科女子がいてその子のことを気になっているんですが、話すきっかけがないです。 その子は女の子のグループで、自分は一人で授業を受けているのですが話すきっかけはどうすればよいのでしょうか? 一度少しだけ授業で話たことがありますがそれから学内で見かけても授業で近くになっても話すことはないです…どうするのが良いのでしょうか?ちなみに話したのは前期の終わりころです。だから時間がたつにつれて余計に話辛いですよね… 何か良いアドバイスをお願います。

  • どのようにして声をかけようか

    大学4年の男子です。 今取っている授業でいっしょになる女の子に声をかけようと思っています。 その授業では僕もその子も一人だし、 好きとかそういう感情ではないのですが、 一つ下の学年で、しかも同じ学部の子なので、話しやすいかなと思っているからです。(学部が混合の授業です) なぜ、同じ学部の子なのか分かったかというと たまたまその授業の名簿を見て、同じ学部の人を発見したからです。 少人数の授業なので、名前もすぐに分かりました。 そこで質問なんですが、 声をかけるにしても、 先に名前と学部を知っていたらキモいですか? (○○学部の○○さんですよね?と聞いたらキモいでしょうか?) また、話して一回きりで終わるのは辛いので、 これからも仲良くしていくにはどのように 接していけばよいですか? あとあと、くだらないことなんですが、 その授業は10人以下で狭い教室でやっているのですが、 完全にその会話のやりとりが 他の人に見られるわけですごく恥ずかしいです><; これは仕方ないですよね??

  • 大学のひとつ下の子に一目惚れしてます

    僕は大学の2年生でその子は今年入ってきて学部は一緒なんですが学科が違います。 前期の時に同じ授業が何個かあったんですが後期に入ってから週1回か2回くらいしか見かけることがなくなりました いままで見た目だけで女の子を好きになったことがなかったので自分でも正直どうしていいかいいかわかんないです 学科も違うし、サークルも違う、学年も違うとなると、どう接点を作ればいいのかわからない状態です。 一応その子とは前期に4回ほど僕から話しかけたのでお互い顔と名前くらいは知ってます。 でも話した内容が授業関連のことばっかなので全然進展してません(´・ω・`) 今日も学内ですれ違いましたが話しかけれませんでした。 あと、今日なんですが大学内であの子を見かけたんですが、ギターを持って一人で誰もいない普段音楽の授業に使われてる 教室に入っていくのを見たんで少し覗いてみたらギターの練習してました。 話しかける絶好のチャンスだと思ったんですが、授業があったんでやめときました。 でも、次そこで見かけたら話しかけたいと思ってるんすが、ストーカーみたいで怖くないですかね? それに好きな人と教室で2人きりになるんで多分、ガチガチに緊張してしまうと思います。 あぁギター弾けたら良かったなーとこれほど思ったことはありませんね 話しかけて地道に仲良くなってから告白するか、それかもう仲良くなれる見込みがなさそうなら当たって砕けろといことで告白して 振られてスッキリするのもいいんじゃないかなと思い始めてるんですがどうすればいいですか? 胸が苦しいです・・・ アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • 好きな人

    僕は今大学1年生です。僕には好きな女の子がいます。春に彼女と同じ授業を受けた時に一目見て素敵な人だなと思って以降、あまり気にしていなかったんですが、最近になってすごく気になるようになりました。  でも、今まで僕は彼女と会話をしたことがなく、共通の友達もいません。僕は正直女の人に自分から話しかけるのが得意ではなく、しかも結構童顔で高校生によく間違えられます。多分彼女とは釣り合いません。  正直どうしていいのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 気になる人との接点の持ち方。とても困っています!

    私は大学3年の男です。 現在、とある授業でとても気になっている子がいます。その子は他学部で会う(見かける)のは週一回夜の授業で40人程度の人数です。 連絡先も名前も知らないし、話した事もないのですが、その子とどうにかして仲良くなりたいです。 どのように話しかけるのがベストでしょうか・・・? その子はたぶん僕の名前も存在も知らないと思います。また、その子は授業中数人の女の子グループでいるのでなかなかチャンスがないです・・・

  • 仲良くなりたい人がいるのですが

    大学一年の女子です。学部も違って全然接点もない子(異性ですが)ですが、授業で一度、その後図書館で一度会って話したことがあって、自分にない所が沢山ある感じの子なので色々話してみたいなーと思っています・・・が、何故かその後も学内でちょくちょく会うのですが声がかけられません。相手は気づいていないときもありますが、気づいていてちらちら見ていたり、目が合ったり、私が後方にいたら後ろを気にしてるような感じの時もあります。でもそのとき、相手のせいにするわけじゃないんですが、表情が「自分も話してみたい」なのか「何か気持ち悪いなあ、いやだなあ」と思っているのかがわからず、私は臆病にも後者にとってしまって挨拶もできません。もともと私は女子校出身で男の子が何を考えているのかいるのかわからないというのもあるかもしれませんが・・。こういう場合相手はどう思っているんでしょうか?やっぱりこういう人とはあんまり関わりたくないですか?別に付き合いたいとかじゃないんですけど、単に友達になりたいというか・・・。くだらなくてすみません(><)

  • 自分より頭のいい女子は?

    女子高校生です 自分は歴史の勉強が得意です 好きなので、大学でもそっち系の学部の進学を希望しています それで、クラスにもう一人歴史が得意な男の子がいて、最近その子のことが気になっています あまり会話はしたことがないのですが、先生とかに、 私には偏差値では勝てない と言っているようです 自分の好きで得意教科で、自分よりもそれができる女の子ってあまり良く思わないですか? やっぱり、ライバルってことであまり好意は抱かないですかね よく、男の人は自分を立ててくれる女の子が~とか言うじゃないですか 自分より勉強ができる人ってどう思われますか?

  • 大学の恋愛♪ 

    今年から浪人生になる女子です。 学部は英文学志望で、マーチ、出来れば早慶上を視野に入れています。 そこで質問なのですが、大学生ってどこでおつきあいする人と知り合うのですか? よく、サークルだとか、上智とかだと学内とかって聞きますが・・・ 学内の場合は同じ学部ないでって事ですか? 例えば女の子ばっかりの英文学だとなかなか知り合う機会がないのでしょうか? 私は中学から私立の女子校(割とお嬢様学校・・・)だったので、あんまり積極的では無く、自分からインカレサークルに入ってどんどん男の方に話しかける勇気はないのですが・・・ でも大学生になったら彼氏欲しいです! 勉強の励みに(大学行ったら楽しもう!って)なるかと思うのですがどんなところで知り合うのか、また、女の子が学内でモテるであろう所、反対に学外でモテそうな所教えて下さい♪ そのような理由で軽率に大学を決めるつもりは無いのですが、一つの参考になればと思います!

  • 大学の恋愛って

    今年から浪人生になる女子です。 学部は英文学志望で、マーチ、出来れば早慶上を視野に入れています。 そこで質問なのですが、大学生ってどこでおつきあいする人と知り合うのですか? よく、サークルだとか、上智とかだと学内とかって聞きますが・・・ 学内の場合は同じ学部ないでって事ですか? 例えば女の子ばっかりの英文学だとなかなか知り合う機会がないのでしょうか? 私は中学から私立の女子校(割とお嬢様学校・・・)だったので、あんまり積極的では無く、自分からインカレサークルに入ってどんどん男の方に話しかける勇気はないのですが・・・ でも大学生になったら彼氏欲しいです! 勉強の励みに(大学行ったら楽しもう!って)なるかと思うのですがどんなところで知り合うのか、また、女の子が学内でモテるであろう所、反対に学外でモテそうな所教えて下さい♪ そのような理由で軽率に大学を決めるつもりは無いのですが、一つの参考になればと思います!

  • 気になる人(面識がない)へのアプローチの仕方

    今、大学生(男)なのですが話したことも無い人に一目惚れをしてしまいました。 その人はおそらく1つ年下で、名前、学部も知らず共通の友達などもいないため紹介してもらうこともできません。学部が違うせいか食堂などでも見たことがなく、学校内でたまにすれ違う程度であまり会うこともありません。もちろん僕のことは知らないと思います。 雰囲気は見た感じ物静かで見かける時も一人だったり、友達としゃべっているところをあまり見ません。 1つ年下で学部も違い共通の授業がないためどのように話しかければいいのかわかりません。 やはりここまで接点がない場合諦めるしかないのでしょうか?