• 締切済み

減圧症は自然治癒するの?

たびたびの質問です。 軽度の減圧症の1つの症状として、体の皮膚のやわらかいところに、 赤い発疹等ができることがあるようですが、 (1)それは自然に治るのですか? (2)直す方法はありますか? 教えてください。

みんなの回答

• marberic
回答No.2

こんばんは、軽度とはいえ減圧症は後が怖いですよ・・・ なんて脅かしてどうするんだ~って感じですよね。  なぜそうなったのか状況がわからないのでいい加減なことは言えませんが、経験上赤い発疹はそのうち消えますよ。  でも一度病院に見てもらった方が良いですね。その他体に異常はないですか?この赤い発疹ができた周辺の関節等に違和感・痛みはないですか?今は、なくてもそのうちに出てくることもあるでしょうから、一度診察を受けることをお勧めしますよ。  お大事にしてください。  

• pontaweb
回答No.1

こんにちは! ぽんた@千葉船橋です。 減圧症軽度は通常、皮膚のピリピリ感や関節の痛み等です。 発疹は私の知る限りでは、聞いたことがありません。 ご心配であれば、東京医科歯科大学付属病院(付属付きとつかない所が ありますので付属付きの方です)の高気圧治療部に電話をまわしてもらって 予約をして、診察をしてもらうと良いでしょう。 値段は通常の健康保険(社会保険でなければ)であれば、初期治療の 1500円+税で済むはずです。 減圧症の治療をしても2000円+税が上乗せされる程度です。 きっと、大丈夫ですよ。