• 締切済み

減圧できるホース

例えば1MPaの圧力をもった液体が入ったタンクに、特殊なホースを接続し、ホースの出口では0.1MPa程度に減圧されてしまうような便利なホースはないでしょうか。 長距離にわたってホースを接続し、その配管損失によって減圧するとか、小口径のホースにより その配管抵抗で減圧するとか、バルブ類を使用するとか以外の方法でお願いします。

• 科学

みんなの回答

回答No.3

難しいですね. 巨大なホースなら可能なんでしょうか? 素人にはわかりません. ホースのプロに聞いてみて下さい. http://egaos.net http://www.hkpnote.com/

参考URL:
http://egaos.net
  • kagakusuki
回答No.2

ホースは只の管に過ぎません。  その様な単純な構造のものに、バルブを使わず、圧力損失にも依らずに、適度に減圧させたいというのは虫が良すぎます。  一般的にはANo.1様が仰る様に、減圧弁(レギュレータ)を使用しますが、流量が一定の場合には、配管の途中に毛細管(キャピラリー)を設けて、その配管抵抗で減圧させる場合もあります。  又、公園の水飲み場などでは、水道管から蛇口までを管で繋いだだけでは、水圧が高過ぎて、水の噴出が強くなり過ぎるため、途中で水の一部を下水道に捨てる事により、蛇口の水圧を適度に低下させている場合があります。  後、理論的には、配管の損失に依らない減圧方法も無いわけではありません。  例えば水の場合、ホースの出口をタンク内の水面から918m高い位置とすれば、0.9MPaだけ圧力を下げる事が出来ます。  勿論、これは実用的な方法ではありませんが、配管損失に依らずに、ホースのみで減圧させる事に比べれば、充分に実現可能な方法と言えます。

• RTO
回答No.1

ホース管路の抵抗によって減圧するとなると流量により減圧できる値が変わってしまいます。 タンクの先に減圧弁を取り付ければいいでしょう。 製品の一例 http://www.venn.co.jp/products/reducing_w.html