• ベストアンサー

人間の減圧症について質問です。

人間の減圧症について質問です。 減圧症で体が膨れるのは魚でも分かりますがなぜ元の気圧に戻っても元のように膨らんだ体が元のサイズに戻らないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.1

身体は膨らまないですよ。 減圧症ってのは急激に減圧されると血液中に溶け込んだガスが膨張して気泡を作り血液の流れを阻害する現象です。 これにより脳への血流が少なくなってしまい失神などを引き起こすんです。 潜水病とも呼ばれます。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました