酸素カプセルから1分弱で脱出。減圧症の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 先月、スポーツ中に怪我をしてしまい、高気圧エア・チェンバー・システムに入りましたが、減圧の際に不安を感じています。
  • 酸素カプセルのメーカーサイトには緊急時には10秒で脱出できると書かれていますが、減圧症の心配があります。
  • 1.3気圧の高気圧エア・チェンバーからの30秒での減圧は、ダイビングでいうとどのような状況なのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

酸素カプセルから1分弱で脱出。減圧症の可能性は?

先月、スポーツ中に(ダイビングではありません)数メートルから落下し怪我 をしてしまいました。 同じ事故経験がある仲間から、怪我の回復に有効だったと聞き、下記の 高気圧エア・チェンバー・システムに入りました。  酸素カプセル オアシス O2(Oasis O2) ソフトタイプ(M) 4psi(約1.3気圧) http://www.oasiso2.jp/goods/chamber/chamber01.html#01 一昨日、一回目を受けた時は問題ありませんでした。 今日、二回目を受けたのですが、減圧(1.3気圧から元に戻して出る)の際、 30秒~1分弱くらいで一気に減圧されました。 耳は大丈夫でしたが出る時にくらくらして、数時間経った今もまだ頭が重いです。 一回目は10分くらいかけて減圧してくれました。 減圧のタイミングは外からの声掛けと、チェンバー内に吊ってある気圧計で自 分でもわかります。 こんなに一気に減圧して大丈夫なのかな?と思いつつも何も聞かずに帰宅しま した。 帰宅して、減圧症の事を思い出し、急に心配になりました。 私はダイビングの経験はありませんが、減圧症になった知人を知っているから です。 先述した酸素カプセルのメーカーサイトには下記のようなQ&Aがあります。 「7.オアシス O2酸素カプセルは緊急時には、約10秒で脱出できるように設計 されており、緊急時の安全性が他社とは圧倒的に違います。」 http://www.oasiso2.jp/faq/#qa7 つまり、わずか10秒で減圧しても大丈夫と考えてよいのか、減圧症のことなん て酸素カプセルのメーカーは知らないのでは・・・と心配です。 頭が重いくらいなら心配しないで良いのでしょうか? 1.3気圧の高気圧エア・チェンバーからの30秒で減圧というのが、ダイビング でいうとどんな状況なのかも、私にはよくわかりません。 とても見当違いなのかもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか。 何らかのお返事をいただけると幸いです。

• endli
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

減圧症の症状は、出ているのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E5%9C%A7%E7%97%87

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E5%9C%A7%E7%97%87
endli
質問者

お礼

とりあえず痛みが悪化していないので様子見してみます。

endli
質問者

補足

昨日は頭がぼーっと重かったですが、寝たらなくなりました。 もともと怪我で関節を痛めているので、 いつも通り痛いです。