• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

酸素濃度

受験生はみんな寒い中で暖房器具をつかって勉強しているとおもうのですが、ファンヒーターやストーブをつかっていると部屋の酸素濃度がきになってきます。2時間おきぐらいに部屋の空気をいれかえれば問題ないと思うのですが なにしろ外が寒くてできれば部屋の空気をいれかえるのは 最小限にとどめておいて食事時やお風呂時に一気に空気の 交換をしたいとおもいます。そこで部屋の酸素濃度を測る 方法なのですが、ライターの火がつきさえすればそんなに 勉強する分には問題はないのでしょうか? あと酸素濃度 を測る機械は価格は高いのでしょうか?よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1717
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)

限界濃度は18%です。 通常大気中では21%前後の濃度です。 酸素濃度計ですが、ほとんど工業用なのでかなり高価です。 7、8万円~10数万円ほど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1472)

燃焼する暖房機の場合は酸素濃度が不足すると 不完全燃焼で一酸化炭素中毒の方が危険が 大きいです。  一酸化炭素は0.数パーセントでも害が あるはずなので 酸素不足で気を失う前に一酸化炭素中毒で 死亡する可能性が大です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

スプレー式の酸素は効果があるのでしょうか?

  • 回答No.4

空気中の酸素濃度は通常20.9%くらいです。 #1さんが書いてくれていますが、18%くらいの濃度の部屋にずっといると頭が痛くなり、16%を切ると気を失ってしまいます。個人差はありますが・・・。私は仕事がら、酸素濃度が低下する可能性のある職場で働いておりますので、いつも携帯酸素濃度計を持参しております。一般家庭にはあまり必要ないと思いますが、もしご入用であれば、下記URLをご参照下さい。私も同じものを使用しております。

参考URL:
http://oa143648.awmi2.jp/page-112.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)

何度もすみません。 いいもの見つけました。 下記URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.f.waseda.jp/yasu/p1_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)

すみません#1です。 あっけない回答ですみませんでした。 いくら窓を締め切っても必ず隙間はありますから そんなに気にする事はないと思います。 ただ、ファンヒーターもストーブも と酸素を消費するものを 沢山使う場合は気をつけたほうが良いでしょう。 ライターの火が消える時点で人間は気を失っていると思います。 その方法での測定は絶対にやめて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。