• ベストアンサー

祖父の戦時期の経歴を参照したいのですが(出兵~シベリア抑留まで)

質問させていただきます。 平和祈念事業特別基金という独立行政法人があるのですが、その機関が戦後強制抑留者に対して特別慰労品を贈呈していることを知りました。 私の祖父は現在90歳ですが、過去にシベリアに抑留された経験があります。 そこで、これも何かの縁として、この制度に応募してみようとしてみた所、書き込むのに必要な情報がかなり欠落していることに気づきました。しかし、私の祖父の記憶では細かい所まで網羅できず、困っております。 必要な情報としては、 (1)何年何月に何という部隊に召集され、(2)どのような履歴を経て、軍人として戦い、(3)どの時点でソビエトに抑留され、(4)シベリアに抑留されている時はどの収容所にいたのか(5)外地に出向する際にはどの港からどの船にのって帰ってきたのか、(6)日本に帰国した日付けと港名 です。 最も必要な情報は、シベリア抑留時の情報で、「収容の日付」「収容場所」「引き上げ日付」等です。 この行政機関は過去にも様々な贈呈品(書状・銀杯等)を抑留者に対して送ってきていたようなのですが、私の家族は誰もそれに気づいておらず、今回が初めての応募になります。 「このような場所で参照できるよ」「こういったことろで教えてもらえば?」など、どんな情報でもかまいませんので、ご教授下さい。 また、祖父の履歴は私自身興味があることなので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.3

戦時中は、軍歴を記録した兵籍簿は、本籍地で整理されていました。 終戦に伴い、それ以降は戸籍の移動に関係なくそこで保管されています。 つまり、昭和20年8月現在の本籍を正確に書かなくては、記録を探すことは出来ませんので、ご注意ください。 兵籍簿は、陸軍の場合は終戦時の本籍都道府県で、情報公開条例に基づく閲覧が出来ると思います。 海軍は、厚生労働省の保管です。 ただ、終戦の混乱で、記録が消失しているケースも相当数あるようですし、記録文書を輸送していた船舶が沈没して届かず、記録の一部が欠けていたりすることもあるようです。 ですが、舞鶴などの引揚港に上陸した時に本人が書いた書類が残っていることもあるので、引き揚げについても分かる可能性はあります。 なお、所属していた部隊がわかれば、個人の記録はなくても、その部隊の行動記録が残っている場合もあるので、そこから推察出来る場合もあります。 海軍は、個人は転属記録のみで、行動については各船の航行記録で調べることになります。 申請すれば軍歴証明も発行して貰えるようですが、官公署等に提出が必要等の条件がある自治体があるみたいなので、お尋ねの事例が該当するのかはお問い合わせください。 あと、旧軍人の期間が3年以上あれば、一時恩給又は一時金の制度もありますので、もし今まで請求したことがなければ、請求してみれば経歴は所管の都道府県庁で調べてくれるので、結果を聞くだけですむかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、召集年月日、除隊年月日、部隊の転属関係記事、抑留期間、おおまかな移動記事等であれば、下記に問い合わせをすれば、おおよそのことが分かる可能性が高いです。(引揚船の名前までは分からない確率が高いと思います。) 陸軍→終戦当時の本籍地都道府県 海軍→厚生労働省社会・援護局調査資料室 ただし、戦時中~後の資料なので、災害や空襲等で資料が欠損あるいは全く残っていない場合もあります。 軍歴の申請ができる人については、都道府県で異なると思いますので、問い合わせてみてください。 次に、平和記念事業特別基金についてですが、上記の様な詳しい情報がなくても、いつ頃、どの辺に抑留されていたかくらいの申し立てでも全く差し支えないと思われます。 あとは、終戦当時の本籍地都道府県・当時の氏名・生年月日を記載すれば問題ないと思います。 確認できない点は、これらの情報をもとに、特別基金が調査してくれるはずです。不安があるならば、フリーダイヤルがあったと思いますので、事情を説明して、どのくらいの情報を書いたら良いのかと、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

旧軍での履歴は厚生労働省が管理していますので、軍歴証明書を請求してみたらどうでしょうか。 ただ、シベリア抑留の詳細な記録まであるかどうかは不明ですが。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/engo/seido04/index.html

関連するQ&A

  • シベリア抑留(帰国者の祖父)

    私の祖父はもう他界しておりますが、その祖父は軍医の一人でシベリア抑留から命からがら帰国したうちの一人だったと、今はもう高齢の父から聞きました(←祖父の息子です) 祖父とは子供の頃に会ったことがあるけど、昔ながらの人の感じは一切なく、いつもニコニコして楽観的というか…シベリア抑留を経験してたと聞いた今思えば『シベリアで受けた経験に比べたらどんなことも耐えられる』と思って生きてたのかな?と思うところなんですけど、たまたま調べてみたら今日2月7日は『北方領土の日』なんだそうです。シベリアとは何か関係はあるんですか? 祖父がいない今、シベリア抑留がどれだけ過酷な環境だったかなどはネットで調べればいくらでも出てくるけど、シベリア抑留の日本人が日本に帰国できた日付などといったことは私が調べた限り出てきませんでしたので、北方領土の日という今日がシベリアも関係しているのかなど含めて、どなたか教えてください。

  • (シベリア抑留)収容されていた収容所の調べ方

    どなたかお願いします。 祖父がシベリアに抑留され、帰還の途中(船中かは不明)で、亡くなりました。 (遺骨も、戻ってきていないと思います) そのためか、死亡者名簿などでも、祖父の名前を見つけることはできておりません。 祖父が収容されていた収容所が、シベリアのどこにあるのか、調べようはあるのでしょうか。 (わかれば、訪ねていきたいと思っております) よろしくお願いいたします。

  • 陸軍姫路39師団もしくは第10師団で

    終戦後にシベリア抑留された部隊を教えて下さい 私の亡き祖父は父が言うには39連隊にいたと言いますが39連隊は南方で終戦を迎えたとwikiにあり違うと思いました 39師団も一部連隊がwikiでは南方に出撃したとあり最後まで満州に残り終戦後にシベリア抑留された部隊が把握できませんでした 父の記憶も曖昧で詳しい情報が解らず困ってます でも確かに祖父は抑留されたと平成3年に慰労彰状が届いて今も認知症を患った祖母の暮らす家にあり一体どの文献が正しいのか解りません 今年で戦後69年当時を知る人が身近におらず誰から聞いていいのかも解りません まだ私は30歳で語り継ぎ部として未来に伝えたくせめて祖父の経験した戦争だけでも知っておきたいです 詳細が解る人は是非教えて下さい、よろしくお願いします

  • シベリア出兵とシベリア抑留は別の事ですか?

    シベリア出兵とシベリア抑留は別の事ですか?

  • シベリア抑留について。

    私の祖父は満州で終戦を迎えました。直接祖父から聞いた事はありませんが、父から祖父はシベリアに連れて行かれたと言う話を聞いた事があります。祖父はすでに他界していますので今となっては祖父に聞く事は出来ませんが、シベリアでどんな生活をしていたのでしょうか?叔父が昭和24年生まれなので、遅くとも23年頃には帰国していると思うのですが、大変だったのでしょうか?

  • シベリア出兵について

    1918年から24年にかけての日本軍のシベリア出兵についての質問です。 日本はシベリアという広大な大地に7年もの間(第二次大戦より長いです)大軍を送り込み、東シベリアの広大な地域を占領していますが、なぜ 1 その戦いを記した資料が少ないのでしょうか。あったとしても世間に知られていないのでしょうか。 2 意味のない出兵だったとされているとはいえ、大規模かつ長期に渡るものだったと思います。それなのになぜ世界史における扱いが極端に小さいのでしょうか。 3 日露戦争や第二次世界大戦の戦史マニアは多いですが、戦史マニアにとってシベリア出兵は魅力がないのでしょうか。 4 日本軍は占領に際し、どういう兵器を使用したのでしょうか。また占領政策はどのようなものだったのでしょうか。 5 ロシアとの戦争において気をつけるべきことは冬対策だと思いますが、ナポレオンやヒトラーと違って日本軍は冬将軍にどう耐えていたのでしょうか。 わかるところだけで結構です。個人的には第二次日露戦争、もしくは第一次日ソ戦に位置付けられるべき大事件だと思うのですが。

  • シベリア抑留で抑留された人

    シベリア抑留で抑留された人は、ほぼ日本人なのでしょうか? ほかの国の人間もいると思いますが日本人が一番多いのですか?

  • シベリア抑留の密約

    結局、「シベリア抑留」には、日本側から旧ソ連側に日本兵を労役提供するかのような申し出をしていたのですか。 当時の政府・大本営の体質としてそのようなことが考えられますか。 1993年8月モスクワで「大本営朝枝参謀」の名で書かれている「関東軍方面停戦状況ニ関スル実視報告」という文書が見つかった、という事実は知っていますが、その後「シベリア抑留」の研究に関して新しい資料を見つけたとか何らかの進展はありましたか。 よろしくお願いします。

  • シベリア抑留からいつ日本に戻ってきたかを知りたい

    わたしの父は、シベリア帰りです。 満州鉄道に勤め、そこで応招。 戦後 カザフスタン共和国で強制労働させられました。 父は今から14年前に他界しました。 当時のことは、父から直接聞いたことが殆どありません。 最近になって父の歩んできた人生がどうだったのかを知りたいとねがうようになり、 今調べていますが、母も他界しており、親戚との付き合いも途絶えて、 周りに父のことを知っている人がいません。 それで自力で父が遺したシベリア抑留関連の書籍や、 折々に僅かに聞いたことのある戦中の思い出話などから、 所属していた部隊とどういう経緯で抑留されたかまではつきとめましたが、 部隊への入隊時期やどの引き揚げ船でいつ日本に帰還したかが分かりません。 どこか、こういうことを調べることが出来る機関や方法はありませんでしょうか?

  • 戦後のシベリア抑留について

    十八歳の女子です 私の祖父は終戦の時、中国にいたのですが、 日本に引き上げるはずの船が、そのままシベリアに行ってしまい、 何年間か、捕虜として働かされた話を少し聞きました。 寒くて一緒にいた人が亡くなってしまったこと キセルパイプをその時覚えたこと 一緒にいた元は建築をやっていた方が そんな中でも「帰ったらうちを建ててやる」と前向きに話してくれた時の事など 教科書には載らないことばかりです。 昨年、そんな祖父もガンで他界し、もう話を聞けなくなりました。 他界してから、祖父と祖父の体験してきた事に興味を持つようになりました。 当時、そのような経験をされた方は多いと聞きました。 その割に、あまり聞く事がありません。 体験者の方で、もしよければ聞かせていただけませんか。 また、この質問をどこですればよいのか分からなかったので、 アドバイスがあれば教えてください。 体験者でなくても、是非知っていることがあれば教えてください。