• 締切済み

シベリア抑留について。

私の祖父は満州で終戦を迎えました。直接祖父から聞いた事はありませんが、父から祖父はシベリアに連れて行かれたと言う話を聞いた事があります。祖父はすでに他界していますので今となっては祖父に聞く事は出来ませんが、シベリアでどんな生活をしていたのでしょうか?叔父が昭和24年生まれなので、遅くとも23年頃には帰国していると思うのですが、大変だったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数13
  • ありがとう数18

みんなの回答

回答No.13

 私の祖父と大叔父がシベリアに抑留され、大叔父は数年後に 帰還し、今も元気に暮らしております。祖父は残念ながら、 シベリアのとある収容所にて死亡しております。  私の家族は樺太(現・サハリン)にて暮らしておりました。  赤紙が来て、戦地には赴かず、サハリンにて警備にあたって いたようです。玉音放送後、日本は条約を結びますが、その後 ソビエト(現・ロシア)が当時、樺太を南北に分断していた、 日本との国境を越え、侵攻してきたそうです。  当時の樺太は、国境があるとは言え、比較的に日本人が住む 南の方は、北のソビエトの方達と友好的に暮らしていました。 どうして、そういった中にあって、ソビエトが条約を破り、 日本人の暮らす、集落に侵攻してきたのか?未だに分かりません。  兵長だった祖父は、樺太の基地にて警備にあたっており ましたが、その後ソビエト軍に捕まり、シベリアへ抑留 されてしまいました。銃も使わず、実際に戦地にも行かずに 終戦を迎えた祖父が、玉音放送後にシベリアに抑留されて しまうとは、歴史の皮肉を感じます。しかし、この抑留が なければ私も生まれなかったのかと思うと、我が家の歴史の 皮肉も感じます。  大叔父からは具体的な、シベリアでの抑留の話は聞いたこと はありません。しかし、大叔父はあまりその体験については話 をしたがりません。あまりにも過酷だったからでしょう。   また、帰還後は日本国内でも、シベリア抑留帰還者への風当た りも相当、強かったようです。  私の父も11歳で祖父を亡くし、苦労を重ねて、今現在に至ります。  その後、ロシア政府はシベリア抑留者の収容所ごとの収容者リスト を公表しますが、その中には祖父の名前は見当たらず、リストの日本 人名も到底、日本語としては読めない名前もあり、当時の混乱振りが 伺われます。

  • catena
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

私の祖父も満州で終戦を迎えてシベリアに抑留されました(因みに祖父は今年で85歳です) とはいってもうちの祖父はなぜかソ連兵に気に入られて他の捕虜の方々の監視役を任されてかなりまともな待遇を受けていたようです(友達は私の祖父は外国人っぽい顔立ちで昔はかなりハンサムだったと推測され、それで気に入られたのではといっておりました・笑) 寝食は保障されていましたしちゃんと暖かい服も支給されたそうです。 でもうちの祖父のような例は本当に稀で他の方々はそうはいかないみたいでまともな食事も与えられず、夜に祖父の寝床に来ては食べ物を分けてもらっていたそうです。 また一度行ったら二度と戻ってこられないという極寒の収容所があったそうです。 まさにこの世の地獄だったでしょうね。

noname#37852
noname#37852
回答No.11

昨年、たまたまシベリア抑留者の資料展示会を見る機会があったのですが、そりゃあもう大変だったようです。 寒いし食事は乏しいし、雪は降るし、暖房につかう薪も自分たちで拾い集めないといけないし・・・ 名簿が何冊か置いてありましたが、死亡者だらけでした。 1、2年で亡くなった方もいらっしゃれば、何年か生き延びた方もあり。 トキョウ・ダモイ という言葉があります。 ダモイは帰国とか帰郷の意味のロシア語だそうで、ダモイだという噂が流れては期待はずれとか、いつダモイなのかとか、待ちわびたとのこと。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%80%E3%83%A2%E3%82%A4&lr=

  • hisakaki
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.10

旧満州の関東軍で、一部は頑強にソ連軍に抵抗しました。この為に派遣されたのが大本営参謀の<瀬島龍三>氏と言われています。彼は山崎豊子著「不毛地帯」のモデルとされる人です。しかし残念ながら武装解除の交渉については帰国後も一言も言及しませんでした。彼はそのまま抑留され、最も過酷な抑留生活を強いられたのです。その描写は経験者達の手記を盗作したと裁判にもなりましたが、余りに共通の体験が多かったので誤解されたようです。 厚生労働省にある数字が、公式の数字となっています。しかし相当誤差があると言われていますが、帰国者の殆どは黙したままでした。過酷な体験と死んで行った戦友への後ろめたさのためのようです。また共産主義教育の洗礼を受け、エセ共産主義者となり、総括を先導した人も多かったようです。現在の学校の「いじめ」の大人版です。この犠牲になった方もいたようです。 法律的に抑留は全くの出鱈目で、捕虜虐待なんてものではなく、他の方も書いているように虐殺に近い行為と考えられています。またドイツ軍も同じ目にあっているのですが、彼らは日本兵の様には、総括を行わなかったと聞いています。それでもスターリングラードで降伏したドイツ国防軍の七万の将兵は、数百人の帰還に留まったと伝えられています。(パウル、カレル著:焦土作戦、バルバロッサ作戦)占守島の戦いに生き残った数千人の日本兵も僅かの帰還しか出来なかったそうです。 永六輔氏は、生前三波春夫氏に体験談を書くのが、死んで行った人達への義務だと説得したそうですが、とうとう沈黙したままのようです。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.9

シベリア抑留は捕虜とされたのではなく 拉致だった と聞いたことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%8A%91%E7%95%99 日本政府に捨てられたというより、日本軍が崩壊してしまい、労働力として承認もなく連行 つまり誘拐されたということのようです。 数年前 テレビで見たのですが、結婚していた人が出兵して、大陸で終戦を向かえ、シベリアで強制労働をさせられたが、開放の後に現地の女性と結婚。 そんなことは知らない日本人の奥さんは、だんなさんは生きていると、再婚もせず待ち続けた。 高齢になり、やっとご主人が生きていることがわかった。 ご主人の方も日本人として帰国が可能になりそうだったが、既にロシア人の妻がいる。 帰国することは妻を置いていくことになる。 何故なら日本は重婚は禁止だから。 悩んでいたご主人に「あなた私は平気 日本に帰りなさいよ」と薦めるロシア人妻。 そんなやさしい自分のために長年、日本人の妻よりずっと長く夫婦だった女性を置いて日本には帰れない。 結局 出発の日に日本に帰ろうとしなかった。 そんなご主人をロシア人妻は無理やり帰国させた。 田舎の駅で、60年ぶりくらいに夫に会う予定でホームに待つ妻。 電車がホームについて人々が下りてくる。 その中にある老人を見つけた老女は、かなぐりすてて走って抱きつきました。 映画ひまわりの日本版のようです。 日本人の妻はロシア人の妻に夫を長年支え続け、日本に押し出してくれたことをひどく感謝しており、そんなに裕福ではないが、何度か日本に招待して一緒に時を過ごしているそうです。 戦争が引き裂いた人生模様。 国同士の争いで引き裂かれた人の人生。 殺伐としたシベリア拉致問題ですが、このようなドラマが片隅にあるんですね。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.8

遠い親戚で、シベリア抑留から帰ってきた方がいます。具体的な話は一度も聞いたことはありませんが、初めて口が一方に曲がってしまっているのに驚きました。なぜそうなったのかは聞けるわけもなく、「シベリア抑留と関係あるのだろうな」と想像するしかありません。 シベリア抑留については、若槻泰雄氏が「シベリア捕虜収容所」と言う本を綿密な取材によって1979年に出版し、その後に復刻されています。シベリア抑留の実態を最も良く伝えるものと言ってよいでしょう。私は1979年版を古本で入手しましたが、上下巻を読みきるのがつらいものでした。 http://www.amazon.co.jp/ で 「若槻泰雄 シベリア」で検索すると該当書籍が表示されますので、復刻版を買うなり、古本を買うなり、図書館で探すなりして読んでみて下さい。抑留者が、ソ連領内に送られるまでの貨車輸送(日光も入らない貨車にギュウギュウ詰め、水も食事も一切提供されず、用便の手段もなし)で苦しみ、その過程で病気や負傷した兵が死んでいったことが分かります。 抑留者に対する扱いは「奴隷」に対するものです。しかも、それが夏は40度を越えて無数の蚊に苛まれ、冬は全てが凍る零下数十度の「暑さと寒さの地獄」においてのものですから抑留者の辛苦は想像を絶するものです。 また、特に昭和20年から21年にかけては食料がほとんど支給されず、日本軍での階級の低い順からバタバタ死んで行ったようです。メシも食わせずに重労働を課され、夜は焚き火の煙の中で辛うじて凍死を逃れて睡眠を取るのですから当たり前ですが。冬の抑留者は、「収容所」内で燃やす焚き火の煙でいつも真っ黒な顔をしていたそうです。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.7

私の中学時代の担任の先生(音楽担当)はシベリア抑留帰りの兵隊でした。一週間に1回の音楽の時間には、音楽の授業はほとんど行わず、戦争とシベリア抑留の体験談ばかりを話してくれました。ですからとても人気のある先生でした。↓ シベリア抑留体験記 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6296/ シベリアの抑留日記 http://www5a.biglobe.ne.jp/~sho_un/sub1.htm シベリア抑留記 http://www.asahi-net.or.jp/~ID1M-SSK/

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.6

 私の父もシベリアに2年半ほど抑留されていました。  かなり過酷な状況であったようです。  一つだけ追加。敗戦後の日本政府内部には、ソ連とできるだけ有利な戦後条約を結ぶための交換条件として、シベリアに抑留されている日本人を労働力としてソ連に積極的に提供する動きもあったようです。  結局、現実のものとはならなかったようですが。この動きが抑留の長期化につながったとする見方もあります。

Parkun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 シベリア抑留者は日本政府からも見放されていたという事ですね。 祖父はまだ生きて帰国できたから良かったのだと思います。 何十万人に人々が故郷の家族・友人等の再会を夢見ながら亡くなっていったのを想像すると胸が痛くなります。

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.5

シベリアへの抑留は私も資料をいろいろ見ましたが 言語を絶する壮絶さであったことがわかりました。 終戦間際に火事場泥棒そのもののごとく日ソ中立条約を破り ソ連軍は満州になだれ込み 軍人はおろか民間人や婦女子にに対しても暴行殺人強姦略奪と無法の限りをつくし、終戦後には100万人以上の日本人をシベリアに抑留し 過酷な強制労働に当たらせ 凍てつく寒さの中でまともな住居や食料衣類も支給されず30万人近い犠牲者が出たそうです、また行方不明者が10万人 合わせて40万人を超える犠牲者がシベリアの地に倒れていきました。 これは虐殺そのものです、後にはこの犠牲者の数を隠すために 日本人の墓地を破壊するような非人道的なこともやったそうです。 ソ連も後のロシアもこの事については謝罪はしていません、日本人はこの事実を絶対に忘れてはいけないと思います。 以下のインクにシベリア抑留者の手記がいくつか紹介されていますのでご一読されるといいと思います。    http://www.rose.sannet.ne.jp/nishiha/senso/shusen.htm

Parkun
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。私もインターネット等で調べて何となくは理解していたつもりですが、やはり過酷な環境だったんですね。祖父はからは何も聞かなかったし、父親でさえもほとんど聞いた事が無かったようなので、本人も過去の体験を思い出したくなかったんでしょうね。これからもこの事についてもっと調べたいと思います。

回答No.4

   シベリア帰りの三人    近衛は、たった一切れの角砂糖を与えられ、全身に力がみなぎった。  黒柳は、ヴァイオリンを与えられて、各地の収容所を慰問していた。  胡桃沢は、猥談を語って、仲間からパンの切れっぱしを与えられた。 <PRE>  近衛 秀麿  指揮 18981118 東京 19730602 74 /文麿の弟  黒柳 守綱 Violin 19080620 東京 19830430 74 /NHK交響楽団演奏長  胡桃沢 耕史 作家 19250426 東京 19940322 69 /籍=清水 正二郎 </PRE>    “トットちゃん”の父・守綱は、N響コンサート・マスターだった。  終戦後の黒柳家では、毎日「尋ね人」のラジオに耳を傾けていた。  ほかの捕虜が、過酷な重労働をする中で、まさに芸は身を助けたのだ。    胡桃沢は《徹子の部屋》で「ソ連は、すべての日本人を奴隷にして、 未来永劫に使役させるつもりだった」と述べている。  ロシア人は、便所掃除や土木作業する農奴をもとめていたという。  

関連するQ&A

  • シベリア抑留(帰国者の祖父)

    私の祖父はもう他界しておりますが、その祖父は軍医の一人でシベリア抑留から命からがら帰国したうちの一人だったと、今はもう高齢の父から聞きました(←祖父の息子です) 祖父とは子供の頃に会ったことがあるけど、昔ながらの人の感じは一切なく、いつもニコニコして楽観的というか…シベリア抑留を経験してたと聞いた今思えば『シベリアで受けた経験に比べたらどんなことも耐えられる』と思って生きてたのかな?と思うところなんですけど、たまたま調べてみたら今日2月7日は『北方領土の日』なんだそうです。シベリアとは何か関係はあるんですか? 祖父がいない今、シベリア抑留がどれだけ過酷な環境だったかなどはネットで調べればいくらでも出てくるけど、シベリア抑留の日本人が日本に帰国できた日付などといったことは私が調べた限り出てきませんでしたので、北方領土の日という今日がシベリアも関係しているのかなど含めて、どなたか教えてください。

  • 戦後のシベリア抑留について

    十八歳の女子です 私の祖父は終戦の時、中国にいたのですが、 日本に引き上げるはずの船が、そのままシベリアに行ってしまい、 何年間か、捕虜として働かされた話を少し聞きました。 寒くて一緒にいた人が亡くなってしまったこと キセルパイプをその時覚えたこと 一緒にいた元は建築をやっていた方が そんな中でも「帰ったらうちを建ててやる」と前向きに話してくれた時の事など 教科書には載らないことばかりです。 昨年、そんな祖父もガンで他界し、もう話を聞けなくなりました。 他界してから、祖父と祖父の体験してきた事に興味を持つようになりました。 当時、そのような経験をされた方は多いと聞きました。 その割に、あまり聞く事がありません。 体験者の方で、もしよければ聞かせていただけませんか。 また、この質問をどこですればよいのか分からなかったので、 アドバイスがあれば教えてください。 体験者でなくても、是非知っていることがあれば教えてください。

  • シベリア抑留からいつ日本に戻ってきたかを知りたい

    わたしの父は、シベリア帰りです。 満州鉄道に勤め、そこで応招。 戦後 カザフスタン共和国で強制労働させられました。 父は今から14年前に他界しました。 当時のことは、父から直接聞いたことが殆どありません。 最近になって父の歩んできた人生がどうだったのかを知りたいとねがうようになり、 今調べていますが、母も他界しており、親戚との付き合いも途絶えて、 周りに父のことを知っている人がいません。 それで自力で父が遺したシベリア抑留関連の書籍や、 折々に僅かに聞いたことのある戦中の思い出話などから、 所属していた部隊とどういう経緯で抑留されたかまではつきとめましたが、 部隊への入隊時期やどの引き揚げ船でいつ日本に帰還したかが分かりません。 どこか、こういうことを調べることが出来る機関や方法はありませんでしょうか?

  • 関東軍兵士のシベリア抑留

     終戦時、満州に駐留していた関東軍兵士はソ連軍によってシベリアへ連行されたうえに、数年にわたって強制労働させられました。その数は60万人とも言われていますが、逆に、連行されずにすぐ帰国できた兵士はどのくらいいたのでしょうか? また、彼らの運命の岐路はどこにあったのでしょうか? 兵役経験者の方、知識としてご存知の方、よろしくお願いします。

  • ソ連抑留

    私の祖父は第2次世界大戦の時、満州で兵役についておりました。 祖父が終戦を知ったのは、日本が無条件降伏してから2,3日経った後だったといいます。 祖父は戦争当時のことをあまり話さない人でした。 しかし一度だけ話を聞く機会がありました。 満州で兵役に就いていると時に、いきなりソ連軍が攻めてきて、上層部との連絡はほとんどとれない状態だったといいます。 「夜になるとソ連の飛行機が飛んできた。 轟音を響かせ、暗闇の中を飛んでいた。 こちらは飛行機が何処を飛んでいるのか解らず、解ったとしてもまともに反撃でできなかったため、ただその飛行機が通り過ぎるのを祈るだけだった。 夜は何日もまともに寝ることができず、朝になれば猛烈な攻撃が始まり、地獄だった。」 その後祖父はソ連軍に捕まり強制連行され、強制労働に従事しましたが、運良く数年で日本に帰ることができました。 話が終わり思ったことを質問すると、続きを話してくれることはありませんでした。 大戦当時の話を聞けたのはこの時だけでした。 その後祖父は他界し2度とこのような話を聞く機会を得ることができなくなりました。 私は話を聞いた時、ショックを受けました。 日本人がソ連に抑留されたことは知っていましたが、祖父も強制連行させられたことも、当時の”生”の話を聞けたのもこの時が初めてだったからです。 当時の満州、日本、ソ連の国内の状態や国際情勢。さらには何故突然ソ連は侵攻したのか?現地はどんな状況だったのか?抑留された人々がその後どんな人生を送ったのか?その後の日本とソ連の態様。日本は抑留者を知っていたのか? 等どんな些細な事でもかまいません。情報提供をお待ちしております。 皆様のご尽力を賜りたくおねがいしたします。

  • 陸軍姫路39師団もしくは第10師団で

    終戦後にシベリア抑留された部隊を教えて下さい 私の亡き祖父は父が言うには39連隊にいたと言いますが39連隊は南方で終戦を迎えたとwikiにあり違うと思いました 39師団も一部連隊がwikiでは南方に出撃したとあり最後まで満州に残り終戦後にシベリア抑留された部隊が把握できませんでした 父の記憶も曖昧で詳しい情報が解らず困ってます でも確かに祖父は抑留されたと平成3年に慰労彰状が届いて今も認知症を患った祖母の暮らす家にあり一体どの文献が正しいのか解りません 今年で戦後69年当時を知る人が身近におらず誰から聞いていいのかも解りません まだ私は30歳で語り継ぎ部として未来に伝えたくせめて祖父の経験した戦争だけでも知っておきたいです 詳細が解る人は是非教えて下さい、よろしくお願いします

  • 旧関東州が管轄していた、大連警察について調べています。(申し訳ないです

    旧関東州が管轄していた、大連警察について調べています。(申し訳ないです、長文になりました) 父一家は大連からの引揚げ者です。祖父は戦前、大連警察に勤務しており終戦を迎えました。当時11-12歳であったであろう私の父をはじめ、家族(妻、娘2人)全員無事に日本へ帰国することが出来ました。 私が子供の頃から、父一家が大連からの引揚げで、帰国の際は大変であったということは聞いておりました。私自身、興味はあったのですが、大人になってから当時の満州に関する事柄、また終戦時の引揚げなど、文献などで調べて行く際に色々な疑問が出てくるようになりました。 以下、其々質問事項を挙げると、 ☆終戦時、公職についていた成年男子を始め、日本人男性の多くはロシア軍に拘束されシベリアに送られたのに、なぜ祖父は無事家族と一緒に帰国することが可能であったのか? ☆大連警察の同窓会に順ずる組織は存在するのか?(殆どの方は他界されていると存じますが。。。)これがわかれば、戦前の職務、役職、管轄部署などがわかると思うのですが。 ☆外地引揚げ事業にて、帰国船が手配なされたのは終戦の翌1946年2月からで、その後1947年をピークに1949年10月に帰国はほぼ終了しています。疑問なのは、終戦から帰国船に乗るまでの間、現実に日本人はどのように日々1年から4年を過ごしていたのでしょうか? ☆私の母の話によると、祖父は身の危険があったので、終戦から帰国までの間、身を隠していたとの事。これは、一般の日本人男性は少なからず行っていたことなのでしょうか?また、どうやって身を隠すこと、また家族と再会することが可能となったのか? ☆数少ない父からの証言によると、帰国の際は以前から親しくしていた、満州人の取り計らいでなんとかなったとあいまいな証言もあります。(生前の祖父の経歴から、かなりの人格者であっただろうと伺え、当時も祖父の人望で現地の満州人がかなり協力してくれたらしいです)としても、祖父と現地の満州人との間に一体何があったのか? (金銭のやり取りであろうとか、親切にしてもらったのであろうとか、であろう的な憶測ではなく、戦後混乱期に現実問題として一体何んだったのかという疑問です) などなど、疑問がつきません。昨年父に会った際いくつか質問してはみたものの、さあ??どうやったかな??と、とぼけるばかりです。人格高き祖父と違い、ウチの父はどうしようもない人で全くアテになりません。本気で忘れたのか、隠すべくことがあったのかは不明です。 当時を知っている人たちは高齢となり、また近くにこのような歴史を体現した人がいることもあり、我々の少し上の世代の歴史を認識し、次世代に残して行くことが大切であると強く感じています。同時に、証言者がいなくなることへの時間的な危機感もあり、今の我々世代でこうしてネットなり、なんらかの形で残しておくことが大切であると感じています。 私で、ギリギリの団塊ジュニア世代です。 父の住んでいた住所は大連市芙蓉町で、当時の地図は父が復元版を持っています。祖父の勤め先の状況等が分かれば、それが突破口となり、私なりに調べることが可能では?と、甘い考えではありますがそのように考えております。 教えてGOOでいろいろな質問の答えを拝見させて頂いておりますが、本当に皆様博学でいつも勉強させて頂いてます。 ご存知、又は詳しい方がおられましたら、お知恵を拝借頂ければと思います。 尚、私は日本を離れ10年近く経ち、私の方で今後調べることが出来る資料はネットのみが頼りとなりますこと追加とさせて頂きます。

  • シベリヤ抑留で食料の豊かだった収容所はありますか?

    シベリア抑留体験記を読むと、一様に食料の乏しかったことが書いてあります。 しかし先日、昭和24年の地方紙に、シベリア帰還者の帰還直後の談話が載っており、印象を新たにしました。 「抑留生活はいろいろ内地で伝えられているでしょうが、真実のところは待遇は決して悪くないのです。 勿論インターナショナルの教育はされましたが、食料なども私はザツトニアというところに収容されておったのですが、一日に米三百グラム、雑穀百五十グラム、パン三百五十グラム、ヤサイ八百グラム、サトウ十八グラム、茶五グラム、塩油六、七グラムが配給され栄養は充分でしたし、われわれ同胞は皆元気で帰ってきますよ」 信じがたい話ですが、これはインターナショナルの教育をされていたので、ソ連を賛美している結果でしょうか。 それとも待遇のよかった収容所が存在したのでしょうか。 ザツトニアという場所は地図で確認できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 南満州鉄道株式会社に勤務していた祖父の最期を知りたい!

    南満州鉄道株式会社に勤務していた祖父の最期を知りたい! 南満州鉄道株式会社のハルビン満鉄社宅に、当時父や祖母と済んでいた祖父ですが、 終戦後にソ連に抑留され、昭和27年に行方不明のため死亡の通知がなされました。 ハルビンの満鉄社宅に住んでいた日本人職員が、終戦後にソ連軍によって どこに強制連行されどうなったかを知りたいのですが、何か史料などありましたら 教えてください。

  • 祖父の戦時期の経歴を参照したいのですが(出兵~シベリア抑留まで)

    質問させていただきます。 平和祈念事業特別基金という独立行政法人があるのですが、その機関が戦後強制抑留者に対して特別慰労品を贈呈していることを知りました。 私の祖父は現在90歳ですが、過去にシベリアに抑留された経験があります。 そこで、これも何かの縁として、この制度に応募してみようとしてみた所、書き込むのに必要な情報がかなり欠落していることに気づきました。しかし、私の祖父の記憶では細かい所まで網羅できず、困っております。 必要な情報としては、 (1)何年何月に何という部隊に召集され、(2)どのような履歴を経て、軍人として戦い、(3)どの時点でソビエトに抑留され、(4)シベリアに抑留されている時はどの収容所にいたのか(5)外地に出向する際にはどの港からどの船にのって帰ってきたのか、(6)日本に帰国した日付けと港名 です。 最も必要な情報は、シベリア抑留時の情報で、「収容の日付」「収容場所」「引き上げ日付」等です。 この行政機関は過去にも様々な贈呈品(書状・銀杯等)を抑留者に対して送ってきていたようなのですが、私の家族は誰もそれに気づいておらず、今回が初めての応募になります。 「このような場所で参照できるよ」「こういったことろで教えてもらえば?」など、どんな情報でもかまいませんので、ご教授下さい。 また、祖父の履歴は私自身興味があることなので教えていただければ幸いです。