• ベストアンサー

どうしてお医者さんは裕福なの

an-pon-chanの回答

回答No.4

全ての医師がそうとは限りませんが、給料が良いのはそれ相応の 仕事をしているからです。(裕福=金持ちという解釈であれば) 早朝から夜中まで、下手したら48時間~72時間連続勤務など普通の人では 考えられないようなハードな勤務をしています。 そのお陰で私たちの生命の安全が確保できているのです。 私の知り合いの医師は勤務医ですが、年収は結構ありますが、 ほぼ無休状態で毎日朝から日付が変わるまで勤務し、時給に換算すると数百円という酷い状態です。 元々家が医院だったという開業医の医師や、保険適応外の美容外科などの医師は 確かに裕福で楽な生活をしている人がおりますが、本当に人の命を守ってくれている 最前線に立つ医師というのは、決して楽にお金儲けが出来ている訳ではないという事も是非御知り置き下さい。

関連するQ&A

  • お医者さんになれる歳

    素朴な質問です。 「お医者さん」として認められる 最年少の歳を教えてください。 ネットで調べてみたところ 「何年かかる」というのは見つけられたのですが 「何歳」というのがなくて、、。 よろしくお願いいたします。

  • お医者さんの言葉

    義父が肺のレントゲンをとり あやしい影がうつりました。 お医者さんが「最悪の場合は肺がんかな、、」とおっしゃったので 家族全員覚悟していました が再検査で何もなく 家族も本人も心から安堵しました 我が家は家系にお医者さんが一人もいないので よくわからないのですが お医者さんはいつも 最悪のケースを話すことに気づきました。決してああ、これは大丈夫です、とは言わないですよね。 これはなぜなのでしょうか? 素朴な疑問です

  • 肛門科のお医者さん

    ちょっと変な質問かもしれませんが、 教えてください。 私は、ぢで非常に苦しんでおり、 肛門医院に通っています。 先生はやさしくて、症状もじょじょに軽くなり、 とても感謝しております。 しかし、最近ふと、素朴な疑問に思うことがあります。 というのも、お医者さまは、医学部を出ると、 どんな診療科も自分の意思で選択できると聞きます。 一般的にはおそらく、 外科であったり、内科であったりが、 人気というか花形なんではないでしょうか。 でも、そんな中でも、 肛門科を選ばれる先生は、 いったい、どういった理由で選ばれたのか、 知りたいのです。 分かる人がいたら、想像でもいいので、教えてください。 できれば、お医者さまの方のお答えを聞ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本当に「かぜ」でお医者様にかかる?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 「かぜ」あるいは「かぜ症候群」というのがあります。 私の勤めている会社でも「かぜ」で熱があるが、平気で 皆さん休まずに勤められています。 昔(10年前)のような「かぜ」の症状とは違うようなき がします。 「「かぜ」でお医者様にかかる」というとき、それは 「カゼ」ではなくて 「気管支炎」とか「咽頭炎」とか「喘息性気管炎」 のように思えます。 「かぜ」で医者にかかるかたというのはいないのではない でしょうか。 もしかかられたならばそれは「かぜ」とはいわない んではないでしょうか。 素朴な質問です。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 医者が癌になったら?

    素朴な疑問です。 私は昨年32歳で癌になって治療して治したのですが、そこで疑問に思いました。 いくらお医者さんであろうと癌になる人もいると思うのですが、普通の患者と同じ治療をして治すのですか? まさか末期になるまで気が付かなかったなんてことないですよね? 頻繁に健康診断、がん検診しているのですか? となると看護師さんほか医療関係者も早期発見できるようなシステムの検査を受けているのですか? 病院によりけりだと思いますが…。 素人の質問ですが宜しくお願いします。

  • 歯医者さんでタオルかけられますか?

    歯医者さんでタオルかけられますか? わたしの通う歯医者さんでは、治療中顔にタオルをかけてきます。(目の上) みなさんの歯医者さんはどうですか? 今までいろんな歯医者さんに行きましたが、タオルをかけられるのは初めてでちょっとびっくりしました。 視界を塞がれるのに抵抗があるので正直嬉しくないです(笑) 友達の行ってるとこも何もかけないらしく、びっくりされました。 最近の歯医者さんはどこもフェイスタオルかけるんでしょうか? 素朴な疑問というか、気になっただけですが気軽に回答くださいね。

  • 医者について

    医者についての質問なのですが どの科によって忙しさが違うときいたことがあります。 どの科の医者も忙しいと思うのですが その中でも時間に余裕をもてるのは どの科なのでしょうか? また医者の方で何科になればよかったな と思うとしたらどの科がよいですか? 教えていただけるとありがたいです!!

  • お医者さんについて

    カテゴリーが不一致かもしれません 説明下手ですが質問します 開業医になるプロセスがよくわからないのですが どれを専攻するかは自由だと認識しています このサイトで歯茎が腫れて痛いが医者からはどうすることも出来ないみたいな質問者さんがいました それを見て感じた事ですが もしその医者は医学部を卒業しとりあえず歯科医に なってしまったという医者だったらと思うとゾッとします 医者とは卒業後即資格が与えられるものですか? それとも医大のようなところや開業医である親の元などで経験を積まないとなれないものなのですか? 上記のようなケースで仮に新米医者で医療ミスだったとしたら・・・ 医者はミスを認めるわけないし何も知らない患者が 被害者になるってこともありえますよね? 素人の感覚として自分で外科、産婦人科、脳外科・・・・を選択した医者が突然開業医として 自分の街にやってきたら怖いと思ったから 変な質問をしました 多分認識が間違っている部分が多々あると思いますがよろしくお願いします

  • 医者にいくと。

    この前、肘のことで質問させてもらったのですが まだ痛いので医者に見てもらおうか 迷っています。 なぜかというと ただの筋肉痛とかいわれたらいやだし・・・ 軽い症状だったらどうしようって 気分になるのです。 みなさんはこんなときは どうします?また どういう風にいわれたりします?医者に。

  • 素朴な疑問なのですが、内科のお医者さんは風邪をひく

    素朴な疑問なのですが、内科のお医者さんは風邪をひくとお薬を山ほど出しますけど、先生ご自身が風邪を引いた時はその薬は飲んでるのでしょうか? どの薬も症状を押さえるだけで、飲むことによってかえって風邪を長引かせることは認識してます。 抗生剤の乱用は耐性菌を蔓延させる原因にもなります。 こういうお薬は全く意味をなさないということは、素人の私でも認識してます。 ですが、黙ってると、山ほど薬を出します。 お医者さんがほんとに自分でも飲んでいるのだったら、納得いくのですが、いささか疑問なので質問いたしました。 お医者さんや薬剤師さん、医療に携わる方々また、お詳しい方何卒、お医者さんの実態を教えて下りますようお願いいたします。