• ベストアンサー

どうしてお医者さんは裕福なの

an-pon-chanの回答

回答No.4

全ての医師がそうとは限りませんが、給料が良いのはそれ相応の 仕事をしているからです。(裕福=金持ちという解釈であれば) 早朝から夜中まで、下手したら48時間~72時間連続勤務など普通の人では 考えられないようなハードな勤務をしています。 そのお陰で私たちの生命の安全が確保できているのです。 私の知り合いの医師は勤務医ですが、年収は結構ありますが、 ほぼ無休状態で毎日朝から日付が変わるまで勤務し、時給に換算すると数百円という酷い状態です。 元々家が医院だったという開業医の医師や、保険適応外の美容外科などの医師は 確かに裕福で楽な生活をしている人がおりますが、本当に人の命を守ってくれている 最前線に立つ医師というのは、決して楽にお金儲けが出来ている訳ではないという事も是非御知り置き下さい。