• ベストアンサー

こんな気持ちを感じたら、どう対処していますか?

j1972の回答

  • j1972
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

こんにちは。 shino-catさんのお友達は今、いろいろ勉強して夢に向かってる。そうすると、結婚はこれから?子供もこれから・・・? shino-catさんは今可愛い子供がいる・・・自分だけが置いていかれてるような気がする・・・ でも、今可愛い子供と一緒に楽しい時間を過ごして子供に手がかからなくなったら何か夢に向かっていろいろやっても遅くはないと思いますよ。 お友達と少し順序が違うだけでこれからだっていろいろできるはずです!。 私も今は3児の母。12歳、3歳、1歳と育児の真っ最中です。 でも、楽しいしこの子達に手がかからなくなったらいろいろやりたいことをやろうと考えてます! もしかしたらその友達にしてみたら可愛い子供がいるshino-catさんの方が羨ましいって思ってるかも!!

shino-cat
質問者

お礼

周りの親友達は皆独身で、結婚・育児をしているのは私だけです・・・。 そうですね。親友と順番が違うんだと思えば気分も軽くなりますね。 今当たり前のように過ごしている息子との時間が、後々貴重な時間だったと感じる日が来ると思います。 息子のこれからの成長を楽しみにしつつ、今の自分にできる事を探していきたいです。 親友の一人は「私はあなたの方が羨ましいわ!」と言っていました。 輝いているママ、目指して頑張ります! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • “めんどくさい!!”対処法!!

    二児育児中の専業主婦です。 主人と出会い、結婚し、出産し、 ずっと『めんどくさい』という口癖があったが気になっていませんでした。 主人のめんどくさい事は些細な事で、いざとなったら 頼りになる素敵な主人です。 それが、先日ふと朝食時に「ご飯とパンとどっちにしますか?」の問いに 『めんどくさいからご飯!』(もちろん焼くのは私ですが。) と答えられてから 電気が消えるように“ふっ”と私自身のやる気がなくなってしまいました。 本当に、いつもの、ほんの些細な日常の会話でした。 でも、突然、すべての事がめんどくさくなってしまいました。 専業主婦なので24時間子供は一緒にいます。 下は5ヶ月なので、してあげなければならないことがたくさん。 離乳食や、衣類交換、おむつ… 洗濯、昼食、自分たちの事もたくさん。 今までは普通にこなせていた事が 1日洗濯回さなくても…少しのよごれで着替えさせなくても…など 全部めんどくさく感じてしまうようになってしまいました。 このままではダメだと思うのですが どうにも気分があがりません。 こんなとき、皆さんはどうしていますか? また、どんな風に考えたらいいですか? 仕事などだったら“こんな考えの人もいるんだ。” “この作業がめんどくさいなら、見直してみよう!” と、割り切ったり、一緒に見直し案を考えてくれる人もいるが 一家庭です。 典型的な核家族でもあり、息抜きもありません。 (お酒、タバコ、育児の為にやめています。) そしてお金もありません。 (旅行やエステで息抜きなど夢のまた夢…) 毎朝、毎晩、顔を合わす大切な家族であり、パートナーです。 可愛い子供もいます。 してあげたい事は、本当にたくさんの毎日。 誰か助けてください。 テンションをあげる方法、 考え方の回答をよろしくお願いします。

  • 消えない虚無感/自己無視 の対処法

    高校1年生女子です。 生きていくのが苦痛です。 (1)消えない虚無感 虚無感が拭えません。 何をやってもつまらないのです。 勉強をして、何になる?将来が保証される(確率が高まる)。 お洒落をして何になる?周囲から褒められる。 息抜きをして何になる?気持ちをリフレッシュできる。 理屈は分かります。しかし「バカらしい」と思ってしまう。何をやっても、です。 何か目標を設定しても、達成意欲が起きません。 勉強しようがお洒落しようが息抜き(にあたる行為を)しようが「バカらしい」という意識は全てに共通していて消えないので、まだ有益そうな勉強のみに精を出しています。息抜きに関していえば「自分にとって息抜きにあたる行為が何なのかよくわからないから、息抜きしようにもできない」というのもありますが。 (※ちなみにここでいう勉強とは「試験の為の勉強」を指します。) 毎日勉強ばかりの日々です。 勉強してれば親は安心するし、将来は保証される(確率が高まる)し、見下されない。 勉強以上に価値のあることは見つからないけれど、でも、生きていてちっとも楽しくないです。 生きていることからして、「バカらしい」。 (2)自己嫌悪(というより自己無視) 自分が生きていていい存在なのか心の底から疑問です。 親から愛されている。 ある程度友達も居る。 でも、自分が今、私の目に映っている社会の中でどういうポジションに居るのか、どれだけ重要なのかよく掴めないでいます。「愛されている」と口で言えはしても、実感はしていないんです。よくわかっていない。 どういうポジションに居ようと、どんな重要性を帯びようと私は私なのだから、私がそんなことを気にする必要はないという理屈は分ります。頭では。でも、「自分が楽しく生きる為にどうすればいいのか分からない。というか、自分なんてどうでもいい。だから、他人が楽しく生きる手助けをしよう。それを私の生きがいにしよう」とおかしな事を考えてしまうんです。 そういう事を考えた結果、 自分が今どういうポジションに居て、どれだけ重要なのかが分らない ↓ 私は必要ないのでは? ↓ 生きがい(生きる意味が)がなくなってしまったかもしれない。私は生きていていいのか? という結論に至ってしまうのです。 (1)もあって、生きることにあまり積極的じゃないです。 自分にあまり興味が無いのです。 現状を打開したい気もすれば、打開しなくていいという気もする。 どっちだっていいのだ、なるようになる、と。 結構切羽詰ってはいるのですけど…別に、自分が手首切ろうが自殺しようが、どうでもいいとおもいます。 自分が何をしたらいいのか、何をしたいのか皆目見当もつかず、ほとほと困り果て、にっちもさっちもいかない状態です。視野が狭いのだろうか。 とりあえず「現状を打開したい」というスタンスに立ったとして、以下を回答よろしくお願いいたします。 (1)何をしても「バカらしい」にしか行き着かない思考ってどうすれば治りますでしょう? (2)「自分が楽しく生きる為の手段が分からない」「自分が何をしたいのか、何をしたらいいのかが分からない」を解消したい ↓ 自分を知ればいい ↓ 自分を知る為にはどうすればよいでしょうか? (+自分を愛していると思えるようになるにはどうすればよいでしょうか?(順番が前後しますが)) (1)(2)以外にも何かありましたら。 伝わりづらい文章で申し訳ありませんでした。 飛躍/不明点などありましたらご指摘ください。 回答どうか宜しくお願いいたします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • こんな気持ちはだれでもなるものでしょうか?

    知人から今友達と一緒とメールが来ただけで どう対応して良いのか分からず そっけないメールを送ってしまいました…。 この気持ちは何なんだろう…疎外感???なんでしょうか…。 …それとも知人と自分を(無意識に)比べて劣等感を 抱いてしまっているのでしょうか…? こういう気持ちと言うのは誰にでもあるのでしょうか? …いつもそうなんです。 仲良くなりたいと思っても(当たり前だけど)その人には自分より仲の良い人が居て。 それを聞くともうどうしていいのかわからなり。 そこで関係を断ってしまう(事が多い) です。 (バシッと切るわけではなく、色々申し訳ない気持ちになり、連絡する事をためらってしまい 結果的に疎遠になってしまう) 結果現在友達と呼べる人も居ません。 普通の人にとって全然大したことない事が壁になってしまったりします。 いつもはやっぱり友達なんていらない。傷つくなら一人で良いやと変に卑屈になり、 逆戻りしてしまうのですが、今回はこの壁を越えてみたいのです。 このモヤモヤの原因が分かる方(自分でも分からないこと、他人に聞くなって話ですが) また対処法など分かる方居ましたら宜しくお願いします。

  • 気持ちの重い男性

    こんにちは 私は大学生の男子です。 彼女は今までいたことがなく、ずっっと孤独感に浸っております。 それであっても、友達といるときは楽しいので、大丈夫なんですが、 一人でいると寂しくなり孤独を感じます。 小中高、そして、大学でも本当に仲のいい親友ができます。 しかし、いつも一人だけなんです。あとは、 まぁしゃべるけど、そこまで深くない友達(仲間って感じ)が少し いるぐらいです。 もっと広い友好関係を結べばいいのですが、 これは私の性格上無理な気がします。 とにかく誰か向き合ってくれるひとがいれば、 私のことを考えてくれている人が一人でもいれば となってしまいます。 問題はそこではなく、 その親友に対しても少し遠慮してしまうことです。 もちろん同性なので好きとかそういう感情は全くないんですが、 一緒にいないと寂しい、しかし、べったりしてしまうと、 同性同士が変だ!と言う感情とひっつき過ぎて嫌われるんじゃないか という恐怖感でいっぱいになります。 よくここのサイトで、彼氏がかまってくれなくて 寂しいという相談を見受けます。 私からすればそういう女性がいるということが 羨ましいし、 親友ではなく、彼女であればそういう関係が築けるんではないかと 少し期待する半面、 こういう性格だから彼女を作ることがなかなか出来ないんです。 だからすごく彼女が欲しいとか思うのですが、 自分でも「男のくせにだせっ!女々しいぞ」と思うので、 そんな態度は一切出しません><それがまた辛いんですが。 こんな男性が女性と付き合いに至るまではどうすればよいんでしょうか? 今日も誰からもメール来ない。。。 寂しい人間です。誰かに愛されたいです。

  • 会員数が少ないSNSはありますか?

    少人数で、束縛感のない、自分のペースでできるSNSがありましたら教えてください。 以前mixiをやっていたのですが、マイミクに気を遣わなければいけない、少しでもログインしなかったりブログを書いたり コメントをつけたりしなければ話題に置いていかれて疎外感を感じる、束縛されている感が否めない等ですぐに辞めてしまいました。 今は仕事と資格取得のための勉強の毎日だし、そう頻繁にアクセスしたりブログを書いたりはできません。 でも、たまに息抜き程度にブログを書いたり好きなことを語り合ったりしたいなとも思うのです。 あとは、SNSにはまっていて常に携帯を手放せない彼の気持ちも理解したいというのもあります。 わがままで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 男子の気持ちが分かりません

    中学生です。 男子に 好きなんだけど、付き合って? と言われることが何度かあって、 断ったりすると 嘘だよー とか って言ったらどーする? とか来たりします 本当なのか嘘なのかが知りたいです 鈍くてすいません 他にも ディズニー2人で行こー おれが付き合ってって言ったらどうする? お前は特別だから 夢でお前と付き合ってる夢見た~ 好きなタイプを言うと、俺子供好きと アピールしたり とかこういうのも どういう心境なのか知りたいです あ、これは1人の人が全部言ってるわけでは 無いので1人ずつが1言ずつ言ってるって 考えて回答していただけたら嬉しいです

  • 孤独感への対処法

    孤独感への対処法 現在高校生なのですが、学校で体育があります。 もともと友達も少ないほうで、現在の自分のクラスに友達がおらず、体育の時にとてつもない疎外感や孤独感に襲われます。 周りが楽しそうに話している中一人で座っている自分がなんだか恥ずかしいようなきもちになったりします。他の人が自分のことを友達のいない哀れな奴とか思われてそうでとても苦しくなります。 それは自分でそう思い込んでいるだけだとわかっていてもいざ一人の状況に置かれると考えてしまいます。 夏休みも明け、学校が始まり、体育も当然始まります。 体育は2時間連続であるし、その間つらくて仕方がありません。 今学期はサッカーなのですが、最初の授業はたぶんパスとかの練習なのですが、好きな友達の組みなさい方式なので一人余ってどっかのグループに入れられると思います。 それもきついです。なんでここに入ってくんだよとか思われそうで... しかも僕は大がつくほどの運動音痴です。 どうにか孤独感へのいい対処法もしくは克服法はありませんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 こんなヘタレ人間ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 引越したくなる気持ちってなんだろう?

    生まれ育った町から引越して生活環境も人間関係もまったく新しい環境で0から始めたいと思う気持ちって何なのでしょう? 何か仕事上の理由でとか夢を実現する為にという訳で引っ越すのではないんですが、ただマンネリ化した日常に充実感もないし、誰も自分を知らない所で暮らしてみたらどんな変化があるんだろう?とか新たな出会いも期待したりそんな気持ちが入り混じっている状態です。これってなんなのでしょう? ただ刺激を求めてるだけなのかな? 引っ越して環境変えたら凄いよかったとか引越するんじゃなかったなど経験ある方見えたら教えて下さい。

  • 夢について

    心理学に詳しい方にお尋ねしたいです。 最近同じような夢を見ます。決まって高校や大学の頃の夢で、自分のクラスが分からなかったり、同じようなものがたくさんある中から自分の靴や持ち物、教室が見つけられなかったりして長い時間とても困っている夢です。 周囲の人たちは平然としていて声もかけてはくれず、私一人がとてもあせっていて、疎外感に苛まれるのこの夢を月に2、3度は見るのですが、私の心に何があるのでしょうか。

  • 自分から振っといて変な気持ちに・・・。

    初めてできた彼女を振ったのですが、自分の気持ちが毎日ころころかわっていて困っています 喪失感からなのか、寂しい、話したい声を聞きたい、やっぱり一緒にいたいかも と思う日もあれば、別れたのにはそれなりの理由があったし、続けてたとしても我慢できてなかったはず、よりをもどしたとしてもまた同じ結果になりそうだからいいんだ・・・。 と気持ちの整理をつけた次の日に元カノのmixiをチャックしてみたりなにしてるのかなーとおもったり 自分がどうしたいのかわかりません・・・。 振った立場なので何をいっても自分が悪いのはわかってます。 でももうひとつだけ引っかかることがありまして。 元カノには付き合う前からすごく仲のいい男の親友がいました。 あまりにも仲がよく二人で遊んだりもしてたので、付き合い始めてから僕は不安でした。 その不安の予感があったたのか、その男が彼女に告白をしたのです。 そしてなんと、当時の彼女はその告白に心が揺らいで迷ってしまったんです。 結局のとこは僕のところにいてくれて告白を断ったのですが、 そういうことがあったのでそれ以降、あまりしたくはなかったけどその親友とは縁をきってくれといいました。 ほんとにそれからは縁をきってその親友とは遊ぶこともなくなったのですが、 それからいろいろあり月日がたち僕が彼女をつい最近振りました。 彼女は意外にもあっさりと別れをみとめ、また遊べたらいいねと 円満で別れたのですが、 別れた直後から当時縁をきった親友とまたネットゲームをしたりして遊び始めているのがみえてしまい、 あーやっぱ縁もどしたんだーと僕も大体予想はできてたので、そこまではおどろきませんでしたが、 たぶんどうやらもう二人は付き合ってるみたいなんです。 あれだけ仲良かったし、告白された当時、彼女も心が揺らいでたし、 いつかは付き合うんじゃないかなー?と自分でも予想はしてたんですが たった別れてから1週間くらいに切り替えられて、 自分ってそんなもんだったのかな・・・。なぜかおちこんでます。 振ったのは自分です、振られた元カノはなにしようが自由です。 それもわかってますがこういう気持ちになられた方はいますか? 振ったのに喪失感からかもどりたくなったり、 元がどうしてるか気になったり、 それを知ってちょっとショックうけたり でももどりたいという気持ちはそこまで大きくない ほんと自分でもなんともいえない毎日が続いてます・・・ 自業自得なのはわかっているのですが・・・時間が解決してくれるでしょうか?