j1972のプロフィール

@j1972 j1972
ありがとう数4
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/09/12
  • 赤ちゃん返りで困っています

    2歳10ヶ月の子と10日前に産まれた新生児がいます。 下が産まれてから上の子の赤ちゃん返りがひどくて、ホトホト困っています。 下の子におっぱいをあげていると、泣き出し「私もおっぱい~」と言い出します。 「赤ちゃん、怖い。赤ちゃん嫌い!!赤ちゃん返してきて!!」と言って下の子のベットを置いている部屋には、あまり入ってきません。 でも、抱っこをしているとやってきて、ベットに早く寝かせろと怒り泣きまくります。 こんな時はどうすれば良いのでしょうか? 下の子を泣かせっぱなしにしている事もしばしば。 下の子が泣くと、上の子が私の様子を監視しています。 なんだか上の子の視線が怖い時さえあります。 下の子が寝ている間はなるべく上の子と関るようにしているのですが、かなり精神的に不安定になっているようで、訳のわからない事で泣いて泣きやみません。 お風呂や食事もなだめてさせないとしなくなっています。 このままでは、上の子も下の子も可哀想で・・・。 主人も、大病をした後で頑張って面倒はみてくれるのですがかなりしんどそうです。 両親にも、協力を得るのが難しい状況ですので夫婦で乗りきるしかないのですが、毎日ヘトヘトになってしまいます。 どういうふうに接していけば良いのかアドバイス頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • mu-24
    • 育児
    • 回答数5
  • こんな気持ちを感じたら、どう対処していますか?

    いつもお世話になっております。 5ヶ月の男の子のママです。 長文ですがお許し下さい。 先日久しぶりに親友と会いました。 彼女は今国家資格を取る為に働きながら学校に通い、一生懸命勉強に励んでいるようです。 大好きな彼とも同棲していて公私共に充実しているようで、何だかとっても輝いて見えました。 もう一人共通の親友がいるのですが、その彼女も夢の実現に向けて頑張っているようです。 親友の夢が少しでも早く現実のものとなるよう、応援する気持ちでいっぱいですが、 どうも取り残されているような・・・疎外感を感じてしまいます。 育児は本当に楽しいですし、息子も可愛くて仕方がありません。 日々成長する姿は、何よりも励みになります。 主人も帰宅は遅いものの育児にはすごく協力的ですし、私の話も良く聞いてくれます。 目と鼻の先には親友が1人住んでいます。 実家とはちょっと離れていますが、行こうと思えば行けます。 本当に恵まれた環境・幸せの中にいると思います。 専業主婦となり、子育てに専念する道を選んだ事に後悔は一切ありません。 それなのに、感じてしまうのです・・・。疎外感を・・・。 あまり育児にストレスは感じていないと思うのですが・・・。 皆さんはこんな気持ちを感じた事、ありますか? 何か息抜きをしてリフレッシュすれば、感じなくなるのでしょうか・・・。 頂けるであろう回答の幅を狭くするようで申し訳ないのですが・・・ 3歳まで自分の手で育てたい為、職場復帰は考えておりません。 また育児サークルなども、もう少し後に・・・と思っております。 こんなワガママな質問に付き合って下さる方がいらっしゃいましたら、 回答宜しくお願い致します。

  • 母乳だけで育児されたお母さんに質問です

    私は今月初めに出産し、今のところ母乳のみでやっています。 産院で母乳だけで育てたことのある経産婦さんに、 哺乳瓶(の乳首)で飲んでくれなくて人に預けることができなかった という話をよく聞きました。 まだ哺乳瓶やミルクを試したことはないのですが、 みなさんはどうでしたか? せっかくなので母乳だけでやれるところまで頑張りたいのですが、 再来月に友人の結婚式を控えていて色々対策を考えているところです (^^;)

  • 離乳食(初期)初めての野菜は何でしたか?

    こんにちは。 お世話になります。 6ヶ月に入り、離乳食を開始して5日ほどになります。 ドロドロのお粥さんを1匙から始め、だんだん量を増やしていってるところです。 幸い嫌がらずに食べてくれてとても嬉しいです。 そこで2点質問があります。 (1)そろそろ野菜を始めようと思いますが 皆様は最初の野菜は何を与えましたか? (2)お粥は、作った物を冷凍→食べさせる時にお鍋で温め直してますが レンジで温めてはいけないのでしょうか? (4ヶ月検診の講習の際、保健師さんがそんな事を言っていたような・・) これから素材も増えてきますし それぞれいちいち鍋で温め直すのはちょっと面倒というのが正直な気持ちです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 混合にするべきか・・・

    1ヵ月半の女の子です。 一人目は出が悪く混合だったのですが、二人目は母乳で頑張りたく入院中からおっぱいを吸わせ頑張っていました。 実家にいる間は抱いてくれる人がいるから良かったのですが、今はおっぱいをあげては寝て、置くと大泣き&添い乳で寝かしつけるのに1時間以上かかる&夜中は1時間から2時間置きにぐずぐず・・・。 ミルクをあげるとまぁご機嫌です。おっぱいの張らない時間もありますし開き直って混合にするべきか悩んでいます。 今度こそ!!と頑張ってきただけになかなか一歩が踏み出せません。 やはり、一人目も混合だと母乳のみって難しいんですかね?? 助産師からはよくでるおっぱいだと言われているので少し意地になってるような気もします。 一歩踏み出す勇気をください・・・。それか、母乳ならこんな感じなんですか??

    • ベストアンサー
    • psuke55
    • 育児
    • 回答数9