• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:消えない虚無感/自己無視 の対処法)

消えない虚無感/自己無視の対処法

このQ&Aのポイント
  • 消えない虚無感はどうすれば治りますか?目標を設定しても達成意欲が湧かないので、有益な勉強に専念しています。自己嫌悪もあり、自分が楽しく生きるための手段や興味を見つける方法がわかりません。
  • 自分が楽しく生きるための手段がわからないし、自己嫌悪も抱えています。自分を知るためにはどうすればよいですか?自分を愛することができるようになる方法も教えてください。
  • 質問文章から、消えない虚無感や自己無視への対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何も考えなくていいと思います。 考えても、ぐるぐるするだけですよ。 実際、質問者様が何をしてもしなくても、質問者様の人生が転落するにはまだ早い時期だし、 そうやって悩めるのも、学生である今の特権です。 どんな失敗をしても、今ならまだなんだって取り返せます。 例えば勉強しなくて成績が下がっても追い上げは可能だし、 例えば友達が出来なくても、まだまだこれから作れます。 大人になってしまえば、どうにかしてお金を稼がないと、食べ物を食べることも、寝床を確保することもできなくなります。 そんなことで悩んでんな!って、わけもなく叱られるようになります。 考える暇すら与えられないのです。 なので、特に理由など考えずに、音楽を耳に当てて、少し散歩してみましょう。 それがかったるければ、布団に入って寝てしまいましょう。 退屈したらテレビを見たり、ゲームをしたり、習い事を始めてみたりすればいいと思います。 あなたが今しなければならないことは、何もしないことです。 気の赴くままに、ヒマしてみましょう。 ただ、部屋に閉じこもると、経験談ですが、どうしても気持ちも一緒に閉じこもります。 余計ぐるぐるします。 なので、とりあえずカフェでもなんでもいいので、外にいましょう。 外にいるだけでいいです。 人に迷惑さえかけなければ、何をしていても構いません。 お気に召さなかったらすみません。 私も全く同じことで悩んでいる真っ最中です。(私の場合、大学4年になってからこうなってしまったので少し状況が違いますが…。) お互い、良い答えが見つかるといいですね。

mmmelting
質問者

お礼

お礼入力してたのに投稿し忘れてました…遅れましたが、回答ありがとうございました。 迷いましたが、いちばん具体的な回答を頂いたので、love-song0706様の回答をベストアンサーにさせていただきたいと思います。他2名の回答者様にも深くお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • russia12
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

こんにちは。 質問者様と同じことを昔思っていた者です。 高校生までの勉強って、自分の為の勉強ではなくあくまで周囲の為の勉強というところが大きいですよね。 親が喜んでくれるからとか。 私もそうでした。 良い成績をとればそれを親は誇りと思ってもらえる、クラスのみんなの中で成績優秀者の名前として呼ばれれば 自慢するわけではないけど、若干の優越感はありました。 でも結局それだけ。机上の勉強はあくまで勉強のみであり、それをこの社会においていかに活かせるかが必要となってきます。 それを思ったとき、自分は勉強しかできなかったんだ、この社会においては自分は何もできないと思ったものです。 でもある程度、もう少し人生が進んで社会にでたりしてみると自分には何が必要で何がいらないかがわかってくると思います。 自分の人生において、この勉強をしてみたいとかそういう分野が出てくれば勉強しますし 出てこなければしなくてもいいと思います。 質問者さんは人生の意味的なものに対して疑問をお持ちだとは思うのですが(違っていたらすみません) 私個人としては、人生の意味というものは用意なんてされてないのです。つまり人生に意味はないとおもっています。 生きて行く中で、ちょっと興味の出てきたものや好きな人に会えたときに、少しずつ人生の意味として色づけされていくものだと思っていますので、生きる意味がわからないという時期はあって当然ではないかと考えています。 今おもっているもの、やっているものが将来どうなるの?ばかばかしくない?と思うのも 質問者様の大切な考え方の一つです。 ばからしさを感じてしまうという考え方も確固たる質問者様の強いご意思です。 何も考えずに与えられたものを人の言いなりとしてひょいひょいとやっているよりか、とても良いかと思います。 そしてそのような考え方ができるのもご両親に生活面をささえていただいているからこそそんなことを思えるのです。 これが社会に出て自分の稼ぎで食べていかなければならないという状況になったら、多分考え方が変わってくると 思います。 でも今はあなたのその考え方でいいと思います。 人生が進んで色んな社会や人にであっていくと感受性だって考え方だって影響があると思います。 あなたは年齢的にいまアイデンティティ確立の時期なので、この時期は色んなことをいっぱい悩んで下さい。 答えになっておらずごちゃごちゃと書きましたが、日々一日をご質問者様らしく生きていって下さい。

mmmelting
質問者

お礼

この件以外にも色々あって他の人より何ていうか、暗い?激しい?青春を走ってるような感覚を覚えていたんですが、こうしてみると思いのほか自分が普通だったので安心しました。 確かに私には「バカらしい」という「自分の感情」がありますね。気付かされました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanasi38
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

人間として、という考え方とはずれてしましますが、生き物が生きる目的は種の保存というものです。 哲学的になりますが生物は生きていくため優れた能力を求めて生き続け、それを残して生殖していくことを最終木手して続けています。なぜ優れた種を残していくのか、なぜ繁殖しなければならないのか、など説明できない点もありますが持論を一つ。 神様というものがあり、死んだら評価され地獄か天国どちらかに行かされる。 神様が望んでいることをしていれば天国、望みにそえなかったものは地獄に。 そういう考え方で、今の人間界を長く生きる、つまりお金を沢山持っている人がいまの優れた種である、と簡単に定義します。そうすると富豪や社長などと結婚しこどもを作ることが優れたこどもを残すこととなります。そのため学力を上げ、容姿のいい人とならなければなりません。そのため勉強し、お洒落をし、リフレッシュをし楽しく「振る舞う」ことが大切です。正直楽しいと思わなくても、周りから楽しいと思われていればいいのです。その中のどれかがぬけていても、運がなくてもいい種、には巡り合えません。 かなりわかりづらいと思いますが、答えはすべて馬鹿らしいと思っていても大丈夫、自分を知る必要なんてありません。ただ今の世間が望んでいることをすればいいのです。死んだ後の自分のために。 変な回答ですみません。

mmmelting
質問者

お礼

私にはちょっと難しそうですが、現状の打開がもし本当に無理そうであればやってみてもいいかなと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚無感(?)との付き合い方

    3年前に主人の浮気が発覚し、その後諸事情により離婚はせずに生活を続けています。 私は子どもの頃から自分の存在に自信がありませんでした。 母親に虐げられて育てられたせいか、自己肯定力もかなり低いです。 それでも今の主人と知り合い、結婚し精神的に安定した生活を送ることでようやくある程度自分の存在が肯定できるようになっていました。 ところが結婚10年にして浮気が発覚。 女には慰謝料請求をしようと考えていましたが、それにより女の家庭が壊れて自棄を起こされては困ると思い、請求はしませんでした。 結果、この浮気については私が傷ついただけで、子どもたちや親などには被害が及ばずにすみました。 今はほぼ以前と変わらぬ?生活をしていますが、心の中の虚無感というのでしょうか、それに押しつぶされそうになっています。 浮気発覚以来、私は妻としての自信も女としての自信も…人としての自信さえすっかりなくしてしまいました。 専業主婦としてできることを以前よりも頑張ったり、女性としてオシャレなどを頑張ったり、ボランティア活動に参加したりもしたのですが…時々どこまで頑張ればいいのだろう、とか、ここまでやればもう主人に傷つけられることはないという保証はどこにもないんだよな、と気づくととても虚しくなります。 自分の存在を肯定的に感じることを主人に頼っているのがいけないのだろうと思い、資格試験の勉強なども始めていますがそれでも虚無感は大きくなるばかりで今はもうその気持ちに押しつぶされそうです。 事情がありまして今仕事に就くことはできません。 3年後に仕事に就くことを目標に勉強していますが…それも、仕事に就けば今のこの虚無感が本当になくなるのだろうかなどと考えると、きっと同じ(変わらない)だろうなと考えてしまい落ち込んでしまいます。 離婚をしないことも、今の生活を続けることも自分で選んだことですが、たった3年にしてもう心が折れそうになっています。 私は覚悟が足らないのでしょうか… 事情により、離婚という選択肢はありえません。 時間が解決してくれるかもと考えたこともありましたが、虚無感はいっそう増すばかりです。 どうしてこんなに主人に依存しているのか情けなくもあります。 どうしたらこの虚無感とうまく付き合いながら日々を過ごすことができるでしょうか。

  • 残ったのは罪悪感と虚無感。

    僕は青年男性です。 僕には好きない女性がいます。 ただし、僕の片想いで 最近は相手が多忙で連絡も控えています。 そんな最近の出来事です。 好きな人とは別の女性と 性的な行為をしました。 “一般的に挿入前にすること”はした と考えて下さい。 挿入はしていません。 これの後、 罪悪感と虚無感しかありません。 無論、合意の上です。 相手の女性の僕への好意を逆手に取った なんてこともありません。 相手の女性は、世間的には“軽い”と 言われるような方かもしれません。 しかし、 好きでない人とそういうことをした 自分が許せないのです。 心の繋がりのない、 身体の欲求を解消する為だけの 行動でしたから。 まして、 好きな人がいるのに 何をしているんだ、と。 この話は、 風俗に通う方や 性行為をするだけの異性を持つ方にも ある程度当てはまる話かもしれません。 皆さんはどう思われますか? どんなことでも構いません。 欲求を抑えられない自分が嫌いです。

  • 虚無感に襲われて勉強に身が入らない…

    高2の男子です。最近人生に魅力が持てなくて何も手につきません。思春期病? みたいなものでしょうか?この先僕は学校に通い大学に向け猛烈に受験勉強しな ければならない。大学に行く理由も勉強がしたいからではなくてみんなが行くか ら、まだ働きたくないからです。大学生活に全然魅力を感じません。その魅力の ない大学の為に僕は勉強しなければならない。大学に入ったもどうせ楽しい事な んかないでしょう。勉強もしたくありませんし仲間でドンチャン騒ぎもしたくあ りません。そんな大学生活を四年間終えたら次は就職し四十年企業に勤める。僕 にとって四十年がどれほどかはわかりませんが無限の様に思える時間です。これ が僕の将来の予定です。僕はこれだけ将来、努力し苦労しなければならないので す。その見返りはなんでしょう?生きる保障だけ?それだけなら今と変わらない 。僕は今の現状を保つ為、多大な苦労をしなければならないのです。そして今僕 は毛ほどに人生が楽しくありません。では人生とはなんでしょうか?苦労する為 にあるのでしょうか?人生ってこれだけ?どうしようもなく虚無的ではないでし ょうか?これだけがんばるのだからもっといろんな 報いがあっても良さそうじゃないでしょうか?(例えば死後天国へ行けるイベン トとか。なぜ天国の理念が出来たのか実感します)かといって思いっきり遊ぶ人 生も魅力的ではありません。そもそも遊ぶ事に魅力を感じません。僕は望みもし ないのにこんなわけわかんない社会に引っ張りだされ勉強して、働いて、終わる のでしょうか?僕は働きたくありません。仕事したくない。遊びたくもない。権 力もいらない。結婚もしたくない。自分探しの旅に出たくもない。なにもしたく もない。しかし死にたくもない。何かしたいのだけど何もしたくないんです。僕 の人生は一体なんなんでしょう?と、こんな事を考えてるとどうしようもなくや る気がなくなります。僕は受験勉強始めなければならないのに一向に手がつきま せん。ヤバいです。なんだか人生の落とし穴にハマった様です。上の様な事は大 学に入ってから考えたらいい。今は勉強の時だ。そう考えるのですがやっぱり何 もできません。どうしたら勉強できる様になるでしょうか?

  • 専門職にはもう戻れない虚無感

    専門職にはもう戻れない虚無感 体調を崩す以前は医療系の専門職に就いていました。 仕事は辛かっことも多いけど、仕事が生きがいというか、特別取り柄のない自分にとっては、没頭できる場所でもありました。 しかし数年前に体調を崩して以後、退職し自宅療養をしてます。 ゆっくりなペースですが日常生活を送る事が出来、家族とも穏やかな日々を送れるようになったことは、病気にならなければ掴むことが出来なかった幸せなのかもしれません。 しかし、職場復帰をするということが最終目標であることは悪くはないが、前の職に就く事は極めて困難であると主治医に告げられて以降、ポッカリと穴があいたような気持ちです。 高校を出てから、この職に就くため進学して、この仕事しかついたことがないのです。 他に自分に何が出来るのか、将来的にも長く付き合っていかねばならない病とうまく付き合いながら、自分らしい第二の人生とは何だろうと考えると答が出てこず、モヤモヤしてます。 母として妻として役割を果たせればそれでよいとも考えられますが、どこかで自分は看護師でなければ意味がないと思い込み、諦めなければならない現状を辛く感じます。 具体的な目標も見通しもない手探り状態に焦りすら感じます。 もう前の仕事には就けないとなった時、どうやって気持ちの整理をつけたらよいのでしょうか? 新たに資格をとるだとかしても、病気が邪魔をして仕事に就けないならば、一体何をしたらよいかわからないです。

  • 虚無感が消えず、生きる事に何一つ希望を持てないし自

    虚無感が消えず、生きる事に何一つ希望を持てないし自分自身が何の為に毎日生きてるのか分かりません。 良かったら話だけでも聞いて頂けると嬉しいです。 私は自閉症持ちの女です。昔から色んな面で人とズレがあり、上手くいかないことばかりで怒られてばかりで育ってきました。 何をしても人並み以下でいつも劣等感ばかり感じて生きてきて、そんな思いで育ってきたからか凄く自己肯定感というものが低いです。 いつも気晴らしに外に出かけても人の顔ばかり見てはいい部分にばかり目がいって辛くなったり、自分の顔が気持ち悪いと思って堂々と前を向いて歩けない、家にこもってると病むから外に出歩いても楽しそうな人や綺麗な人を見る度嫉妬や劣等感を感じてしまうので何をしてても憂鬱です。 それなら顔さえ変えればどうにかこの重苦しさは無くなるんじゃないかと思い、援交したりして目を整形しましたが前の顔よりはマシになっても追い求めてるような顔にはならないし、カウンセリングでもあなたの顔じゃ難しいと言われて結局そこでまた劣等感を感じ、今になっては顔だけじゃなく、自分のあらゆる所が嫌いになってしまいました。 人に愛されたい、必要とされたいという欲が強くて、どう足掻いても誰からも必要とされていないし、何をしても楽しくないし、誰かと一緒にいても楽しいと思えないし、親はそんな沈んでる私に気使って欲しいものなどは何でも買ってくれたり、毎週美味しいご飯を食べさせに行ってくれたりしてますがそれでもずっと虚しいです。 毎日ただ何となく生きてるだけで、精神的に満たされるものが何も無く、毎日ぼーっとしたような感じで、つまんないからという理由で自傷ばっかりしてしまいます。 ちなみに今障害者雇用で実習に行っていて賃金は出ないし、カウンセリングにも行けません。そもそも親には行ったところでどうにもならないんじゃない?と言われてます。 何をしてても虚しい、自傷しか唯一安心というか生き甲斐がない、こういう思考や行動は普通の人とは違いますか? 普通の人は毎日ずっと虚しいと思っているなんて事は無いのでしょうか?

  • イライラと虚無感が無くなりません。長いです

    ここ最近、失敗した時にイライラしたり自分は何をやってもダメ人間だ・・・という考えで頭がいっぱいになり、それ以外の時もほぼ常に虚無感を感じています。 一人で色々考えていると、自分があまりに情けなくて泣き出してしまう事や、漠然と死んだら思考停止出来て楽だよなー、と考えたりする事もあります。 自分は昔から自信のある方ではなかったのですが、今まで生きていて失敗が非常に多く、大学受験失敗を皮切りに劣等感が非常に強くなってしまいました。 現状自分の悪い所は山ほど思い浮かびますが、まず何から手をつけて、どのようにすれば上手くいくのか分からず、失敗するのが恐ろしくて改善するための努力もあまりしたくないです。 自分は学歴、恋愛、容姿、内面、人間関係。全てにおいて自信が有りません。 大学受験に失敗したのは勉強の仕方と根気が無いのが原因だと自覚しています。 浪人したとき、秋になっても成績が伸びず、それまで自習質が閉まるまで勉強していましたがフッと力が抜けてしまい、やはり何をしても自分はダメなんだ。とそこからはセンターや入試の対策もせず引きこもりみたいな生活を送りました。 恋愛は人を心から好きになった事があるのか、自分でもよく分からないです。 以前、ネットで知り合った人と付き合った事があります。 ただどうすれば恋人らしくすればいいのか、どうすればリードすればいいのか全然分からなくて、自分に自信が無いことも相まって、とても頼りなく男らしくないと思われてしまい、連絡が来なくなりました。 その前に約束をしていたので、一週間後ぐらいに連絡すると『新しく彼氏作ったからもう連絡して来ないで。学校来たり電話したら警察行くから』と言われてしまいました。 元カノの学校に行った事はないし、電話もしたことないし、しつこくメールした訳でもないし、ましてや家や帰り道を待ち伏せなんてストーカーまがいの事なんてした覚えはありません。 自分なりにデートの下調べをしたり、デート中もかなり気を遣ったりして頑張ったつもりでしたが、付き合ってみて分かったのは自分みたいな魅力のない人間が何しても相手にとっては迷惑で、自分なんかよりいい人はたくさんいて、そういう人が見つかるまでの代替品だという事だけです。 容姿も未だかつて褒められた事がなく、ネットで相手に顔を見せると返信がこなくなったりします。 内面も基本的に自己中心的で他人が困っていても何も感じないし、自分で悪いと思っていながら失敗を恐れて改善する努力が出来ないところ、無能なところなども嫌いです。 やはり人間関係も上手くいかず、小学校では活発で友達もたくさんいましたが、進学するにつれて少しずつ友達が減り、今でもリアルで連絡を取っている友達はかなり少ないです。 それはまだいいのか分かりませんが、新しい環境での人間関係に適応できないことが多く、会話が続いてもあまり会話が弾んでるような気がしないし、常に疎外感みたいな物を感じています。 実際、大学に入ってから数人に声をかけたり、連絡も取ったりしましたが誰一人として仲良くなれません。 自分の家庭環境は小3に離婚しているので母子家庭で、母の実家に居候しています。部屋は母と共同でリビングとは屏風があるだけで、完全に一人になれる時間もほとんどありません。 家には主に祖母と仕事をしている母がいます。仕事や家事をしてくれている二人に本来は感謝すべきなのでしょうがとても煩わしく感じ、自分を生み、育てたことに対して感謝どころか怒りみたいなものを感じてしまいます。親不孝者と思われてしまうでしょうが(自分でも思いますが)、最初からちゃんとした人と結婚しないで離婚するような奴が家庭なんか作るな!とか思ってしまうし、何を言われても言葉一つ一つがとても薄っぺらく感じて全く信用が出来ないので、感謝の気持ちなどは全くありません。 友達も小中高と一緒だった奴が二人いるんですが、俺も含めプライドの高い奴らでお互いに相談などした事が無く、こういった愚痴を吐く場所が無かったので今回投稿させて頂きました。 元々は結構アホな事言ったり人と話すのが好きなのですが、最近は以前よりも他人に対して自分を出せていないな、と感じています。 あと自分の気に食わない人間と接するともの凄いイライラしてしまい、そのイライラを他人に悟られまいと振舞いますが、我慢してくると頭痛がしてきたり反抗したくてたまらなくなり、たまに殴りたくなったりします。 こういったイライラはたいていゲームのネット対戦で解消しているのですが、勝てないときなどは余計にイライラして物に当たったりして隣にいる親に色々言われたりして、更に頭に血が上ったりします。 今の自分や生活を改善したいとは思っていますが、何から手をつければいいか分からないし、努力も出来なくて無能な人間にも出来る事は一体なんでしょうか? 自分は何をするべきで、どうやって生きていけばいいのでしょうか? 雑然とした自分語りでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 人生に虚無感を感じ、うんざりしてるときの対処法

    28歳女性、うつ病と難病を抱えています。 私は内面・外見に自信が無いため、何年も恋愛などせずに、 今まで仕事ばかり打ち込んできました。 毎日毎日同じ仕事の繰り返し・・・、 常に体調は悪いし、 虚しい・つまらない人生だなぁと感じます。 私は結婚もしないだろうし、子供も作らないだろうと思います。 これから何に希望を持って生きたらよいのか、 正直もううんざりしています。 自分で変えていかなければと内面・外見を磨いたり、メイクやファッション、 資格の勉強など頑張ってきましたが、資格勉強も挫折しそうで やっぱり頑張ってもなかなか上手くいかないものだな・・・と虚しさを感じています。 「人生なんてそんなもんだ」「皆苦しいのは同じ」「感謝できることは沢山あるじゃないか」と 言い聞かせているのですが、 疲れきってしまいました。 (生きたくても、生きる事が出来ない方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。) 心療内科にも通っているのですが、 こんな心理状態に陥ったとき、皆さんはどのように対処しているのでしょうか? ・休む・好きなだけ寝る ・好きなことをする ・旅にでる(あまりお金が無いので自分には無理です) ・ヒーリングミュージックや綺麗な景色の写真を見る ・好きなものを好きなだけ食べる ・ジョギングして汗を流す 気分転換に、上記のこと(旅行以外)をしてみたのですが、 最近何をしても楽しくなくなってしまいました。 それ以外で何かありましたら、教えてもらえませんか?

  • やる気が出ない時の対処法

    ここ1ヶ月くらいやる気が出ない日々が続いています。 やる気が出ない。というよりはやるべき事をどんどん先送りにしすぎて何もしてないという感じです。 1ヶ月前まではやる気があり、ポンポンと色々な事をこなしていました。 そこで、当時(やる気があった時)の自分と今の自分の環境や心境の違いを比べてみました。 まず第一に上がった違いが「やるべき事が明確な状態」でした。 当時は勉強をするに当たって、まずはこれをやらなければいけないという資料があり それを的確にひとつずつこなして行けば自らのスキルアップも出来る状況でした。 次に、「自分のスキルの低さを侮辱され悔しかった」です。 当時一緒に飲みに行った友人から、私が頭悪い事をバカにされ、非常に悔しくて 見返してやろう!という気持ちが大きくありました。 他にも、期限があった、やる気のある人と長い時間接していた、SNS等で勉強することを宣言していた、等がありました。 現状は当時の環境とはほぼ真逆で、一通りやることが終わり、これからは自分で考えてやってく 境地に立たされました。 ちなみに、やることというのはプログラミングの事なのですが 最近はエラーの対処ばかりに終われて、しかもエラーを一つ解消するのに時間がかかってしまい 「自分はやっぱ出来ない人間なんだ」と思ってしまっています。 また、悔しいという気持ちも日に日に薄れていってしまい、今は特に期限もなく、波長の合うやる気があまりない仲間たちと過ごす時間が長くなって来ました。 こんな現状を打破して、やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか。 どんな些細な事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 彼への不信感が消えません

    2年程付き合い2ヶ月前から同棲している彼から、母親から身元保証人の紙が送られてきたので書いてもらえるかな?と、記入用紙を渡されました。 彼のご両親は離婚しており、お母様は最近ひとりで京都へ引越しそちらで再就職したばかり。 彼には妹がいて同じく東京で働いています。 記入用紙には何かあった際は金銭的な保証をしますというような内容で、記入欄が二つあり、ひとつは鉛筆で薄く彼の名前が、もうひとつには『彼女』と書かれていました。 彼からの説明がそれだけだったので、あっけにとられ 『お母さんから、「彼女に書いておいてもらって」ってメールかなんか来たの?』 と聞くと『うん』 どん引きした私は再度 『・・・えっ・・・「彼女にも書いてもらっておいて」って伝言が来たの?』と再度確認すると 『うん』との返事でした。 私は絶句してしまいました。 私はお母様とは面識がありません。 借金の連帯保証人程の重いものではありませんが、金銭が関わる重要な保証人の依頼を、 「なってもらえないか」というお願いではなく「書いておいて」という、伝言のみで済ませるという行為 保証人はたとえ親に頼む場合であっても、直接事情を説明してお願いするのが筋のはずです。 さらに彼もこの対応を何も思わないなんて。。。とあまりに非常識で神経を疑ってしまいました。 とりあえずサインをして渡すと、彼からはありがとうと言われましたが。。。 それから一ヶ月。 彼から「母親から届いたってメールきたよ」などの報告もなし。その為届いているかどうかすらわかりません。 あまりにも失礼ではないでしょうか?何かの署名運動ならまだ、まだなんとか許せますが。。。 友達などにも話してしまったのですが「ありえない家族」と言われました。 サインを書いてしまった私もばかですが、この一件以来どうしても許せません。 あまりにばかにしていると思いました。 彼に正直にいやな思いをしていると話しても良いでしょうか? 皆さんならそういう人だと、あきらめますか?

  • 虚無 (長文失礼します

    --初投稿-- 高1おんなのこです。 こんばんは。 目を通していただきありがとうございます。 昔からの悩みで、またぶり返して大変な事になりそうなので、 質問させていただきます。 文章がおかしいかもしれないですが、よろしくお願いします。 意味分からなかったり言葉が不足していたら、補足させていただきます -- わたしは、長女です。 弟が2人居ます。 ひとりは6歳離れてて(現在小4)、もうひとりは10歳離れて(6歳)います。 わたしは、もともと子どもが好きでした。 弟が生まれた時は、すごく嬉しかったです 最初の弟が生まれて、 一所懸命お世話しました 周りからも、『ちいママ』と言われ、嬉しかったです わたしが小4の時 母親が一番下の弟を妊娠しました 母はつわりがひどかったので、 わたしが家事をやりました。 わたしは、あのころ 勉強と家事と真ん中の弟の面倒をやっていました 正直毎日辛かったです だけど、幸せでした 弟は日々成長していきます とても可愛かったし、そんな弟の成長を見られてとても幸せでした。 -- 小5になった時。 クラス替えがありました 小学生の時はとても根暗で、あまり友だちがいないような子でした 小5の時のクラスの雰囲気はわたしにとってはかなり居心地の悪いモノでした 気が強いひとが多くて、とにかく合わない…。 それと、1年間のストレスが重なって 不登校になってしまいました そしてひどい依存症になりました それでも、我慢してしまいました。 無理に学校に行きました ストレスがすごいから、 大切な弟を傷つけてしまいました。 自分を護る為に、自分の大切なモノを傷つけた でも大切なモノだから自分自身もひどく傷つきました このように 崩壊したのに我慢しました 中学生になりました 依存症がひどかったです 信頼出来ると思ったひとは片っ端から依存していました だけど 中3になった時に依存したひとのおかげで、 気づく事が出来ました だから、わたしは少しずつ、依存するのをなおしていきました 今は、ひとりに依存しないで、色んなひとに分担させて迷惑が集中しないように上手く依存しています そして 今わたしは虚無感がひどいです 虚無感→やんでれ→虚無感…みたいに サイクルがあります 今すごく思っているのは 小さいころ、もっと甘えれば良かったと思います 小5で崩壊した時は 何故こんなに悲しくて こんなに泣けてきて こんなに辛いのか あまりよく分かっていなかったけど 今はそれは分かります とにかく甘えたいです。 高校生にもなって、とても恥ずかしいと思います。 まるで幼稚園児みたいです 小さいころ、 我慢してた自分が悪いのです それでも、悲しいんです 泣けてくるんです 愛したかったし、愛されたかった… なんとなく、近いうちまた崩壊するような気がします また繰り返してしまいます それは 根本的にちゃんと解決していないから だけど、どうしたらいいのか分からないんです 病院に行けばいいんですか…? だけど、友だちが言っていたのは お医者さん自身がそういう経験をしていないから分からないって言うんです 確かに、お医者さんがこういう気持ちを体験していなかったら わたしの気持ちなんて欠片も分かるはずないんです だったらどうしたらいいのでしょうか… 高校だから 不登校になったらすぐ退学です 今は虚無感に溢れているから そんなのどうでもいいと思ってしまいます だけど、 将来の事とか、 親が出してくれる教育費を考えたら絶対に辞められません あと、もうひとつあるのが親の問題です。 まず、 父親が放任主義だという事です おおらかに育てるっていうのが教育方針らしいのです。 わたしが、テストでどんな点数取ろうがどんな順位取ろうが 『ふーん』 でおわりです。 褒めもしないし怒りもしない 母親は、弟で精一杯です。 真ん中の弟が、色々問題があって 母親は虐待まがいの事をしています わたしも崩れた時に破壊的な気分になった事あるから、 すこし気持ちは分かるのですが だけどひどいです わたしが小学生だったころ 自分で言うのも変ですが とても良い子でした あのころは、自分でも胸張って言えます。 だけど、弟は活発で すぐに遊びに行って、宿題をやりません 完璧主義である母はそれに怒って 叩いたり罵ったりします …母は弟の面倒で精一杯です わたしには誰も居ません 哀しいです。 崩壊した時 わたしはどういう行動を取るべきですか? 長文失礼しました。回答をお願い致します

専門家に質問してみよう