• ベストアンサー

Thereの使い方

Lately there have been many rires in my neighborhood.最初に副詞が二つ並んでるのでしょうか?よくネットでもThere have been visitors to this pageとみますが、thereの訳が良くわかりません。 最初の文ですが、近所に最近沢山火事があったでいいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Lately there have been many rires in my neighborhood.最初に副詞が二つ並んでるのでしょうか?よくネットでもThere have been visitors to this pageとみますが、thereの訳が良くわかりません。 最初の文ですが、近所に最近沢山火事があったでいいのでしょうか? rires は fires の間違いですね. 人がいる や ものがある という時に、 there で始める時と、始められない時があります.不特定の人がいたり、不特定のものがある時は、There is 構文を使います.特定の人がいたり、特定のものがある時は、There is 構文は使えません.There で始めることによって、be 動詞の意味が いる とか ある とかいう意味に限定されるので、はっきりします。be 動詞にはたくさんの意味がありますから.例文を紹介します。 There are a lot of people in the park. 公園にはたくさんの人がいます My uncle is in Osaka. 私のおじは大阪にいます There は 副詞ですが、意味はありません。存在を表すbe動詞と一緒に使われると思ってください

masami4493
質問者

お礼

副詞自体には意味がなく、be動詞と使ってその意味が発生すると覚えておいた方がいいのですね。そういえばthere are isは不特定のものでしたね。例文は存在のbe動詞ですよね。thereひとつの単語を訳そうとして無理がありました。お答えありがとうございます。基本的な文章をもっと書いたり読んで慣れていこうと思います。

その他の回答 (3)

• komimasaH
回答No.3

No.2さんの回答でつきていますが、最近という日本語に あたる英語は、nowadays, these days, recently, lately などが あり、それぞれ、現在形、現在完了形、過去形とのつき方が 違いますので、ついでに覚えておくといいと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/lotusmonkey2001/19283363.html

masami4493
質問者

お礼

Hpまでつけて頂いてご親切にありがとうございます。当初この英語 の問題は、前の副詞(Lately)の部分に何を入れるかと言う問題でした。なので、後ろの文章はできていたのですが、実は答えは現在形には あまり使わない(?)RecentlyでもOKというものでした。しかし やはり現在完了なので、Latelyの方がより自然ということでした。 どちらかがはいる事で訳の意味も変わってきてしまいますけど・・。 もっと沢山の例文を読んで勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

• yow
回答No.2

There are many fires in my neighborhood. これに、副詞のLatelyがついて are が have been の現在完了に変化したのです。 There is, There are は ~がある(いる)。と訳しますね。

masami4493
質問者

お礼

お答えありがとうございます。火事があったという訳でいいんですね。there のあとがhave been になって、主語の副詞が並んで って余計な事ばかり考えていました。ご説明ありがとうございました。

noname#97816
noname#97816
回答No.1

なかなかいい質問ですね^^ ネットでの文は、このベージを閲覧する(訪れる)人が多いっていうことですけど、thereはとくに訳しません。 最初の文は、riresではなくfiresでしょうか。でしたら、言われるような訳でいいと思います。 thereという副詞は、訳すよりイメージで、スペースを思い浮かべます。 あえて訳すなら「そこで」ですけど、とにかく漠然としています。 慣れるには洋書を読んだり、洋画を見たり、色んな英文を読んで訓練することですね。

masami4493
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。スペルミスをしていました。すみません。英語にはそのようにイメージでとらえるものが多いですよね。どうも苦手で、なんとか訳そうとしてしまうので、進みません。。いけませんね(;;) もう少し柔軟に、そしてアドバイスにあるように、色々な英文を読み、自然な訳がかけるようにがんばります!