• 締切済み

隣の席の友人

現在、WEBデザイナーをしているのですが、今の会社にいる隣の席の友人にとても困っています。 入社したのは友人のほうが1年先なのですが、業務経験は私のほうが長く、友人もそれを知ってるので、事あるごとに質問をしてきます。 最初は答えていたのですが、フラッシュを1から教えてほしい、とかソフトの使い方を教えてほしい、とかコーディングはまず何から手をつけていいのか、とか自分の疑問をすべてぶつけてきます。 私とは席は隣ですが、部署は違います。 質問が多いおかげで自分の仕事を中断しないといけない事が多いです。 悪い人ではないので、断るのに困っています。 人間関係もあるので、どうしたらいいのか教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

WEBの仕事に携わっている人間の基本は「自分で調べる」です(WEBだけではないですが)。 何か技術的なことが必要でもまずは自分で調べて、どうしても無理なら相談するのが一般的です。 ですのでお友達のように「教えて」から始まる人は、この業界自体に向いてないのかもしれません。 とくに「ソフトの使い方を教えて」というのは致命的のような…。 ソフトなんてのは道具であって、使い方は自分で勉強するものです。 私が質問者様なら、「ウェブは自分で勉強してはじめて身につくから、私は教えることができない」といいますよ。 もしそれが角が立ちそうなら「私は教えるのが苦手だから他の人にきいて」と他へ振ります。 何にしてもご友人の方は自覚がなさそうなので、「自分で調べて身につける」というクセをつけるようにしたほうが良さそうですね。

• sunsowl
回答No.2

>フラッシュを1から教えてほしい、とか ソフトの使い方を教えてほしい、とか コーディングはまず何から手をつけていいのか、 Webのことはあまりよく分からないのですが、 そもそも、この方は、仕事に必要な技術をきちんと携えている方なのでしょうか? 内容的に、同僚に軽々しく聞くような簡単なことではないように思いますが… 私なら、「そういう重要なことは、私のような未熟者にはちゃんと教えられる自信がないから、 もし知りたければ学校に通うとかした方がいいと思う」 と、はっきり言いますけどね。 実際に、イラストレーターの使い方をほとんど分かっていないのに、 仕事で使わなければならなくなった人に同じような目に遭わされたことがありますが、 はっきりとこのように言いました。 でも、本人が性格的に歪んだ人でなければ納得してくれと思います。 ともかく、その隣人が業務に必要なことをあまりにも理解していないというのは 会社として問題だと思いますので、上司に報告してください。

• mat983
回答No.1

これだけ質問が多いのですから、 業務終了後とか朝一番などに時間を限り話を聞くのがベターと思います。