• ベストアンサー

サーフィン目的で海側に住む時(通勤場所は都内)

おはようございます。質問させて下さい。 サーフィン目的で海側に住む時、 新宿まで1時間半前後で着ければ場所で、 神奈川県、千葉県だとしたらどの辺りが良いでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございました!

noname#46854
noname#46854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasoeirub
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.3

 千葉方面は蘇我、神奈川は、藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚がいいです。  蘇我から海までは1時間程度かかりますが、距離・時間で会社と海の妥協点です。 湘南地区と比べて、渋滞が少なく、海も好いているし、車を止めるのに苦労しないし、片貝方面と一宮・太東方面を選ぶことができるので、悪くありません。  辻堂~茅ヶ崎近辺に住んで大磯や花水川河口へ行くと、渋滞で1時間半程度かかってしまうこともあり、時間的には大差ないときがある。ちなみに、湘南地区に住んで最寄のポイントに入る場合、下水処理場のないところを選ぶようにしないと、結構大変です。

noname#46854
質問者

お礼

おはようございます。 渋滞と書いてあるので蘇我から海までは車で1時間ですよね? 車を持っていないのでちょっと厳しいです。 千葉の方は湘南より海が空いているんですね! あちらの方が波が年中あると聞いたので混んでいると思っていました。 下水処理場下は臭いと聞いた事があります。 気をつけますね。 もう少し千葉の情報を集めてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#40069
noname#40069
回答No.2

湘南に住んでいます。 湘南でポイントまで自転車で15分以内程度でいける駅ということで情報提供します。 湘南ライナーの本数が今は充実したので、東海道線の辻堂又は茅ヶ崎から新宿まで、横須賀線の鎌倉から新宿までそれぞれちょうど1時間位です。1時間半ということなら、乗り換えが入ってしまいますが、藤沢から小田急又は江ノ電という選択もあります。 僕は通勤していませんが、サーフ仲間の中には東京まで通っている人はたくさんいますよ。ただ、慣れるまでは帰りの電車などが激混みなので大変かもしれませんね。フレックスタイム制などの会社なら、朝波乗りしてから行くことも可能でしょう。 しかし、上記にあげた駅近くの物件の賃料はけっこう高いですよ。 なんでもよければボロアパートもけっこうありますが。 あと、賃料などとの兼ね合いですこしお勧めなのは平塚ですかね。駅周辺の雰囲気やイメージがちょっと湘南からはずれてしまうところが残念ですが、平塚になると賃料が下がり、かつ朝始発便がありますので、それで行けば座っていけるようです。 千葉のサーフポイントがある駅からは無理じゃないですか? 遅くなった時の最終電車などもお調べになったほうがいいかも。 最後に、僕は湘南は住むには最高のところだと思っています。

noname#46854
質問者

お礼

おはようございます。 東海道線の朝は経験したことあったのですが、 夜も激混みなのですね。 やはり、千葉のサーフポイントからは厳しいではなく、無理ですか。 ポイントの地図と駅を眺めて無理かなーとは思ったのですが、 質問させていただきました。 回答を書いている時に、サーフィン出来る時間について考えたのですが、 やはり土日祝しか出来ず、それ以外は仕事・通勤なので、 海側に行ってもサーフィンの時間が劇的に増える訳じゃない事に気がつきました。 ご回答頂いて申し訳ないのですが、 単純に海側に引っ越すではなく、 自分の今の職場の場所から転職するかどうかから考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

noname#75898
noname#75898
回答No.1

通勤に関しては、詳しくないので地図を見ますと、神奈川に住んだ場合は、横浜から湘南新宿ラインがありますし、1時間半前後で着きそうですよ。千葉は、例えば、一宮近辺からは(あくまで電車通勤で)新宿には1時間半前後では着かないように思います。波がある時に入れればいいのなら神奈川(観光名所もいっぱいあるし)、ガツガツ海に入りたいのなら千葉でしょうし(娯楽は波乗りしかないイメージ)。まずは、自分の波乗りペース、スタイル、そこからどうでしょう??真冬の水温も千葉の勝浦あたりから温かいし、湘南エリアと大差ないのではないかと思います。 こんな回答ですいません。

noname#46854
質問者

お礼

おはようございます。 上総一ノ宮から新宿まで2時間くらいかかるので、 千葉は辛そうですね。 仕事をしているので、結局平日は入れないので、 千葉に行って変わるとしたら、 土日に行ける率が高くなるくらいんでしょうか・・・。 自分の「自分の波乗りペース、スタイル」をもう一度考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

noname#46854
質問者

補足

回答が書き込まれたと言うメールが着ていなかったので、 今朝気がつきました。 昨日ご回答入れていただいていたのに申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 都内に通勤

    とても漠然とした質問になってしまうのですが、都内に通勤するのに、一人暮らするのに良い駅はどのあたりになるのでしょうか? 現在、小田急線の本厚木に住んでいるのですが、朝、新宿まで通勤するのに電車が満員過ぎて嫌なのです。 転職を考えていて、先に引越しをしようと思っているのですが、どのあたりがいいのか教えてほしいです。 条件としては、都心まで1時間半以内で通勤(各駅停車しか止まらない駅でもよい)できて、家賃相場が安い、神奈川寄り、具体的な通勤場所が決まっていないので凄く答えづらいでしょうがお願いします。

  • 品川区大森へ通勤可能な住みやすい場所

    マンション購入を考えています。 家族構成は主人と私と0歳の子供の3人で、 私は専業主婦です。 主人の会社は大森駅から徒歩です。 主人も私ももともと田舎が好きで、また価格も都会に比べると比較的安いということもあり、 緑のあるゆったり生活できるような場所に住みたいと思っています。 子供が生まれているので特にそう思います。 私たち夫婦はもともと関東出身ではないので、マンション探しにとても苦労しています。 そこでオススメの場所を教えてください。 現在探しているのは主に埼玉県ですが、通勤が1時間半までの場所が希望で、 京浜東北線の大森駅まで通える場所で、住みやすければ千葉でも神奈川でも構いません。 大まかな希望をいくつか書かせていただきます。 ・都会ではなく住宅街や緑の多い町 ・マンションの価格は比較的安いところ ・大森駅へ1時間半以内で通勤可能 ・子育てに力の入れている町または市(出来れば) ・2~3駅ほど電車で行く距離にマルイや百貨店などの商業施設が近くにあれば嬉しい 何でも結構ですので教えてください。

  • 都内、もしくは神奈川県内でBBQと花火ができる場所

    都内か神奈川県内でバーベキューと花火ができる場所を探しています。 人数が30人前後です。 よろしくお願いします。

  • 南東京・北神奈川で住みやすい場所

    東京・北神奈川でこんな場所を探しています! ・商店街があり、下町の雰囲気 ・カフェがある ・公園や川、緑が多い ・家賃は8万円前後 ・新宿、浜松町へアクセスしやすい(40分程度) 調べたところ、石川町が雰囲気がいい、鶴見の海側、綱島、学生街の日吉あたりがいいと聞いたのですが、どうでしょうか? 他にもおすすめの場所があれば教えてください!宜しくお願いしますmm

  • 家賃六万から新宿通勤、場所はどこになるでしょうか。

    家賃六万から新宿通勤、場所はどこになるでしょうか。 多くの意見を求めていますので、回答は重複していても 構いません。 地方在住者です。一人暮らしの経験がありませんので、 とんちんかんな質問になることをご了承ください。 家賃6万以下のところから新宿通勤したいと思っています。 その家賃ですから、これという場所はないと思いますが、 そのなかでよりよい場所となるとどのあたりになるのでしょうか。 理想通勤時間30分~50分、最長1時間、 他、治安、夜間の騒音、スーパー・病院などが あるかどうかを優先します。 通勤時間と地域の特色を簡単で構いませんので教えて いただけたら幸いです。 できれば複数個教えてください。それではよろしくお願いします。

  • 都内で安いPCが使える場所

    1時間幾らという感じでスペースを貸しており、 できればその料金が安く 中央線、できれば新宿あたりで そういった場所をご存じないですか 漫画喫茶でも構いませんが、できれば明るくて 1時間 350円円程度なら助かります。 PCは自前でもそちらに設置してあるモノでも構いません。キンコーズなどは予算オーバーです。

  • 神奈川県に住みたいと考えています。

    神奈川県に住みたいと考えています。 新宿や渋谷のように、ごみごみした雰囲気は息が詰まって好きではなく、千葉県の幕張くらいの雰囲気と便利さが好きです。 現在は幕張に住んでいるので、そこからの転居を考えています。 おそらく、神奈川と言えば横浜市なのでしょうが、私が思う限り、横浜は栄えすぎてて東京の新宿あたりの雰囲気と似ているような気がします…。 どうしても神奈川に住みたいです。土地鑑にお詳しい方、教えてください。

  • 地元の友達と遊ぶ時の場所は地元??

    地元の友達と遊ぶ時の場所について相談させてください。 私は今実家を離れ千葉県内に住んでいて 実家は神奈川です。 それで、地元の友達と遊ぶときは大体、中間を取って都内なんですが、 ただ一人だけ、「横浜で。」と言ってくる友達がいます。 でも正直、遠すぎます。 だから「中間でお願いできないかな?」と言いたいんですが、 それって私のワガママなのでしょうか? 友達は実家に住んでいるので 友達からしたら「そっちが遠くに引っ越したのがいけない。」 って思うもんでしょうか? アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 首都圏 住むならどの辺りがお勧めですか?

    東京へ近々転勤になりそうです。勤務地は新宿です。小学生と幼稚園児の子供がいます。通勤1時間半圏内で住むならどの辺りがお勧めでしょうか?地方にいると通勤圏である都内、埼玉、神奈川、千葉の違いと言ってもピンとこないのですが、それぞれ土地柄もあるのでしょうか?  

  • 神奈川、山梨、静岡、千葉辺りで良いイチゴ狩りの場所を教えてください!

    神奈川県に住んでいます。 来月(3月)辺り、イチゴ狩りに友だちと行こうと思います。 神奈川、山梨、静岡、千葉辺りで良いイチゴ狩りの場所をご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう