• ベストアンサー

印刷が出来ません

ウィンドウズXPのパソコンで、キャノンの BJS500を使用しています。 去年の11月にも印刷が黒しか出来なくて こちらのサイトにお世話になり、修理に 出しました。 今回も1週間前までは印刷が普通に出来たのに 今日印刷をしようとしたら、用紙の半分しか出来なく なりました。全てのインクが半分しか出ません。 クリーニングやインクヘッドクリーニングも 何回かやりましたが、ダメでした。 もう5年くらい使用していますが 新しいのに買い換えた方が良いのでしょうか? インクは純正を使用しています。 買い置きがあるので、それが無駄になって しまうのかな?と心配しています。 詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 昨年11月の修理内容が分かりませんが、仮にヘッドも交換していたとしたら、トラブルが出るのは少々早い気もします。 もし、「カラカラ」とか「ガリガリ」と言うような音がしていたらパージユニットと言うユニットのトラブルが考えられます。 また、もっと単純にパージユニットの上に紙片などが落ちて、クリーニングが上手くいっていないことも考えられます。 電源が入っているときに蓋を開け、インクが交換位置まで出てきたら、電源コードを抜き、インク部分(キャリッジといいます)を左に押します。 懐中電灯などで右の奥を照らしてみて、紙などの異物があればピンセットでとって下さい。 ただ、この機種の設計寿命は10,000~30,000ページ、もしくは5年となっていますので、買い替えも良いかも知れません。 丁度モデルチェンジの時期で、エプソンは10月4日から新製品を販売しますが、キヤノンもその頃からの販売になると思います。 機能的にも性能的にも大幅に向上していますので、満足はしていただけると思います。

mayuki75
質問者

お礼

教えていただいたとおり、懐中電灯で中を 見てみました。紙はつまっていませんでしたが 少し中を触ってみたら、直りました。 ありがとうございました。

mayuki75
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 去年の11月の修理はインクヘッドをキャノン で購入して自分で交換しましたが、直らずに 修理センターに出しました。 印刷の時に「ガリガリ」と言う音もしなかった のに、するようになりました。 そういえば、1週間前に紙がつまってしまい 無理やり引っ張った覚えがあります。 紙が取りきれていないかもしれないですね。 教えていただいた通り、懐中電灯で照らして みます。 それと買い替えも検討してみます。 また報告させていただきます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

私もBJS500ですが調子はよいです。多分NO1の方のとおり紙づまりと思います。(用紙の半分印刷) 修理代いくらかかったか知りませんが、2万円程度のプリンタにそんなに多額の修理代を出すより、性能のよくなった新品を買うことも検討されては? ちなみに以前のプリンタのとき(突然壊れて修理より購入を選択した)予備のインクを5つも買っておいて捨てるはめになりました。あまり買い置きをしない方がよいです。

mayuki75
質問者

お礼

NO1の方が教えてくれたように 中を見てみました。そしたら解決しました。 今後は壊れる事を想定して、予備にインクは あまり買わないようにします。 色々アドバイス、ありがとうございました。